ミツカン社員のお酢レシピ 内臓脂肪・高血圧・ダイエットにも?モーニングバード6/26

6月26日、モーニングバードで紹介されたのは、先月発売された「ミツカン社員のお酢レシピ」という本。
発売一か月ですでに9万部突破のヒット!(タニタでさえ発売一か月では3万部)
 
 ミツカン社員のお酢レシピ

人気の秘密はお酢のイメージを覆す使い方にあるようです。
例えば
・煮魚+お酢
・クリーム煮+お酢
・チャーハン+お酢etc

番組ではミツカン社員のレシピ本メニュー開発の久保智美さんから作り方の紹介がありました。

一番人気は
鶏のさっぱり煮 
お酢1
材料(二人分)
・鶏手羽元   8本(しっかり水気をふいておきます)
・ゆで卵    4個
・ブロッコリー 適量
・ショウガ   10g
・にんにく   1片

・穀物酢    1/2カップ
・醤油     1/2カップ
・水      1/4カップ
・砂糖     大さじ3

作り方
1.鍋に砂糖・醤油・水・お酢を入れ、スライスしたショウガと軽く潰したニンニクを入れ火にかけます
2.煮汁が沸騰したら、鶏肉・ゆで卵を入れ15分間煮ます
(映像では、ゆで卵に煮汁を絡めながら煮ていました)
3.煮えたら茹で卵は半分にカットし、塩茹でしたブロッコリーと盛り合わせて出来上がり

ポイント
お酢がお料理の味を引き締め肉料理もすっきり食べられます。
お酢には、骨付きのお肉の実離れを良くする効果もあります。

ぶり大根
お酢2
材料(2人分)
・ぶり   1+1/2切れ
・大根   1/4本
・にんにく 2片
・しょうが 1/4片
・貝割れ大根 適量
・長ネギ   適量

調味料
・黒酢   大さじ1・1/2
・水    1・1/4カップ
・酒    大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖   大さじ1

作り方
1.ぶり切り身は食べやすい大きさに切り分け、ざるに並べて熱湯をかけて臭みをとります
2.大根は皮をむき、2センチの厚さの半月切りにし、面きりをして隠し包丁を1本入れます
3.にんにくは皮をむき、へたを切ります
4.しょうがは皮をむいて薄切りに。
5.鍋に調味料を合わせて火にかけ、沸いてきたらぶりを並べて入れます
6.アクを取り、大根・しょうが・にんにくを加えます
7.落し蓋をし、火加減は弱火、20~30分間煮込みます
8.器に盛り、貝割れ大根とねぎをのせ出来上がり

ポイント
みりんの代わりにお酢を加えるだけです
お醤油をいつもより少し控えてお酢を入れると減塩効果に
酸っぱくならず、味はまろやかに

鶏ももさっぱりカレー風すし丼
お酢3
・カロリー 516kcal
材料(2人分)
・ごはん  300g
・鶏もも肉 150g
・塩    少々
・きゅうり 1本

・ミツカンすし酢昆布だし入り 大さじ5
・カレー粉 小さじ1/2

作り方
1.きゅうりは縦半分の斜め薄切り、できれば水に5分さらし、水気をよく切ります
2.鶏肉は2センチ角にカット
3.フライパンを中火で熱し、油をひかずに鶏肉を広げて乗せます
4.塩を片面にふり、そのまま3分返して3分くらい焼き、中まで火を通します
5.ご飯を盛り、きゅうりをのせ、熱々の鶏肉をのせます
6.混ぜ合わせたカレー酢を全体にふりかけ、混ぜながらいただきます

ポイント
すし酢は砂糖・塩が入っているので味付けいらずで使えます

スタジオで食べたみなさんの感想は?
ひたひたしちゃうくらいのお酢の量だと、羽鳥アナがちょっと不安そう。
「下にお酢が溜っちゃうくらいなんだけど、全然酸っぱくない」
「美味しい!」 の声。

チャーハンに使うと、脂っぽくなくてさっぱり食べられます。
牛乳割りにすると、ヨーグルトドリンクのようになって飲みやすい(よく混ぜると良い)

お酢レシピ関連記事
お酢(酢酸・クエン酸)の健康効果、血圧が下がる?血糖値の上昇も抑えてくれる?お酢の減塩レシピ・健康カプセルゲンキの時間6/17

注意点
お酢を飲むときにはそのまま飲まず、必ず水などで5~10倍を目安に薄めて飲みましょう!

幻冬舎 「GOETHE(ゲーテ)」編集長 舘野晴彦さんから、
幻冬舎で出版するこの本のメニュー90種類を編集者が4日間かけて料理をして撮影した時、(編集者が)その料理を食べ続け、体重が2kg減っていたとのびっくり情報もありました。


東京農業大学 醸造科学科 小泉幸道教授によると、
健康のくくりの中でもお酢は充分な効果があります。
メタボの解消にお酢は効果があるという実験結果も出ています。

ミツカンが行った実験では、12週間お酢を取り続けた前後で、肥満気味の人の内臓脂肪が5%減少!

また、小泉教授によると、血圧の高い人が毎日15cc(大さじ1杯)の食酢を取った時と、毎日取らなかった人の最高血圧の変化と血中中性脂肪の変化を調べると、どちらも明らかに減少したという結果がでたとのこと。

毎日大さじ1杯のお酢を継続して摂る事が大切 だそうです!


レディス4でもお酢レシピの特集が組まれていました。
やっぱり東京農業大学の小泉幸道教授が出演、解説されました。

お酢が血糖値を上げにくい理由
摂取された食事は胃の中である程度ためられた後、小腸に送られて吸収されます。
この時お酢を一緒にとっていると、酢酸の影響で胃からの食べ物の排出を遅らせることによって、小腸への食べ物の吸収も遅らせることになり、その結果、血糖値の上昇を抑制していると考えられます。

お酢に含まれる酢酸が胃に対してゆっくり活動するように働きかけます。
食べ物も少しづつ小腸へ送られることになり、糖の吸収もゆっくりとなり、血糖値の上昇が抑えられることになります。

他にも、お酢の酢酸はカルシウムを分解し、吸収しやすくしてくれる働きがあります。

お酢の酢酸による健康効果
1.食後の血糖値上昇を緩める
2.カルシウムの吸収促進
3.食欲増進
4.疲労回復
5.便秘解消

ミツカン社員のお酢レシピ
久保智美さんから 紹介がありました。
 
さっぱり生姜焼き
材料
・豚ロース肉   200g
・しょうが     1片
・ミツカン穀物酢 大さじ 1/2
・しょうゆ     大さじ 1/2
・酒         大さじ1
・本みりん     大さじ1
・ごま油      大さじ1/2
(付け合わせ)キャベツ、きゅうり、トマトなど 適量

作り方
1.調味液を作ります(酒・醤油・みりん・ごま油)を合わせておきます(お酢はまだ入れません)
 しょうがは皮付きのままおろし、調味料と合わせておきます
2.フライパンにごま油を熱し、豚肉を強火できつね色に焼きます
 合わせた調味料を回し入れ、肉を返しながらしっかり絡めます
3.ここでお酢を入れます
 (お酢の酸味が残ってさっぱりと食べることができます)
4.付け合わせと共に器に盛ります

美味しい上に減塩も!

カレーライ酢
(4人分)
大さじ4杯のお酢をカレーの入った鍋に入れひと煮立ちさせます
※1人分:お酢 大さじ1杯

酸味が立つというより、カレーの香辛料をうまくまとめる働きがあり、こくのある味わいに。

黒酢のバナナサワードリンク
材料
バナナ         1本
ミツカン純玄米黒酢 200ml
氷砂糖         200g

作り方
1. 密閉容器にバナナ・氷砂糖・黒酢の順に入れ、フタをして冷蔵庫に入れ一週間で寝かします
 氷砂糖が解けたら完成。
 (漬け終わった果実は取り除きます。食べられます)
2.冷水、炭酸水、牛乳等で約5倍に薄めていただきます

お酢と糖分を一緒に摂ることで疲労回復を助ける働きがあります。
黒酢とバナナの相性がよいドリンクです。
牛乳で割るとヨーグルトのようなとろみのついた食感が楽しめます。

りんご酢のオレンジサワードリンク
材料
オレンジ      1個(皮を除いて)
ミツカンリンゴ酢  200ml
氷砂糖        200g

作り方
1.オレンジ(皮を除いたもの)・氷砂糖・リンゴ酢の順に容器へ入れ、フタをして冷蔵庫に入れ一週間寝かせます
 氷佐藤が解けたら完成 
 (漬け終わった果実を漉してください。お好みで食べられます)
2.冷水または炭酸水で約5倍に薄めていただきます

さっぱりとした味わいで人気です。

殻つきシジミの味噌汁
1人分小さじ1/2程度入れます。
お酢が入っているのがわからない程度の酸味です。
カルシウムの吸収促進とお味噌の量が減らせるので減塩にも。

チャーハン
大さじ1杯の穀物酢でさっぱり味に。

煮魚(あじ)
大さじ1/3の米酢でほのかな酸味。

豆腐ハンバーグ薬味ソース
大さじ1/2の黒酢で味がまろやかに。

家庭でできるピクルス液作り方 (東京自由が丘 ジャストピクルスさんより)
野菜1Kg分に対して
材料
酢        300cc
水        200cc
砂糖      大さじ3
塩        大さじ2
ローリエ    2枚
赤唐辛子    2本
黒粒コショウ  大さじ1
にんにく     2片
玉ねぎ     1/4個

作り方
1.材料を鍋に入れ、2分沸騰させます
2.この液に好きな野菜を漬ければピクルスの完成。

※加熱することで殺菌効果と野菜の色が変わりにくくなり、野菜が発酵しにくくなります。
 これからの季節は、ミョウガ・オクラ・ゴーヤがおススメ。
※ゴーヤを漬けるときはゴーヤ独特の苦味成分が出るので単体で漬けます。
※酸っぱくなりすぎないコツは、8等分にした玉ねぎを2~3切れプラスして入れること。

番組ではきのこ、赤玉ねぎ、長芋のピクルスを試食されていました。

鶏胸肉をジューシーにする裏ワザと鶏胸肉ごちそうレシピ・試してガッテン6/13

6月13日、試してガッテン!では鶏胸肉が取り上げられていました。
ぱさっとした食感なので敬遠されがちな胸肉ですが、美味しくジューシーに使える技を紹介!

低予算・低脂肪・疲労回復のイミダゾールジペプチド(抗疲労物質)と3拍子揃ってる鶏胸肉、
その上、イノシン酸含有量は、
和牛もも <豚もも<鶏もも<鶏胸肉
意外なことに腿肉よりもタップリ!

美味しく感じないのはパサつきのせい。
胸肉は筋肉の膜が薄いため、水分を逃しやすいので、逃す水分を先に入れてしまえば大丈夫!

料理研究家林廣美さんのジューシー技
肉を均等な厚みにしてから、全体をフォークで刺します。
砂糖、塩を溶かしタ水と肉を袋に入れて1分ほど揉みこみます。
ソテーなどに向いています。
量の目安
肉の重さに対して
水 10%
砂糖 1%
塩  1%

なぜ塩と砂糖加えるの?
胸肉はとにかくタンパク質が多いお肉です。
塩が入ると、塩とタンパク質がくっつきますが、このくっついたものが互いに離れようとします。
その離れたところに入ってくるのが水分で、がっちり塩とタンパクに挟まれます。
一方砂糖が加わると、タンパク質の分子構造を強いものにし、壊れにくいものになるのでタンパク質が水を離さなくなると考えられています。水分を入れる役割と話さない役割のダブルの効果になります。

食感の悪さが美味しさを半減してしまうので、繊維のほぐれた感をなくしましょう。

胸肉の繊維を断ち切るやり方
胸肉の切り方
まず真ん中半分に切って、それぞれの繊維に対して直角になるように切っていきます。
この切り方は、旨味も逃げ出しやすいので、野菜炒めのような出た旨味を吸ってくれるような調理法がおススメです。

イタリア料理店のオーナーシェフ
濱崎龍一さんの3つのレシピ

キャベツとむね肉の蒸し物
胸肉野菜 (2)
材料(4人前)
・鶏むね肉(皮なし)  1枚(250g)
・ たまねぎ(スライス)  160g
・ にんじん(斜め切り)  80g
・セロリ(斜めにスライス) 80g
・ 塩   7g
・砂糖  4g
・ こしょう 適量
・キャベツ(大きめにちぎる) 100g
・水  60ml
・イタリアンパセリ 適量
・粒マスタード   適量
 
作り方
1.鶏むね肉を線維に直角になるように幅1cm弱に切り、2.両面を包丁の峰で格子状にたたきます
2.ボウルに玉ねぎ・人参・セロリ、塩、砂糖、胡椒を入れてぎゅっともみ、水分が出てきたら肉を加えさらにもみ、冷蔵庫で20分置きます
3.フライパンにキャベツを敷き、肉と 2の野菜を載せ、さらにキャベツを載せ、水を加えます
4.ふたをして、強火で2分、弱火6分加熱します
5.皿に盛りつけ、お好みでオリーブオイル、イタリアンパセリ、粒マスタードを添えて出来上がり
 
むね肉のソテー枝豆とトマト添え
胸肉ソテー
材料(4人前)
・鶏むね肉(皮なし)   1枚(250g)
・ 乾燥パン粉(手で細かく潰す) 適量
・枝豆(ゆでてさやから出す) 80g
・トマト(1cm角に切る)   100g
・バジル(細かくちぎる)  2枚
・オリーブオイル     適量
・サラダ油        大さじ1~2
・塩・ こしょう     各少々

作り方
 1.鶏むね肉を線維に直角になるように幅1cm弱に切り、パン粉をつけてから両面を包丁の峰で格子状にたたきます
2.ボウルに枝豆、トマト、バジル、塩、オリーブオイルを入れ混ぜ合わせます
3.温めたフライパンにサラダ油を入れてなじませ、肉を強火で両面こんがりと焼きます
4.焼いた肉をキッチンペーパーの上に置いて余分な油を取り除き、塩、こしょうをふります
5.皿に盛りつけ 2の添え物を載せて出来上がり
6.お好みでオリーブオイルをたらします

冷製むね肉スープ
胸肉スープ
材料(4人前)
・鶏むね肉(皮なし)  2枚(500g)
・ しょうが(スライス) 5~7g
・花椒(ホアジャオ) 10粒
・長ねぎ(半分に切る) 1本
・水   1L
・塩    8g
・わさび(チューブ) 適量 ・
・白髪ねぎ     1/2本
・あさつき(千切り) 適量

作り方
1.鶏むね肉を麺棒でたたき厚みを均等にします
2.沸いている湯に肉を入れて一煮立ちさせアクをとります(お湯は捨てます)
3.取り出した肉を鍋に入れ、しょうが、花椒(ホアジャオ)、長ねぎ、塩、水(お湯ではなく)を入れてから加熱し、沸騰したら弱火で12分ほど加熱
4.その後冷やし肉を手で細かくほぐして器に盛りつけます
5.わさびをスープに溶いて注ぎます
6.お好みで白髪ねぎ、あさつきを添えて出来上がり。

とってもおしゃれなおもてなし料理ができました!
値上げしないでくださいね~

園山真希絵さんの簡単スピード美容ランチ レシピ3種類 塩谷瞬さんに言われたプロポーズの言葉って? 朝パラ6/2

園山さんランチ

食プロデューサーの園山真希絵さん、お料理の腕は超一流、ヘルシーで美容にもいいって評判ですね!

6月2日の朝パラでは、園山真希絵さんから簡単ビューティランチの作り方と、
二股塩谷瞬さんの口説き?のセリフを聞くことができました。

古民家を改装した割烹「園山」での収録でした。

火を一切使わずに作れるスピード料理3品!

ビューティサラダちらし寿司
材料(2人前)
チラシ材料
・炊いたご飯  茶碗に2杯
(押し麦の混ざったもの、なければ普通のご飯)
・ミニトマト   3個分を半切り
・大葉     3~4枚
・たくあん・ホールコーン 各大3
(たくあんはサイコロにカット)
・乾燥桜海老   大3
・黒いりごま   大1
・寿司酢     大2~3
・オリーブオイル 小2
・ルッコラorベビーリーフ適量
・塩・黒胡椒   各少々

作り方
1.ボールにご飯を入れ、用意した材料を入れていく
(見ていると、たくあんから投入、コーン、桜えび等固そうな物から入れて混ぜていました)
2.黒ゴマ、寿司酢、大葉を手でちぎって加える
3.オリーブオイルを入れる
(美肌効果・血中コレステロール値を下げる等の効果)
4.ブラックペッパーをかける
5.味を見て薄かったら塩を入れる
6.ルッコラまたはベビーリーフは最後に入れる


イカした梅こぶレタスープ
材料(2人分)
レタウープ材料
・レタス  1枚分
・さいきか  一つかみ
・昆布茶  小1~2
・梅干し  2個(種は取っておく)
・お湯   2C
・ごま油  少々

作り方
1.レタス、さきいかは食べやすい大きさにカット
2.器に具材と昆布茶を入れ、ポットのお湯を注ぐ
3.ごま油をたらして出来上がり(さきいかの生臭みをとる)
4.お好みで胡椒をふる


キムチビーンズ
材料(2人分)
キムチ材料
・キムチ    80g
・水煮大豆   50g
・塩茹で枝豆  50g(むき身)
・さけるチーズ 1本分
・貝割れ大根  1/2パック分

作り方
1.チーズは手で裂く
2.材料を混ぜたら出来上がり


園山真希絵さんが27kg痩せたきっかけがお豆!
代謝のよい豆類を使ったダイエットで27kg減!
豆ダイエット 
(お豆でこんなにきれいになれるなんてすごい!)
 
ナットウーマン。: 納豆でやせる、キレイになる「発酵美人」レシピ63
(富永愛さんが帯の言葉を書いているというレシピ本)

Ms.BEAN 楽々豆ダイエット (エンジェルワークス)

モモコさんは妄想ダイエット、唐沢寿明さん、キムタク、もこみちさん、向井理さん、塩谷瞬さんみんなが私を取り合いしているって想像して、今度の日曜までに痩せなきゃ~

モモコさんは聞きにくいことをズバズバと園山さんに聞いていました。
「別れてからおうてへんの?」に、「会ってないですよ!」

モ「向こうから結婚って言ってきたん?」
 「私の周りの女たちはみんな自分から言ってるから。30超えたら」
真「いや、言えない、自分からは」
モ「なにげにやで~」
真「自分からは言えないですね」
モ「むこうから言うたん?」
真「なんか…いいのかな…
  例えば彼のお世話になった人を紹介された時に、”将来の嫁です”とかって言われたら、
  あっそうなんだって思うじゃないですか?」
モ「悪いやつやな~」
 「将来の嫁なんて言われたらキュンとくる!」
真「これ本邦初」

モモコさん、「いい子なんでお友達になってしまいました!」
モモコさんがそういうなら、関西のおばちゃんも応援しなくちゃね!

この晩、早速お寿司を作ってみました!
たくあんの塩気と食感、青シソとゴマの風味、トウモロコシの甘味、トマトの酸味、色々な味が合わさって楽しめました。
家族にも評判上々、おいしかったです!
園山さんの料理センス、とってもいいですね!これから園山さんの料理に注目したいです。

スザンヌさんのダイエットスープ、簡単アレンジいろいろ試し中!

designs+of+kitchen_convert_20120510234435.jpg
出典:design of kichen

パパも娘も太っているのに、ダイエットする気はさらさらないの。
スザンヌさんの特製ダイエットスープで体重落として
もっと健康になってもらうつもりでおとといから作り始めました。 

おとといの晩
「スザンヌちゃんに教えてもらった簡単に痩せられる代謝促進スープだよ~」って、
家族にあおってこの晩の夕食はスープのみ。

娘「味がない」
主人「おいしくない」

内心、まずいって言われなくて良かった!と思いながら
「毒だししてくれるスープなので、こんな風な味なの、
好きなだけおかわりしてもいいよ~」

モチベーションのない人たちに言っても通じない。
初日はそれぞれ、粉チーズ(ああっカロリーが…)をかけたり
鰹ダシや塩を足して2杯ず食べていました。

今日で3日目のダイエットスープ、やっと我が家なりに続けられる味になったので、その記録です。

◆初日番組で聞いたとおりのレシピ ◆

材料
・玉ねぎ    3個
・ピーマン   1個
・セロリ     1本
・キャベツ   半玉
・鶏のささみ  3切れ
・ショウガ    1片
・ホールトマト 1缶
・チキンスープの素 1個
・水      2000cc
作り方
・それぞれの材料を食べやすい大きさに切り分け、お鍋に入れて火にかけて、
 10分間ぐつぐつと煮込むだけ

火にかけてから出来上がるまで20数分かかりました。

スザンヌスープ材料他にトマト缶とコンソメキューブ

スザンヌスープ

出来上がりは3.7kgでかなり大量!
7食分以上は出来上がりました。

多めに、1杯500ccくらいよそい分けました。
他になにも作らなかったので、3人で2.4kg消化。
(残りは1.3kg)

初日の感想は上記のとおり、
アドバイスとして二人からトマトを増やした方が良いと。

◆2日目トルコ風カレー味にアレンジ◆
残った1.3kgのスープをアレンジ。
トルコ風アレンジ

クミンシード(ホール)大1とカレー粉大1を足して沸騰したら5分ほど煮込む。
やっぱりもう少し塩味も欲しかったので、小1弱を足して。

家族からは、
「カレー味はいいね!美味しい!」と。

残ったスープはすべて消化。
スープだけでは足りないので、サラダとウインナー、温泉卵、発芽玄米ご飯。

◆3日目ベースアレンジ◆

トマト2倍スープ

今日もダイエットスープ作り!
カロリーアップしなくても美味しくなったと言わせたい!
主婦として四半世紀生きてきた知恵を生かす時ね!

アレンジのアイディアいろいろ(これからチャレンジするものと試したもの)
・塩こぶ  (5/11試しました、普通においしい)
・キムチ  (5/11試しました、良く合います!美味しかった!)
・すりゴマと豆乳
・味噌と豆板醤
・永谷園お茶漬け海苔をかける (5/18、半袋使用、美味しい、あられがいい感じ!)
味噌と 豆乳
 
(5/14 試した結果、今までで一番おいしかったとの評価!!
 腐らないように一旦ぐつぐつ煮立たせたスープを人数分別鍋にとって、
 一人当たり、豆乳50cc、味噌小1を加えました。
 豆乳を加えてから火を通し過ぎたので、もろっとした出来上がりになりましたが、
 美味しかったです、おススメメします!大当たり!!)
豆乳+麺つゆ+タバスコ+焼き海苔
 (5/15、今日のも家族からは美味しいと高評価。一人当たり豆乳50cc、麺つゆは味をみながら適量)
・塩辛もチャレンジしたい
塩麹
(5/17、やっぱりすごい塩麹!小さじ1杯くらいでまろやかさアップ!野菜臭さが気にならない、一番好き!)
・ケチャップ大1+タバスコ +レモン汁、ルッコラをトッピング
(5/16、美味しい!と思うけど、飽きてきたよ…)
・蕗と昆布の佃煮(5/20、風味の変化があって、目先が変わってよかったけれど1回だけでいいかも)
・鰹と昆布のだしバックの中味をかける
・梅干しと青じそ  (5/11試しました、う~ん…でした)
・韓国海苔 (5/12試しました、まあまあ)
・金山寺味噌 (5/12試しました、ちょっと甘く感じます、まあまあ)
ゆず胡椒 (5/12試しました、ピリッと美味しくなります!)
・とろろ昆布 (5/13、うどんやお蕎麦に入れたときほど美味しくない、一味唐辛子を足すと良くなった!)
・野沢菜のお漬物
・海苔の佃煮(5/13、 とくに相性がよいわけでは…)
・ゴマ入りわかめふりかけ(5/13 う~ん)
・ゆかり(5/17、う~ん)

(以上試して特に美味しかったものは青字)

5/10はベースをアレンジ
変更点
トマト缶1缶⇒2缶
チキンコンソメ1ヶ⇒2ケ
ささみではなく、皮と脂肪を取り除いた鶏胸肉を1枚使用 
(鶏胸肉はごろごろ切るよりも、薄めのそぎ切りにすると柔らかく食べやすいです)

カロリー
ホールトマト1缶80kcalとチキンコンソメ22kcalがプラスされて
鍋全体で100kcal増えます。

トマト缶400gがプラスされた分、出来上がる分もほぼ1杯分は増えます。
なので1食あたりのスープのカロリーとしてはほぼ変わりがありません。

ささみ3本で150gとすると160kcalくらい。
皮と脂肪をとった胸肉は250gでした、約210kcal(ヘルシーです!)
鍋全体で50kcal増え、一杯あたりにすると6kcal増。
気になるなら胸肉の量を減らせばいいだけね。

食べやすい味に
トマトを増やした理由は、旨味成分のグルタミン酸が豊富なことと、
酸味をもう少し足したほうが塩分が少なくても気になりにくいため。

美肌・疲労回復
肉を増やした理由はアミノ酸の摂取を多少でも増やして美肌つくり(重量で1.5倍アップ)。
胸肉した理由は、疲労回復成分(イミダゾールジペプチド)が豊富なうえ低カロリー。
(美肌に有効なナイアシンはささみにも胸肉にも豊富です )

残ったら
食べきれないと思った時は、鶏肉を出してミキサーで砕いてポタージュ状にし、
冷凍します(出した鶏肉を再び加えて)
解凍して食べてもいいし、カレーを作るときに使っても!
(ポタージュにしておくとソースや他のスープ、みぞ汁に足したりして使いやすくなります)

※元のレシピでチキンスープの素が1ケしか使われていないのは、
腐りにくくするためかと推測されます。
(スープは早くいたみますよね) 
何日もかけて食べるならば元レシピで作っておいて、
食べる時に食べる分だけダシ等を足すのがいいかも!

今日の家族の感想
「美味しくなった!」
「おとといとは別物!」の声(ほんとかな?)。

本音はもうちょっと塩味が欲しいところ、
でも、ショウガの風味とトマトのやさしい酸味で美味しくいただけました。
家族からも、ショウガと洋風スープがこんなに相性いいなんて!
新しい発見をしました。
スザンヌさん、新しい味を教えてくださってありがとうね!

今日のスープは新玉ねぎが大きかったこともあって4.3kgもできてしまいました。
たっぷり残っているので、冷蔵庫に入りきらないわ!
今度からは半量で作りましょうかね ♪ 

過去記事 ささみのダイエットスープ (1食 39kcal)
KARAも食べてる鶏むね肉で美肌・疲労回復 ささみスープ(ミネストローネ)でダイエット あさイチ4/24

スザンヌさんのデトックスできる特製ダイエットスープの作り方 桜井ちひろさんがチャレンジ 深イイ話5/7

我が家のダイエットスープ効果とアレンジランキング5/26

スザンヌさんのデトックスできる特製ダイエットスープの作り方 桜井ちひろさんがチャレンジ 深イイ話5/7

深イイ話(5/7)では一か月でどれだけ痩せられるかスペシャル!
ビフォーアフターが紹介されました。

スザンヌさんからはダイエットスープの紹介がありました。
以前スザンヌさんがストレス太りをしてしまった時、知人から教えてもらったダイエット方法です。
リバウンドしにくくて、ストレスがたまらないダイエットだとのこと。

ものまね芸人桜井ちひろさんがチャレンジ、
桜井さんの体重は57kg ウエスト87cm
一月後には体重50.8kg ―7.1kg 、ウエストは70cm、―17cm 

 とってもスタイルよくなられました!
桜井さんの感想は
「夜にこのスープを食べるようにしたんです。
朝・昼はちゃんと食べているので、そんな苦くじゃなくて。
味もいろいろ試してみて、沖縄のコーレーグースーがおいしく食べられました」

スザンヌさんから、
「後半になると飽きちゃうと思うので、
自分の好きな味にしたほうが長く続きやすいです」
例えば、カレー味、豆乳味、チリソース味など。

◆代謝促進デトックススープの作り方◆
材料
・玉ねぎ    3個
・ピーマン   1個
・セロリ     1本
・キャベツ   半玉
・鶏のささみ  3切れ
・ショウガ    1片
・ホールトマト 1缶
・チキンスープの素 1個
・水      2000cc

大きなお鍋にたっぷりできあがる分量です!

作り方
・それぞれの材料を食べやすい大きさに切り分け、お鍋に入れて火にかけて、
 10分間ぐつぐつと煮込むだけ

食べ方
・一日3食のうち、どこか1食をこのスープにする
・このスープだとお腹いっぱいになるまで食べていい
・後の2食は何を食べてもいい

一皿98kcal、3食食べても300kcal!

作った感想と我が家のアレンジです。
スザンヌさんのダイエットスープ、簡単アレンジいろいろ試し中!
我が家のダイエットスープ効果とアレンジランキング


9/27、今も作り続け、食べ続けています。
体重減少(家族全員)と健康効果(主人の血圧降下)を実感!

ダイエットスープ、サイト内関連記事
KARAも食べてる鶏むね肉で美肌・疲労回復 ささみスープ(ミネストローネ)でダイエット あさイチ4/24
梁さんのダイエットスープレシピ・3か月で10kgダウン!はなまる9/4



桜井さんが使われたコーレーグースーは泡盛に島唐辛子がつけこんであるもので、
ラー油のように油を使っていないので低カロリー。
ソーキソバやチャンプルー、スープにかけて味のアクセントとして使われています(タバスコと似てますね)
以前お土産でいただきました。辛いですよ!

島唐辛子(コーレーグースー)150g

KARAも食べてる鶏むね肉で美肌・疲労回復 ささみスープ(ミネストローネ)でダイエット あさイチ4/24

KARAのニコルさんは、鶏胸肉大好きで胸肉広報大使なんて呼ばれているんですって!
東京広尾で外国人にインタビュー、アメリカ人、スウェーデン人、フランス人、ロシア人…10人中10人がもも肉より胸肉が好き って返事。

4月24日のあさイチで、鶏胸肉活用術の手ほどきをうけました。

胸肉ってどういいの?
・脂質…100gあたりもも肉4.8g、胸肉1.9gとヘルシー
・胸肉には美肌に良いナイアシン・疲労回復によいビタミンB1がたっぷり!

おまけにもも肉より格安で手に入る!

管理栄養士さんおススメの食べ方

帝京大学スポーツ医科学センターの管理栄養士 虎石真弥さんは、チアリーディング部・駅伝部・ラグビー部の栄養指導をされていて、目的に合わせた体つくりを栄養面で指導。
虎石さん、一番のおすすめメニューはスーパー胸肉団子。

女性がダイエットでカロリーばかり気にすると元気がなくなったり、顔色が悪くなったり、肌ツヤが悪くなったりとかの貧血症状に陥ってしまいがち。
それを改善してくれるのが、レバーの鉄成分。
おまけに鶏胸肉のビタミンB1とネギ・ニンニクのアリシンを一緒にとるとアリイアミンという疲労回復に有効成分に変わるんですって。

レバーの臭みが苦手な人でも大丈夫!だって。
嬉しい!

スーパー胸肉団子レシピ
材料
鶏胸肉   200g
鶏レバー  150g
ねぎ     1/4本
にんにく   1かけ
しょうが   1かけ
醤油小2・片栗粉適量

作り方
・鶏レバーは下処理後、ゆでておく。
(下処理の仕方http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217309822
・すべての材料をフードプロセッサーでミンチ状にし、丸めてできあがり。

たくさん作って、焼いたり揚げたりしてから冷凍しておけば、便利にいろいろな料理に活用可能。
(2週間くらい保存可能。カレーライス・ロコモコ風・五目旨煮等に)

パサつかせない裏ワザ
日本料理「賛否両論」の店主の笠原将弘さんが伝授。

・そぎ切りにする(1cm弱くらいの厚みに切っていた)
・短時間で加熱
・小麦粉を薄くまぶしてジューシーさを保つ(焼く前につける)

胸肉ショウガ焼き
・フライパンに油を引いて強火で焼く
・胸肉のフチが白くなったらひっくり返す。
・火が通ったら、たれ(ショウガ・しょうゆ・酒・みりん・砂糖)絡めて焼き上げる。
 (普通にショウガ焼きの味付けみたいです)

他には、天ぷらや南蛮漬けにも応用できるとのこと。
笠原さんによると、しっかりした味付けのものは、もも肉より胸肉があっていると。

(我が家では、そぎ切りにした胸肉に片栗まぶして八宝菜風に使っていました。
まあまあのやり方だったのね、よかった!)

真空調理法で高級ハム風
作り方
・肉の表面にオリーブオイルを塗る
・空気が入らないようにラップで4~5回巻く。
・68~70℃のお湯に肉を入れ、温度を保つように加熱
・加熱時間は、200gの肉で15分くらい(全体が白くなるように)
・すぐに氷水で冷やせば完成。

※注意点
・加熱時間は200gで15分以上
・殺菌のために必ず温度計を使って温度が68度以下にならないように。
・冷水に入れるのは雑菌の繁殖を防ぐため(保存も注意するということですね)

辺見えみりさん、食べた感想は燻製のような香りはないがハムの食感、柔らかいって。

このままでも食べられるけど、衣をつけて香草焼きもGOOD。

    pristine fitness

ささみでダイエット
ささみ達人 ダイエット料理の山下徹二さん 
ナチュラルダイエットレストランNODO

8種類の野菜のミネストローネはたったの39kcal

スープの作り方
・ささみをまるごと水から入れて、沸騰させないままのお湯で7~8分ゆでダシをとる。
この時一つまみの塩を入れる。
・ささみはそぎ切りにして、もう一度ダシにもどす(ささみがしっとりしたまま)
・キャベツ・セロリ・ブロッコリーなどの野菜を煮ておいた別鍋に、ささみとダシを入れて一煮立ち
・荒く切ったトマトを加えて完成

ささみはダシにつけて冷凍保存しておけば、2~3日は風味が落ちずに保存可能。
野菜のスープはスープパスタにも応用できる。
ささみは、ほぐしてサラダにも使える。

ささみは弱火でじっくりに出すと濃厚なスープがとれる。
余分な脂肪がないので、雑味のない上品な味わいに。

視聴者レシピ…ささみをむしてほぐして、黒酢を使った酢味噌和え。

虎石さんは、ささみに入っているナイアシンというビタミンが水溶性なので、煮汁が一緒にとれると無駄がないと。

ささみ料理のバリエーシンを増やすには?
・ラップに包んで、麺棒などでやさしく伸ばす。

薄切り肉のようにして、ささみの野菜巻き、チーズを挟んでミルフィーユカツなど。

ささみを薄く伸ばすと消化がよくなるので、疲れている時に。


薄くすると、豚・牛の薄切り肉と同様の料理に使えるようになるんですって!
今日もいいこと聞いたわね~


ギャル曽根流満腹ダイエットレシピ 煮込みハンバーグ、カルボナーラ、しらたきごはん、豚のショウガ焼きレシピ

2月26日のサンジャポみな実屋で、ギャル曽根ちゃんが大食いダイエットレシピ本の低カロリーな満腹レシピを教えてくれました。
ギャル曽根ちゃんのダイエットレシピの特徴は、食べる量を落とさずに痩せられるというもの!

ギャル曽根流 大食いHAPPYダイエット


ギャル曽根ちゃん、自らが考案した大食いダイエットレシピで、旦那さんが15キロ減量!すごいっっ!

野菜ソムリエでもあるギャル曽根ちゃんは、八百屋さんの店頭でキャベツの選び方もレクチャー。
重たくて色が濃いものが甘くておいしい!
レタスは軽くて色の淡いもののほうが新鮮で美味しい!

【煮込みハンバーグ】鈴木奈々ちゃんがチャレンジ
材料2人分
・牛ももひき肉 150g
・豆腐     1/3個
・しらたき   75g
・玉ねぎ    1/3個
・塩      小さじ1/2
・コショウ   少々
・ナツメグ   少々

ソース
・玉ねぎ      1/2個
・シメジ      1/2株
・赤パプリカ    1/3個
・なす       1/2本
・トマト水煮    1/2缶
・トマトケチャップ 大さじ1
・ウスターソース  大さじ1
・赤ワイン     大さじ1
・しょうゆ     小さじ1
・パセリみじん切  適量
   
<<作り方ポイント>>
ひき肉に豆腐と白滝を足して量をかさましします。(カロリーは低く抑えてボリュームは出る)
白滝はみじん切して、からいりして臭みをとります。
フッ素加工のフライパンなら余分な油を使わないですみます。

番組では詳しい作り方は紹介されていませんでしたが、普通の煮込みハンバーグの作り方でいいみたいです。
煮込み時間は約10分。

【カルボナーラ】 みな実アナが挑戦
材料2人分
・パスタ(乾)     120g
・しらたき       120g
・ベーコン(ブロック) 120g
・玉ねぎ        1/4個
・マッシュルーム    4個
・かぼちゃ       5cm角1個分
・にんにくみじん切り  小さじ1
・低脂肪牛乳      1カップ
・片栗粉        大さじ1と1/2
・ブイヨン       小さじ1
・パルメザンチーズ   大さじ1
・卵黄         1個分
・塩          小さじ1/2強
・黒コショウ      適量

<<作り方ポイント>>
カロリーの上がりがちな麺の量を抑え、野菜をたくさん盛り込みます。
カロリーの高い生クリームの代わりに、低脂肪牛乳と片栗粉、ブイヨンを混ぜよく似た風味に作ります。

野菜に火が通ったら、合わせておいた牛乳を注いでソースを作。ります

こちらも作り方は紹介ありませんでした。
番組の中では、レシピには載っていないキャベツやアスパラも入っているように見えました。


鈴木奈々ちゃん作
煮込みハンバーグ定食 トータルでなんと 588kcal

しらたき入り雑穀ごはん150g 227kcal
生姜入りきのこ汁      36kcal
ひじきと人参のカレーきんぴら 53kcal

オリラジ藤森さんの感想
「美味しい!!柔らかくふわふわした感触!」

みな実アナ&シルビアアナ作
しらたき入りカルボナーラ    407kcal
(通常のカルボナーラ  753kcal)
藤森さんは、「うまうぃ~ね~」 ちゃらっ

スタジオでは他の料理も紹介。
ゆっくりよくかむように、歯ごたえのある料理

・しいたけのエビすり身詰め焼き   144kcal
・筑前煮     133kcal
・しらたきいり雑穀ごはん   277kcal…しらたきが入っても全然わからないと田中さんが食べた感想
・なすと冥加の和サラダ   21kcal
・生姜入りきのこ汁      36kcal
全部で計561kcal

・肉団子といろどり野菜の甘酢あんかけ  302kcal…切干大根と豆腐が入っている
・にんじんサラダ   20kcal
・カリフラワーと赤玉ねぎのマリネ 40kcal
・全粒粉パン   158kcal
・ズッキーニと豆のスープ  25kcal
全部で計545kcal
     

5月7日の一分間の深いイイ話では
ギャル曽根ちゃんがたっぷり食べても痩せられるダイエット料理で
布府川敏和さん(46歳)が1ヶ月で7.6kg減量できました。

府川さんの感想は、ちゃんと食べているのでダイエットをしている感はなかったと。
シブガキ隊の頃(今から30年も前、59kg)に戻ってきたって、鏡を 見て思ったそう。
ダイエット前 体重70.1kg 体脂肪30.3%
ダイエット後 体重 62.5kg 体脂肪26.8%に!

ナースさんからドラえもん?なんていわれてたふっくんが、
シブガキ隊のころ、59kgに
階段はなるべく歩く。
10階に行くときは7階で降りて歩く。

その内容は?
【しらたきご飯】
しらたき80g
・白米1合を洗って、1合分の水加減にセット
・しらたきをご飯と同じ大きさにカット
・フライパンで油をひかないで乾煎りする(焦げないようにテフロン製のフライパンを使う)
・しらたきを入れて炊き上げます

通常お茶碗一杯分が250kcal⇒かさましご飯は205kcal
布川さん、しらたきごはんのお味は?
「うん、もちもちだわ!最高においしいよっ!」

【豚の生姜焼き】
材料
豚ロース薄切り肉4枚(2足り分なら8枚)
片栗粉少々

たれ
ごま油     小1
おろしショウガ 大1
しょうゆ    大1
酒       大2
はちみつ    小2
五香粉     小1/4

・豚ロース肉4枚を脂身を取り除きます
・肉をまな板の上にひろげて茶こしで、片栗粉を均一になるように振り掛けます
・上にもう一枚の肉を重ねます
・もう1セット作ります
 (薄い肉を4枚食べるより、厚い肉を2枚食べたほうが満足感)
・ごま油をフライパンに引いて重ねた肉を両面焼くきます
 (重ねた肉を4セット焼かれていたので、肉は全部で8枚必要かも知れません)
 たれの材料を合わせて回しかけ、汁が煮詰まったら出来上がり

通常のしょうが焼きが700kcalなのに比べて、200kcal!
布川さん「食べてる感があるよ!」
他にささみともやしときゅうりのナムル 127kcal
セロリとわかめの酢の物 7kcal
きのこの黒酢スープ 14kcal
全5品で 553kcal

「満足感が全然あるよ」って布川さん。

【肉なしマーボ豆腐】
ひき肉を大豆の水煮に変えて作ります。
・水煮大豆は包丁で細かく刻んで使います。

今夜の布川家の夕食は
・もやしのマスタード和え 29kcal
・肉なしマーボ豆腐 178kcal
・エリンギよアスパラの炒め物 30kcal
・なすとみょうがのサラダ 21kcal
・十八穀米 248kcal
・モズクの黒酢スープ 37kcal
全6品で563kcal

収録現場では奥様の愛妻弁当持参で。
・ツナの卵焼き 139kcal
・アスパラのしょうが醤油和え 8kcal
・海老とピーマンのケチャップ炒め 42kcal
・五穀米 252kcal

すごいね!
良かったね、布川さん!

発芽玄米の作り方、炊き方、食べ方

食養指導士のS先生から教えていただいた、発芽玄米の作り方

  1. 玄米を拝み洗いする(両手でこすりあわせるように)。
  2. タッパーでも何でもよいので、洗った玄米をいれ、水道水をお米よりたくさん注ぎいれる。蓋は軽くしめる。
  3. 6時間おきくらいに水を替える(にごってくるので)。
  4. 25時間たてば出来上がり。
  5. 普通の白米と同じように炊き上げる。
先生の作られた発芽玄米は芽が飛び出しているということはありませんでしたが、
胚芽のところがふっくらしているのはわかります。
特に芽が飛び出たようになっていなくても、栄養価は変わらないそう。

先生の炊き方は、圧力鍋にカムカム鍋をセットされて(白米と同じ水加減)、鍋のピンがあがってから40分(好みの炊き上がりにに応じて調節)弱火で、そのあと火を止めて10分蒸らしてできあがり。
(圧力鍋に水を入れ、そこへカムカム鍋をセット)
カムカム鍋で炊き上げると、炊飯器より香ばしいよな芳香がしてGOOD!! 

簡単手間いらずな作り方、炊き方
  1. 玄米1合をさっと水洗いして、タッパーにいれ水道水を注ぐ。蓋はずらしてかぶせる。
  2. 春、秋ならそのまま室温で丸一日放置(水がにごったのに気が付いたら換えたりもしている)。
  3. 冬は2日間放置。( 〃 )
  4. 夏場、発芽が早いので水がにごりやすい、気になったときに水を換える、暑い時には冷蔵庫に入れる。丸一日。
  5. 白米3合とさっと洗った発芽玄米(1.3倍くらいになっている)を一緒にして、4合分より少々多めの水加減で、炊飯器の白米モードで炊き上げる。(白米と混合しない場合は、水加減をもう少し多めにして白米モードで炊飯)

注意点
  •  炊飯器でタイマーセットで炊くと、発芽が進みすぎることもあるので、発芽したらすぐに炊飯が望ましい。
  • 発芽しすぎると養分が取られてしまうので、発芽部は0.5~1mmまでに。
  • 玄米は外側部分に農薬がたまりやすいと言われています。気になる人は無農薬か減農薬のものを(私は国産で農家のわかるものであれば気にしていません)。
  • 炊飯器での保温は、味がおちるし白米より臭うので、常温か冷蔵庫で保管。(最近の炊飯器は保温状態でも匂いがあまりしないです。うちでは白米と同じように保温しています)

食べ方ですが、S先生は炊き上がった発芽玄米ご飯に、黒ゴマ8と塩2の割合で混合したものをミルで擦って振りかけてくださいました。 いい香りの発芽玄米が引き立つ組み合わせです。

その日の昼食は、発芽玄米ご飯、梅干、キャベツ大根人参きゅうりの一夜漬け、ひじきのペペロンチーノと水菜の和え物、豆腐とすりおろし山芋を八方出しとわさびであえたサラダのメニュー。

美味しいものばかりなので作り方をお聞きすると、思ったより簡単に作れそうなものばかり! 命をいただいていることに感謝しながらいただきました。

発芽玄米ご飯と玄米ご飯は全く別の食感、味です。
玄米ご飯が苦手でも、発芽玄米なら大丈夫という人も大勢いらっしゃるようです。 

追記
発芽玄米を続けて、半年以上たちました。
今は、7分つき米2合弱と発芽玄米1合くらいの割合に落ち着いています。
良く噛んで食べるようになったので、ゆっくりと食事するようになりました。
便秘の長女の便通がよくなりました。

・血圧、コレステロール、中性脂肪、腎疾患、膵臓の働き、血糖値等を正常化に導き、
脳の血流アップ、肥満防止、脳卒中予防、
アルコール代謝促進、体臭口臭を減らす、成長ホルモン分泌促進、大腸がんの予防などなど
以上は先生から教えていただいたギャバの効用です。

なかなか主人の血圧改善には至っていませんが、GI値のことも考え発芽玄米を続けていきます。

<関連記事、発芽玄米の実践例>



くりっく365FX業者