ストレス軽減!自律神経バランスを整えるための手首トントン超簡単トレーニング方法 世界一受けたい授業7/7

7月7日、世界一受けたい授業で、順天堂大学の小林弘幸教授がストレスを感じたときに、自律神経を整える簡単な方法を紹介してくださいました。

夏の体調不良は自律神経バランスの乱れが原因
自律神経には交感神経と副交感神経があり、交換神経はアクセル、副交感神経はブレーキの役割を果たしています。
現代では冷房の効きすぎなどで汗をかいて体温調節をする機能をうまくコントロールできなかくなったり、暑さによる脱水症状で自律神経のバランスを崩してしまうことも。

交感神経と副交感神経の割合は1:1が理想です。

ストレスを感じたときに自律神経を簡単に整える方法
手首のところ(外側、時計の位置)を3本の指で軽くリズムを持って叩きます。
(跳ねるようにではなく)
リズムを持つというのが自律神経には重要です。
一定のリズムで呼吸が落ち着きます。
赤ちゃんの背中をトントンしたり、貧乏ゆすりをするのもリズムの一つです。
手首だけでなく、演説の時に机をトントン指で叩く人もいます。
緊張する場面、面接のときなどに1~2分やってから入るとバランスが良くなります。


自律神経測定器(心拍センサー)を使ってゲストの1日を調べると、
自律神経測定サービス(番組で紹介された計測器)
http://www.winfrontier.com/quickguide.html
沢村一樹さんの場合
自己申告のリラックス度に対して、ストレスや、ややストレスの多いこと!
自身の感覚と身体の感覚が大きく違うということがわかります。
特に睡眠時には、リラックスしていると申告されていますが、ストレスがかかっています。
次の日の仕事のこと等考えると、潜在的にストレスを感じてしまうとのこと。
小林先生によると、ちょっとしたことでも動揺するタイプ。

志田未来さんの場合
小林先生の判定は、「ものすごく自分のコントロールの上手な人。話し方でもわかります。ゆっくり話されますよね。ゆっくり話すと自律神経はすごく安定します。撮影の時にはややストレスを感じていますが、ランチや車移動の時にはリラックスしていて、切り替えが上手にできています」

クリス松村さん
先生の解説、仕事に対してものすごくストレスが強く、常に気を張っているという結果に。
このような状態が継続すると血管系が悪くなるので、脳梗塞、心筋梗塞等が悪くなります。
クリスさんからエアロビクスはどうですか?の質問。
「ものすごくいいと思います。ただ、汗が出るときに気を付けるのは脱水症状だけでなく、マグネシウム。マグネシウムが減ってくると糖尿病や生活習慣病に関係があることが最近の医学的データで分かってきました。食事は海藻類・大豆等マグネシウムを含むものを摂ったほうがいいでしょう」
マグネシウムを含む食材はそら豆、ひじき、こんぶ、納豆など。

鈴木奈々さん
自己申告に対して、ものすごいストレスの結果が。
先生によると、若い人に多い暴飲暴食であるとか、睡眠時間が少ないとか、繊細な人に多く見られます。想像以上に気を使われる方だとのこと。
モデルの方は体型やパフォーマンスに気を付けているので、ストレスがものすごくかかって特にこういうデータになりやすいそうです。
生活習慣が大切です。
・食事を3度しっかり決められた時間に食べる。特に朝食が重要。
・睡眠をしっかりとる事。

次長課長の河本さん
先生によると、河本さんはストレスをうまく解消する術を持っています。
井上さん
ストレス状態がありません。
先生によると、天性のもの。河本さんとのコンビはものすごくいいと思います。どちらかがストレスを感じたときに相手がそれをカバーするくらいリラックスするような雰囲気に持っていくことができます。

シェリーさん
食事、飲み会の自己申告はリラックスですが、計測器ではストレスに。
先生の解説、飲み会の時に本人はリラックスしているように思っても実際にはストレスになっていることは良くあります。一つははしゃぎすぎ。もう一つの理由はかなり飲んで脱水症状になった時にこのようなデータになります。睡眠不足も。
シェリーさんの場合、ものすごく思い込みが強く交感神経が優位になるので、こういう時に自分が思い込むとデータが悪くなるということを意識するだけでもよくなります。

「楽しいと思わないと…」とか思っただけでストレスになることは?と堺校長の質問に、
「あります」と先生。
他人のいやな行動を見ただけでも乱れます。

仲間由紀江さん
先生の解説、バランス的には良い方。
自立神経の活動量(その人の持っている自律神経の力)を見ると、
中間さん、有田さん、志田さん、鈴木さん、井上さん、シェリーさん、沢村さん、河本さん、クリスさんの順に。
沢村さん、河本さん、クリスさんは疲労が出ています。
疲労と自律神経の活動量は相関していて、スポーツ選手が自分では元気だと言っていても活動量が低い時にはオーバートレーニングなったりします。

自律神経のバランス・活動量は年齢に関係
男性は30代から下がってきます。
女性は40代から下がってきます。
何もしないと下がってしまいます。
適度な運動や生活習慣を見直すことでデータがあがります。

ストレスを感じたらとりあえず手首をトントン!そして運動と生活習慣ですね!

副交感神経を自分で高める方法が書かれた著書

便秘・ダイエット・不眠・ストレスに効く! ! セル・エクササイズ (学研ヒットムック)

自律神経測定サービス(番組で紹介された計測器)
http://www.winfrontier.com/quickguide.html

ダチョウの卵で人類を救います!アトピー・新型インフルエンザ・花粉症・HIVに有効!?塚本康浩先生 アカルイ☆ミライ7/1

7月1日、アカルイ☆ミライで中川翔子さんが紹介された本は、塚本康浩先生の「ダチョウの卵で、人類を救います」でした。

ダチョウの卵で、人類を救います! : アトピー、新型インフルエンザ、HIVも撃墜する夢の抗体発見秘
2012年6月26日発売

その前に出版されているのが、
ダチョウ力 愛する鳥を「救世主」に変えた博士の愉快な研究生活
こちらの著書もHONZによると大変に面白いらしいです!
塚本先生のちょっと変わった?魅力的な人となりも見えてきます。
直接お出会いしてみたくなるような先生です! 
(HONZ:http://honz.jp/4096 http://honz.jp/4591)

プロフィール
塚本康浩先生は 1968年京都府生まれ(小さいころから鳥を飼っていらっしゃったそうです)。
獣医師、獣医学博士、ダチョウ愛好家。大阪府立大学農学部獣医学科卒業後、博士課程を修了し、同大学の助手に就任。40歳代前半で京都府立大学大学院生命環境科学研究科応用生命科学専攻の教授に。
1999年ダチョウ牧場「オーストリッチ神戸」のダチョウ主治医に就任し、 本格的なダチョウ及びダチョウ抗体の研究を始めました。
2008年、6月 京都府立大学発ベンチャー「オーストリッチファーマ株式会社」が設立されました 。
ダチョウの卵から抽出した抗体を用いて新型インフルエンザ予防のためにマスクを開発。以後もダチョウ抗体を利用したさまざまな研究(ガン予防・美容など)に取り組み、2009年の産学官連携功労者表彰では「文部科学大臣賞」を受賞されました。
ダチョウ抗体を用いたガンや感染症の診断薬(肺がん・BSE・インフルエンザ)、感染症や食中毒の治療薬(ノロウイルス・猫伝染性鼻気管支炎)、病原体防止用素材(インフルエンザ防止用マスク・空気清浄器)を開発商品化されています。
(以上はダチョウ抗体×塚本康浩教授のHPを参考にいたしました。(http://dachou-koutai.com/about_antibody.html)

塚本先生は神戸市のダチョウ牧場をはじめとして、全国4か所でおよそ500羽のダチョウの飼育をされています。
日本にいるダチョウの1/10にあたります!

ダチョウって?
塚本先生によると、地球上で最大の鳥類、体長、2.5m、体重160kg!
恐竜のような太くて長い脚は二足歩行をする動物の中で最速のスピードを生み出します。
最高速度はおよそ60km/h!

ダチョウの主食はなんでしょう?
もやしを食べてあんなに大きく育っているんですって! 
びっくりでした。

この体の大きさに対して
「脳は非常に小さいので、ほとんど本能で生きてるとちゃうかなというくらい。アホなんですよね」
「カラスにつつかれてお尻の肉を食べられても、ダチョウ自体はエサを食べ続けているという、それくらいちょっと鈍感なんですね」 (塚本教授)
(お尻のあたりが禿げ上がったダチョウがいっぱい!)

健康管理は塚本教授の仕事ですが、時には凶暴になって襲いかかってくることも!
ループになった専用の首を引っ掛ける道具でダチョウを捕まえようと走り回っている姿が面白~い!

ダチョウに乗れますか?
「乗れるには乗れますけど操縦はきかへんのです」 (塚本教授)
ダチョウと暮らして10年、まだなしえていない夢がダチョウと一緒に走る事。
どうやってダチョウに心を許してもらうかを研究中だとか。

ダチョウの抗体
抗体とは、ウイルスや細菌を撃退する防御システムのひとつ。
その抗体は無害化したウイルスをダチョウに打ち込むことによってつくられます。
予防接種と同じ原理です。
体内で生成された抗体は卵にも送り込まれることがわかりました。
卵の黄身に特殊な液体を混ぜて機械にかけると抗体が抽出されます。

この研究を始めたのはダチョウならではの特性、生命力がすこぶる強いということから。
怪我を負ってから2週間目で傷がふさがって、1か月後には元通りに。
例えば、「首に傷を負って皮膚が裂け、首の中の器官や食道が見えてしまっていて、この子死ぬかと思っていたんですけれど、非常に早く皮がふさがりまして。ものすごく回復力の強い動物から出てくる抗体ということで、何でもやっつけてくれる力があると想像したわけです」(塚本教授)
抗体が完成した2004年、鳥インフルエンザの騒動が勃発しました。
その時、京都で撮りインフルエンザが発生した事例があり、獣医師として実際に養鶏場に立ち入ります。
身を守るため防護服やマスクをつけますが、より安全なものを着たいという想いから、この抗体を防御用の素材として応用されました。
その時開発されたのがダチョウ抗体マスクです。

ダチョウマスクのメカニズム
インフルエンザはウイルスにある突起が人間の細胞に刺さって感染します。
このマスクを通ったウイルスの突起は蓋をされた状態になり、細胞に刺さらないではじき返されます。
市販されるや否や、爆発的なヒットとなり3年間の売り上げ7000枚、100億円以上に!

花粉症のダチョウから!?
偶然つけたのは花粉症にかかっているダチョウ。
鳥類はアレルギーがあまりないのですが、実際に瞼が腫れるなどおかしな症状が出て、血液を調べると花粉症の抗体が増えていたといいます。

花粉症の人の腕の肌で実験したところ、
スギ花粉+ダチョウ抗体を塗った所は反応がなかったのに対して、スギ花粉を塗布したところには反応がでました。
この結果から、ダチョウ抗体が花粉症対策にもなると考えられたそうです。

アトピー性皮膚炎にも!
今も根本的な原因の特定できない、かゆみを伴う湿疹が慢性的に起こります。
黄色ブドウ球菌という病原体がかゆくなる原因になり、ダチョウ抗体はその毒素の働きを抑えてかゆみがでにくくなります。

奈良県橿原市のピュアメディカルクリニックでは塚本教授の開発したダチョウ抗体ジェルをアトピーの治療に取り入れています。
アトピーに悩む女性は、使用して3アヶ月でおでこや首の周りの赤みはほとんど引いていました。
化粧水もぬれない、薬は何を塗ってもしみる状態だったのが、くらべものにならないくらいよくなりましたとのこと。
小川源太郎院長によると、
菌を寄せ付けない、増やさせない虫よけみたいなイメージ。
「普通の消毒のように良い菌も悪い菌も全部取ってしまうと肌には良くないんですが、ダチョウ抗体と言うのはかゆみの菌、黄色ブドウ球菌だけを鎮めることができます。(治療を始めて)2か月目くらいからかゆみがおさまり、肌の状態もかさつきや赤味が沈められるという結果が出ています」
他、4歳児が6か月間クリームを使い続けて症状が改善され、日光に当たるのを気にしないで外遊びができるようになった例も紹介されていました。
※ダチョウ抗体がすべての人に合うわけではありません。かかりつけの医師にご相談下さいとのこと。
※奈良ピュアメディカルクリニックでは、無料の問い合わせ窓口や注文窓口が設けられています。
http://www.pure-clinic.com/2012/07/post-66.php

塚本教授のさらなる挑戦
水虫、虫歯、ガン、エイズ、痛風へも!

ダチョウの卵が良い理由
抗体はニワトリからでも採取できますが、 鶏卵1個からとれるワクチンの量は人間一人分ですが、ダチョウの卵からは800人分とれるということです。
大きさは30倍ですが効率がいいですね。
しかも鶏の寿命が10年なのに対して、ダチョウは60年と長寿なんですって。

本当にダチョウが人類を救ってくれそうな気がします!

アトピー用クリーム(ジェル状美容液)
ATPROTECT オールインワンモイストセラムZ 

抗体原料名:抗黄色ブドウ球菌
ダチョウ抗体:詳細説明アトピー性皮膚炎の原因菌の一つと言われている黄色ブドウ球菌と黄色ブドウ球菌の毒素に対するポリクローナル抗体を配合した化粧品。肌表面で異常に増殖した『黄色ブドウ球菌』を吸着、不活化しその毒素を中和します。
卵白アルブミン不検出(公定法 : ELISA)
50g12600円、朝晩の使用で約1ヶ月間使えます。
販売はATPROTECTで(http://atprotect.jp/


花粉症用化粧品
キャブロック クリアミスト 

抗体原料名:抗スギ花粉ダチョウ抗体・抗ヒノキ花粉ダチョウ抗体
詳細説明:花粉粒子の皮膜が破れ、花粉アレルゲン(スギ花粉Cryj1、Cryj2やヒノキ花粉Cho1、Cho2)が粘膜等に触れることでアレルギー反応が起こります。破れた皮膜の花粉アレルゲン(スギ花粉Cryj1、Cryj2やヒノキ花粉Cho1、Cho2)に対する抗体を配合した化粧品。
花粉粒子の被膜が破れ、その中にある花粉アレルゲン(スギ花粉Cryj1、Cryj2やヒノキ花粉Cho1、Cho2)が粘膜等に触れることでアレルギー反応が起こります。
その花粉アレルゲン(スギ花粉 Cryj1、Cryj2やヒノキ花粉Cho1、Cho2)に対する抗体を配合。
卵白アルブミン不検出(公定法 : ELISA)

マスク  抗インフルエンザ ダチョウ抗体 

抗体原料名:抗インフルエンザ ダチョウ抗体
詳細説明:「ダチョウ抗体マスク®」 は、従来タイプのウイルス対策用マスクに使用されている“静電フィルター”に加え、 抗原抗体反応によりウイルスに瞬時に結合してカットする“ダチョウ抗体フィルター”を組み込んだ不織布製マスク。 “ダチョウ抗体フィルター”には、季節性インフルエンザ(Aソ連型・A香港型・B型)に加え、新型インフルエンザ(A/H1N1)、鳥インフルエンザ(H5N1) に対して選択的に結合するIgy抗体が100兆個以上、敷き詰められています。
卵白アルブミン不検出(公定法:ELISA)

納豆ぢから 

ダチョウ抗体を毎日取ることができます。(http://www.nattou-dikara.com/



ダチョウ牧場の動画です。よく見るとかわいいかも!


ダチョウと言えばやっぱりチョコボ!と思いましたが、チョコボは架空の鳥でしたね~

白澤卓二先生 糖質中毒から抜け出して体の老化をストップ!ケトン体で長寿遺伝子をONにして若返り! 砂糖をやめれば10歳若返る! アカルイ☆ミライ6/10

girl-eating-cake.jpg
出典:joonbug

東貴博さんが紹介されたのは、アンチエイジングの権威である白澤卓二先生の、

「砂糖」をやめれば10歳若返る! (ベスト新書)
糖質の摂りすぎによって引き起こされる恐れのある体の老化をストップ!

白澤先生いわく、
「糖質の摂りすぎは糖質中毒になる危険があるんですよ。とっても怖いんですよ、糖質というのは」
「日本人にはとても多いんです。2人に1人、もしくはそれ以上が糖質中毒である可能性があるんです」

街で見かける糖質中毒の原因?
菓子パン
 大量の砂糖を使用、記事の主原料である小麦粉=糖質
 糖質濃度が高く、短時間で食べるほど中毒になる危険性が高まります
お蕎麦やさんにて
 カレーを頼む人は実はカレーが好きではなく、ごはんが食べたいから白米中毒(白米原理主義)
 ご飯は短時間にお腹に入ってしまいます
 短時間に白米を食べたい人がカレーを注文しています
ラーメン屋さんにて
 ラーメンライス、1セットで糖質量約120g

白澤徳治先生によると、1食に糖質を100g以上含んでいる食べ物が中毒を起こしやすくするとのこと。
糖質量の目安(おおよその数字です)
・菓子パン(メロンパン) 63g
・ラーメン        71g
・ご飯1杯        51g
・カツ丼         106g
・親子丼         117g
・オムライス       106g
・牛丼          114g

糖質中毒の原因は白米?
・ビタミンやミネラルをそぎ落とされた白米は炭水化物の塊=糖質の塊
・白米が一気に食べられるカレーや丼物は、糖質中毒まっしぐら!

糖質を摂りすぎると中毒になるのはなぜ?
中毒になるためには、脳のドーパミンという報酬系(ご褒美)が動くということが重要です。
砂糖などの糖質を摂ると、脳の報酬回路に信号が送られます。
すると、脳からドーパミンという物質が発生し、人は快感を覚えるようになります。
しかし、糖質を摂り続けると、脳からドーパミンが出続け次第にドーパミンの量をコントロールできなくなります。
少しでも糖質が足りなくなると、脳が強く要求します。
結果、イライラしたり、気分が落ちてしまったりします。
これが糖質中毒の禁断症状です。 (白澤先生)

「砂糖は麻薬だとは思っていないですよね。でも体の中で起きていることは全く同じような脳の回路が動いているので、マイルドドラッグというか、そういうような位置付けができるんです」

人間には糖質が必要では?
糖質ばかりを摂りすぎると病気の発症につながります。

メカニズム
1.糖質を摂ると血糖値が上昇
2.すい臓からインスリンが分泌され血糖が制御されます
3.摂取する糖質が増えるとインスリンの分泌量も増加します
4.糖質とインスリンが結合し、体内に脂肪として蓄えられてしまいます

これにより高脂血症や糖尿病にかかるリスクが増大!
体全体の代謝機能が低下し老化を促進します。

糖質中毒チェック!
□イライラすると甘いものが食べたくなる
□食事の時、一口目はご飯から
□仕事帰りにスイーツを買って帰る
□カレーライス、丼物、ラーメンライスがランチの定番
□甘い炭酸飲料を週に2~3回飲む

優木まおみさんはチェックなし!
ダイヤモンドユカイさん、江頭ゆいさん、木下さんは4つ。

チェック1個⇒要注意
チェック3個以上⇒糖質中毒の可能性大!

最終的には糖尿病、高脂血症、メタボリック症候群を発症しやすくなります。

糖質中毒から抜け出して、体の老化をストップする方法!
ケトン体って?
炭水化物等の糖質を摂るとブドウ糖に分解され、エネルギーになります。
そのブドウ糖を使い果たしたとき、代わりのエネルギーを体内の脂肪を分解しケトン体を形成することで新たなエネルギー源を産みだします。
糖質を取らなくても、体内の脂肪からエネルギーを作り出すことができます。

そもそも、農耕が開始される新石器時代まで糖質を摂ることは非常に困難でした。
古代人は、ブドウ糖ではなくてケトン体をエネルギー源にしていたと考えられます。

ケトン体が若返りに関係!
ケトン体を使っている人は長寿遺伝子のスイッチがONになって細胞全体の代謝が若返る回路が動いてくると考えられます。
メカニズム
ケトン体のエネルギーを使うようになると、体が栄養分が足りない危険な状態と判断、それまで眠っていた長寿遺伝子が動きだし、細胞の劣化を防ごうと活発に活動を始めます。
そのため身体の老化をストップし、若返るということ。

食事の中から糖質を抜いていくと、数日で体はケトン体を作る体質になります!

実験
20~40代の男女7名に、1週間糖質を制限した食事をしてもらい、ケトン体がどのくらい出るのかを調査!
血液中のケトン体の量は
基準値 28~120(μmol/l)…糖質をエネルギー源とする現代人

47歳男性(麺類大好き)   ケトン値 18⇒368
45歳女性(昼は菓子パン)  ケトン値 43⇒700
22歳女性(炭水化物多い)  ケトン値 58⇒524
24歳男性(炭水化物多い)  ケトン値 49⇒715
23歳女性(炭水化物大好き) ケトン値 32⇒282
女性             ケトン値 605⇒1104
女性             ケトン値 15⇒1528
女性             ケトン値 25⇒929

糖質制限の注意点
※肝機能や腎機能の低下している人には適していません
※経口血糖降下剤内服やインスリン注射をしている人は、低血糖発作を起こす可能性があります


「基準値を超えると病気のように思われますが、ケトン体をエネルギー源とする体質に変化したことを意味します」

数値が高過ぎると健康に良くないということはないですか?
「それはないですね、エネルギーを必要としていたので、ケトン体をたくさん作ったということです」

糖質さえ制限すれば、無理なく若々しい体になれるということですね!

(番組中では触れられていませんでしたが、以前「所さんの目がテン」という番組で取り上げられたタンパク質だけ食べるダイエットでは、脂肪から分解されてできたケトンで肌から異臭がするということもあったようです。http://mikey1111.blog51.fc2.com/blog-entry-106.html

糖質を制限しなくても長寿遺伝子が働く食事法
長寿の村では、糖質を摂っているが長寿遺伝子をONにする食事法がありました。
長野県北東部 高山村
87歳女性の朝ごはん
・ご飯、味噌汁、酢の物、ニラ玉、焼き魚、ノビルの油味噌、自家製ヨーグルト
食べ方
おかずを先に食べて、最後にご飯を食べる

72歳女性の朝ごはん
・ご飯、味噌汁、サラダ、ぬか漬け、山椒の佃煮、花豆の煮もの、小魚の南蛮漬け、自家製フルーツジュース、ニラせんべい 食べ方はおかずを先に食べて、ご飯は最後に。

おかずが先、ごはんが後
1.ご飯(糖質)の量が減るので中毒になりません
2.空腹時に糖質を摂らないので血糖値が急上昇しません
3.そのためインスリンが大量に分泌されなくなります
4.糖質を摂っていてもケトン体が生成される体に!

一週間でも糖質を制限するのが難しい人に おススメです!

白澤卓二先生から
ケトン体が出てくると、体重がグッと減っていきます。
カロリーをたくさんとっても体重が減ってきます。
ケトン体をたくさん出しても、ごはんを食べるとケトン体はすぐになくなります。
(3日間糖質制限してケトン体を増やしても、カレーなどをたくさん食べるとなくなるそうです)
最初にご飯を食べると、インスリンが大量分泌され、このがでるとケトン体ができません。
最初に野菜を食べておくとインスリンがあまり出ないので、ケトン体が出てきます。
デザートも充分に野菜を食べた後に食べていけば問題ありません。
空腹時に単独で食べることが問題です。

糖質との正しい付き合い方
1.大量に摂りすぎない
2.空腹時に単独で摂らない


アボカドのわかめジュース
白澤卓二先生考案 
朝飲むと、午前中から体がケトン体を作るサイクルになるそうです。
材料
・アボカド、わかめ、レモン、カボチャのタネ、プルーン、水

作り方は紹介されませんでしたがスムージー状のジュースでしたので、材料をミキサーで混ぜ合わせたのではないかと思います。(味の反応はスタジオのみなさん微妙な感じでした)

白澤先生は毎朝スムージーを作って召し上がっていらっしゃるそうです。
(はなまるマーケットのスムージーの効果について解説されたときにそうおっしゃっていました9
レッドスムージー&グリーンスムージーで痩せ体質をゲットしてダイエット!

夕食に一番いいのはステーキ?
実験ではステーキ500g食べると必ずケトン体が出てきます。
太りません、痩せていきます。
ウナギの白焼きもおすすめです。
ご飯は食べなくても、他のおかずの中にも炭水化物(糖質)が約20%含まれています。

砂糖をやめて10歳若返りましょう!

白澤卓二先生関連記事
白澤卓二先生に聞くボケずに100歳まで元気に生きる方法 首体操ってどうやるの? たかじんのそこまで言って委員会5/13
・長寿遺伝子をONにしてテロメアを長くする方法で見た目の老化もコントロール! TA65サプリはいらない? 白澤卓二先生から最新情報を! レディス4(5/2)

老化と糖化関連記事
老化の原因はAGE!! AGEを溜めないで体も見た目も若く保とう! たけしさんの家庭の医学5/29
糖化を抑えるアーモンドでAGEを減らす! くるみでダイエット! ナッツは美と健康の宝物 あさイチ5/30
エリカ・アンギャルさんのビューティボールレシピ 間食のススメ 血糖値の急激な上昇を防ぐ食事ダイエットの方法をLA(ロス)で学ぶ はなまる6/6
糖質制限ダイエットの落とし穴?糖質を抑えてAGEを溜めないで老化防止!反応性低血糖症の怖さ・あさイチ11/7

肩こりががんの兆候? 心筋梗塞チェック法 耳たぶのシワ・EDは動脈硬化の兆候? ホンマでっか!?さんまさん 5/23

ひどい肩こりはガンの兆候って、日経新聞に掲載されていたんですって!
みんな凝ってるんだとおもっていたけど、さんまさんは凝ったことがないんだとか。
5月23日のホンマでっか!?な情報は、先生方が病気の兆候をいろいろと教えてくださいました。

肩こりはなんの兆候?
おおたわ先生
がんのリンパ節転移は肩こりのような症状を引き起こすことが大変に多いです。
左側の鎖骨にあるウィルヒョウリンパ節には胃がんや肺がんが転移しやすい場所。
(鎖骨に手を当てたとき、指が入る内側のところ)
眼が転移し、リンパ節が腫れると神経を圧迫し、肩こりに似た症状に。
首の筋がはったような症状を訴える人が多いそうです。

肩こりを繰り返すのはさほど問題がありません。
治まらず日々悪化していくとがんの可能性も。

澤口先生
肩こりがあると、恋愛しても失敗する可能性が高いという統計がとれているとのこと。
その理由は、
肩こり→頭部への血流低下→顔色が悪くなり魅力半減
モテなくなるということらしい…

「がんになって治った場合、認知症になりにくいんですよ」
ええっ!!
「認知症になりやすい人は、がんいなりにくいんですよ」
えーっ!
がんと認知症には裏表の関係がるとの論文が出ているそうです。

池田先生
がんとは関係ないけれど、鬱になった女性は香水をやたらと付けるというデータがあります。
うつ病になると、嗅覚が鈍感になり、必要以上に香水をつけることに。

心筋梗塞の兆候は?
テレンス・リーさん
おおたわ先生の肩こりつながりで、
40肩・50肩で、左が上がらない場合東洋医学的に心筋梗塞の兆候の場合があります。
ツボがつながっているので、揉んでもらったりすると誘発するケースも。

心筋梗塞の兆候は胸が痛くなりますが、
肩甲骨の辺り、背中がすごく痛くなることもあるそうです。

テレンスさんが背中が痛いときに、心電図を測ったら心筋梗塞になっていたんですって!
説得力満点!

池田先生
心筋梗塞の兆候で、歯も痛くなる。
心筋梗塞になりやすいかどうか簡単に見分ける方法
40才以上の危険度チェック
・足を伸ばして床に座り、前屈をして体の硬さをみます 
yoga1-029.jpg flop desin
統計的に見て、体が硬い人ほど動脈も硬い傾向にあると。

すい臓
澤口先生
前屈したとき、背中が痛くないほうがむしろ危険。
すい臓がん、・すい炎の疑い。

おおたわ先生
すい臓というのは、お腹ではなく背中のほうにある臓器。
すい臓が腫れると、立っている状態で痛みがありますが、
前屈することによって、背中に空洞ができ、痛みが和らぐことも。


武田先生
血圧を左右の腕で比べると、左のほうがちょっと高い人がいます。
15mmHg以上差があると、死亡リスクが1.6倍増!?
血管に疾患のある恐れがあるとのこと。

澤口先生
早く歩く人は認知症になりにくいというデータがあるんです。
寿命以外にも関係することがわかっきたんです。

池田先生
持ちなれているものを重く感じたら、脳梗塞の兆候!?

ブラマヨの吉田さん、飲んだ翌日はワイングラスなどをつかむとき空振りしてしまう
距離感が取れないのは小脳の症状と、おおたわ先生
デイスメトリアという症状(測定障害)、頭の中で長さを図る機能が障害。
片方の脳だけ距離感が測れないと小脳障害の可能性が高い。

澤口先生の
簡単に病気のリスクをチェックする方法
・片足で立って、もう片ほうの足を前に出ししゃがむ、また立ち上がる

できないと、筋肉量・肥満度・バランス感覚など、あらゆるリスク要因の参考になります。
太ももの筋肉が少ないと寿命が短くなるなど、いろいろなものを集約した一つの方法。

排便時の頭痛・動悸・発汗
予防医学の倉知美由紀先生
排便時に、頭痛・動悸・発汗があると副腎がんのおそれが。
副腎は腎臓の上、背中側にある多種のホルモンを分泌する臓器。
副腎にがんができたとき、トイレにいって座っ足し性で背中が丸くなると、
腫瘍が圧迫されて、一気にアドレナリンを出し血中に流れ、急激な高血圧になり、
頭痛・動悸・発汗が起こってきます。
副腎の腫瘍で悪性は約1割程度。
症状がある場合は早めに受診して早期発見につなげましょう。

動脈硬化
テレンスさん
耳たぶにシワがある人は動脈硬化を起こしている。
耳たぶには動脈の毛細血管が集まっています。
動脈効果で血流が減少し、耳たぶの脂肪が萎縮してしわになる。

さんまさんの耳たぶにはシワが!!

シカゴ大学で調べたところによると、耳たぶにシワのある人はない人に比べて、
心疾患での死亡リスクが3倍。

泌尿科の鈴木先生は頻尿評論家
動脈硬化は血管の詰まり、
どういう症状が出てくるかと言えば、まず最初にEDに。
立っているうちは大丈夫、立たなくなったら動脈硬化の最初のサイン!
陰茎の血管は直径が1~2mm。
心臓冠動脈(3~4mm)、首の内径動脈(5~6mm)より細い。
EDは加齢が原因だと思われがちですが、動脈硬化の可能性も!

動脈硬化を改善するような食生活屋運動をしましょうとおおたわ先生。

おおたわ先生のアレルギーチェック
・腕の内側をシャーペンの先端で軽くなぞる
(※傷がつかに程度の弱い力で効果は得られます)
・しばらくほっておくと、アレルギー体質の人は赤くミミズ腫れに。
蕁麻疹のある人にでます。
アトピー体質の人は逆に白く抜けてきます。


今日はホントは怖いホンマでっかなお話でした。

美しい瞳と病気予防のための紫外線を寄せ付けないサングラスの選び方

5月から9月にかけて、紫外線B波は急上昇!(って、もう誰でも知ってるわね)
目から入る紫外線で体のメラニン色素が増えることも勉強したわ(テレビからね)
サングラスは大き目で、UVカットしてあって、色の薄いものを選ぶのが大切ってことも
もう頭に叩き込んであるわ ~

5月16日のおは朝では、目に対する紫外線の影響と対策をもっと詳しく!

日本眼科学会認定眼科専門医
前田秀高医師のお話

紫外線を浴びると目にもシミができます

紫外線を浴びて起こる目の病気
・紫外線核膜炎
 短時間で大量の紫外線を浴びることで起きる急性疾患
 通常は数日で治ります

・瞼裂斑(けんれつはん)
普通の光を当てても見えませんが、特殊な光を当てるとシミの予備軍が浮かんでみえてきます
シミの予備軍はほとんどの人が持っています

ただ、適切な対策をとらないゆっくりとおおきくなっていきます
瞼裂班
黒目と白目の横の境目あたりに黄色く濁った固まりが!
紫外線を浴び続けることによって引き起こされます

あるデータによると、
野球やソフトボールをしている中学生には瞼裂斑の兆候の見られる子どもいるとのこと
(金沢医科大学 眼科学 佐々木洋教授/ジョンソン・エンド・ジョンソン 2010年調査)

最初のうちはほとんど症状がありませんが、
大きくなってくると充血したり、目がごろごろしたり、ドライアイを訴える人も。

瞼裂斑を直す薬はなく、手術も再発をしたり充血が取れないケースが多いので、
症状が軽い場合は手術は行いませんとのこと。

・翼状片
白目

瞼裂斑の症状が進み、白目が黒目に翼状に侵入 30代以降に多い
悪性ではないものの、進行すると瞳の部分にまでかかってしまうことも
乱視が増強したり、視界が妨げられるので視力が急激に低下することもあります
ここまで進むと、手術が必要になってきます

目の紫外線対策
20~30年たって症状があらわれてくることもあるので、
若いころから予防対策を!

金沢医科大学の佐々木洋教授の実験では、
目に届く紫外線B波の量は、朝の9時と昼の2~3字がピーク!

顔をしっかりおおうつばの広い帽子とサングラスの併用で防ぎましょう!

サングラスの選び方
・紫外線透過率をチェック
 透過率の小さいものを選びましょう!
 (番組では、0.1の透過率のものが映されていました)

・レンズの色
 濃い色のサングラスは、光を取り込もうと瞳が大きく開いてしまうので、
 薄い色を選びましょう!

・サングラスのつる
 紫外線は上から降ってくるだけでなく、建物や地面からも反射するので、
 それもシャットアウトします。
  
 サングラスをかけている場合でも紫外線は顔の横から眼球に入ります。
 その紫外線は角膜や瞳によって複雑に屈折し、鼻側の一転に集中することがわかりました。
 その場所の紫外線量は、他の部分の20倍に。
 というわけで、そこの部分に瞼裂斑ができやすくなります。

 幅広のつるで横からの紫外線をカットしましょう!
imagesCAI9P1OB.jpg

メガネ店ALOOK(茶屋町店)では、メガネフレームにUVカットレンズを入れる人も増えているとのこと。
フレーム代金+3150円~

青みがかった白目が美人の条件のように言われるのを聞いたことあるわ。
白目もいつまでも美しくね!

白澤卓二先生に聞くボケずに100歳まで元気に生きる方法 首体操ってどうやるの? たかじんのそこまで言って委員会5/13

5月13日、読売放送「たかじんのそこまで言って委員会」で今日も白澤先生にお目にかかれました!

白澤先生のプロフィール
1982年、千葉大学医学部卒業
専門は寿命制御遺伝子の分子遺伝学、アルツハイマー病の分子生物学、アスリートの遺伝子研究
日本抗加齢医学会理事
順天堂大学 加齢制御医学講座

白澤先生が三宅先生の食事をチェック!
かなりヘルシーな人の食事だと言えます。
80点くらいはつけられる!
でもすでに三宅先生は82歳、
もっともっとお元気で長生きしていただくための方法を伝授いただきました。

【100歳までボケない食事】
①朝食がもっとも大事
②魚と肉 1対1
③麺類のとり方
④お酒の飲み方

解説
1)朝食を抜いている人は100歳になった時にボケやすいことがわかっています。
 なんらかの野菜、ジュースでもいいので摂っていると生活の質が高くなります。
 朝食を食べることによって、インスリンというホルモンの働きが良くなることがわかっています。
 このホルモンの働きが良い人が、100歳になって元気な人のグループにいますが、
 100歳になって寝たきりのグループを調べると、インスリンの働きが良くないです。

2)偏ると、肉と魚に入っている脂肪酸のバランスがとれなくなります。
 
3)血糖の上がりやすい順番は、うどん、ラーメン、パスタ、蕎麦。
 体に良いのは血糖の上がりにくいもの。
 うどんも野菜などを一緒に食べることで、血糖の上昇を抑えられます。

4)量が1合未満であれば〇。
 アルコールの量にして、一日30g以下、
 日本酒であれば1合未満、ビールであれば500cc以下が目安。
  
 心臓病の死亡率から見ると、30g以下のアルコールを飲んだほうが良い。
 脳の委縮の観点から見ると、飲むと萎縮します。
 少しの量でも脳にはダメージがあります。

 若いころは比較的心臓の死亡率が高いので少しは飲んで、
 高齢期になると脳の問題が出てくるので量を減らしたほうが良いでしょう。

【100歳まで生きる方法】
①5年後10年後の目標を
②魚ならサケ、野菜ならブロッコリー
③「首体操」「舌だし体操」

解説
1)一番大切なのは、生きがい。
 生きがいを持って生きている人は100歳でも元気。
 そういう人は、人生の目標をしっかり持っています。

 100歳の人にインタビューすると、自分はまだまだだと答えます。
 三浦敬三(享年101歳)さんは、100歳を超えても現役で活動していたプロスキーヤー、
 三浦さんは5年ごとに大きな計画を立て、それに向かって毎年細かい目標を設定されていました。

 人生の目標に近い設定をしましょう。
 目標の質は関係はないとのこと。

2)魚はブレインフーズと言われており、
 脳の認知機能を保つオメガ3という不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。
 (医学的なエビデンスあり)
 日本人は魚の消費量が減ってきているので、もう少し増やしたほうがよいとのこと。
 最近出たランセットという論文では、
 減ってくると、うつ病の頻度が増えるという報告がされています。
 国による魚の消費量とうつ病の頻度は相関関係があることがわかっています。

 ブロッコリーの中には免疫能力を賦活してくれる栄養素が含まれており、
 高齢者ではインフルエンザ等の感染でなくなる方が増えるので、
 免疫を保つためにブロッコリーを。
  
 緑黄色野菜を一日に350g、
 最近は一日に必要な野菜の栄養素が含まれている濃縮還元されたジュースもあります。
  
 生の野菜を食べるのが本来は一番よい方法です。
 大変だという人にはジュースで。 
 サプリメントよりはジュースからがおススメ。
 煮ても壊れない栄養素なので、温野菜にしても十分に摂取できます。

(3)三浦敬三さがスキーを滑るためには脳がしっかりしていることが必要と考えて
 実践されていた健康法。

首体操
1.朝起きたら布団の上にまず正座
2.頭を前にゆっくりと倒して、次は後ろに倒してを20回繰り返す。
3.左右に20回
4.右回りを20回、左回りを20回

舌だし体操
1.舌を思いっきり出す
2.右左に動かす
これで顔のシワがとれて小顔に!

医学的に見た長寿の秘訣で30万部超えのベストセラー(101の方法)
新刊書は101の実践編

100歳までボケない101の方法 実践編 長寿者9人のアンチエイジング (文春新書)
100歳までボケない101の方法―脳とこころのアンチエイジング (文春新書)
(この本持っています、とても面白かったです!)

白澤先生の過去記事
長寿遺伝子をONにしてテロメアを長くする方法で見た目の老化もコントロール!? TA65サプリはいらない? 白澤卓二先生から最新情報を! レディス4(5/2)

柿木保明先生、舌診のススメ  味覚や滑舌を良くするには?世界一受けたい授業5/12

九州歯科大学の柿木保明教授は、Drベロと呼称されるほどの舌の権威!
5月12日のせかいいち受けたい授業で、初期の病気を舌の状態で見分ける方法と、
食事を美味しくするための方法、滑舌の良くなる方法が紹介されました。

<<味覚障害の原因>>
・亜鉛不足があげられます。
 食品添加物の増加が亜鉛の吸収を妨げているとのこと。

改善法
・食生活の改善
・舌の活性化

◆柿木流・簡単舌ストレッチ◆
(1)舌を思いっきり出し、鼻の先に付けるように意識します(5秒間)
(2)舌で左右の頬の内側を強く押します(左右5回ずつ)
(3)舌を思いっきりひっこめて伸ばす(5回繰り返す)

食事前に2セット行うと、味を感じる味蕾が活性化され美味しく味わえます!

<<滑舌が良くなる方法>>
下顎のとがった所(エラのところ)から少し下側の裏側を親指で押します
(とがった所の裏側の横の、ピーンと張った細い筋肉)
舌の根本にある顎舌骨筋は非常に細い筋肉なので、無理のない程度に出来るだけ強く押しましょう
滑舌がく舌骨筋
この筋肉が硬いと診断された山口もえさん、
押した後はスラスラとニュースが読めるようになりました。

舌の根本の筋肉の動きが悪いと、滑舌の悪い人が多いそうです。
肩こりがあったり、歯を食いしばる癖のある人にこの傾向が多くみられます。

・滑舌チェック
 東京特許許可局を3回言ってみましょう。

<<舌診 >>
病気などの初期症状を見つける診断方法です
(漢方医でお馴染の方多いですね)。
番組では100人の舌と生徒さんの舌を診断なさいました。

自分でも 鏡一つあれば健康状態がチェックできます!

◆紅舌、100人中5人◆
トリンドル玲奈さんの舌は紅舌?

全体に舌が赤くなったり、先端だけが赤くなるのは、
風邪を引いているとき、熱があるときに出る症状。

紅舌とは、通常舌に流れてくる血液は喉のほうから行きますが、
風邪をひき始めると、のどのところの血行が悪くなってしまって、
血液が舌に行っても戻りにくくなります。
結果、先端だけが血がうっ血して赤くなるという症状が現れます。

トリンドルさんの場合は端っこの5mmがちょっと赤くなっています。
個人差はありますが、赤みを帯びてきたら喉の症状・腫れが疑われますので、
早めの風邪薬・うがいをするなどの予防をすることが大切。

◆溝舌、100人中6人◆
有田さんの舌は真ん中に溝ができています。
この症状が進行すると溝舌に。

唾液・リンパ液・血液が不十分になってこのようになります。
溝があるところに血液の成分が少し少なくなってしまい、盛り上がらなくて溝に。
消化管が弱ったり、ストレスがある場合に起こってきます。
暴飲暴食をやめると良くなってきます。

◆地図舌、100人中3人◆
藤井さん
健康な舌は、全体に均一のピンクの状態。
所どころ赤くなったり、少し色が抜けているところがあるります。
この書状が進むと地図舌に。
ストレスや、アレルギー体質の方に良く見られます。
生活環境の変化や、食べ物を食べた時地図舌になるようであれば、
なにかしらのアレルギーが疑われます。

藤井さんはアレルギー性鼻炎と若干の花粉症があるとのこと。

◆舌苔、100人中14人◆
白くなった舌は、胃腸や消化機能が弱った時・荒れている時に見られます。
舌の表面には糸状乳頭というものがあり(猫の舌がざらざらしている感じ)、無数の突起があります。
胃腸昨日が弱ったり、乾燥してくると糸状乳頭が伸びてきます。
これ以上ものを送り込まない・食べないようにするということで、
防御反応として出てくる症状です。

糸状乳頭が長くなると表面積が増えるので、古くなった細胞、老廃物とかがびっしりとくっついて
苔のように張り付きます。
いわゆる舌苔(ぜったい)と言われるものです。

舌苔があると口臭に注意が必要になります。

石塚さん、3日間も食ロケが続いていて、やっぱり舌が白くなってくるとのこと。
先生の診断では、まだうっすら白い状態なので、胃腸を改善すれば健康な状態になります。

菌の影響で症状が進んで黄色くなってしまうと、白苔舌になってしまい、
胃腸機能にも何らかの病気が進行している可能性も。

舌全体が白くなってしまった柳原さんは、は貧血の可能性が。
血液がたくさんある舌は赤くなりますが、薄いため全体に白っぽくなってしまいます。

◆歯根◆
山崎さん、磯山さやかさん。
歯の形が舌の側面についています(凸凹なっています)。

舌が大きくなって歯に当たりやすいので、食いしばったり、肩が凝りやすい状態に。

体全体の水分が溜りやすくなっているので、関節が痛くなりやすかったりすることも。
体の中に水が溜りやすい症状で、歯が浮きやすかったりして食いしばらなければならないということに。

改善策
・簡単な方法としては、水をあまり飲みすぎないこと
・運動をして汗をかきましょう 

酵素ってホントに効果ある?酵素ダイエットの真実は? ブロッコリースプラウトのスゴさ! 石川三知さんのメダリスト栄養指導 あさイチ4/23

酵素って、なんとなく魅力的な響きがあります。良くわからないけど、何となく良さそうなのね。
美肌やダイエットにもいいらしいって言うし…
体の酵素を無駄遣いしないように、酵素いっぱいの食事を摂るといいって聞いて実践したり、酵素サプリを飲んでみたり。
米ぬか酵素風呂も数か月続けたことがありました…
最近はグリーンスムージーにはまっています。

4月23日のあさイチでは酵素の実力徹底調査と、体内酵素を活性化する方法が紹介されました。

出演の平山あやさん
毎朝酵素を豆乳に混ぜて飲んで美肌、体が軽くなるなどの効果を実感してるって!
ジューサーで絞った野菜と果物のジュースも飲んでるって!
 (グリーンスムージーを飲んでるってブログにもありましたね、グリーンスムージー作り方

柳澤秀夫さんは、ブロッコリースプラウト3食食べてるって!
水道橋博士さんは、酵素パワーで体重が落ちるだのなにかと楽屋では酵素の話題が花盛り! 

実は良くわからない酵素、本当のところはどうなの?

今日の解説は愛知学院大学心身科学部長 大澤俊彦教授(健康栄養学、機能性食品に詳しい)

酵素の一番の長所は?
・食べる前に酵素が食べ物に働くことで、タンパク質・脂質・炭水化物の分解を助ける作用が大 。
・いろいろな機能を持った成分を酵素が作りだすことができます。

食べる前の段階で酵素の分解する力を利用すると、胃腸での消化吸収が楽になります。
摂取した酵素が体内で酵素としての働きをするわけではありません。

果物・野菜の酵素の働き
・キウイ、パイナップル、ショウガ…タンパク質を分解
・大根、キャベツ、山芋、バナナ…炭水化物を分解
・アボカド、カリフラワー、セロリ、きゅうり…脂質を分解

納豆や味噌、塩麹は酵素の塊。

酵素でダイエット?
酵素がによっていろいろな有効な成分、特にダイエットに効く成分(ポリフェノール、アントシアニン等)ができてきて、こういったものが、ダイエットに効くという研究があります。
そのなかで大豆とかレモン、ココア、紅茶にそういう成分にそういう作用があるという論文が最近出ています 。

酵素でカロリーが減るということではありません。

酵素のウソ・ホント Q&A
酵素は42度以上の過熱で活性を失う?
酵素は48℃以上で死滅する?

駒沢女子大学 西山先一郎教授は酵素研究のエキスパート。

キウイの荷重に含まれるたんぱく質分解酵素での実験結果は、
30~60℃の間で活性
熱すぎないというのが大切
酵素はタンパク質なので、生きる死ぬの問題ではありません。
一度熱しすぎると蛋白質の構造が変わるので酵素としての働きをしなくなります。
 電子レンジは短時間で高温になるので、おススメできません。
冷凍庫でも酵素はゆっくり働いているので、いつまでも置いておくと食品は変質していきます。

酵素を摂るには朝一番に野菜ジュースだけがおススメ?
酵素はPH2~.3などの強い酸性では働きません。
というわけで、胃の中は強い酸性なので食物に含まれている酵素は働きません。
酵素自身が分解されてしまいます。
ただし、野菜や果物の細胞膜は非常に硬いので、ジュースにして飲むのは消化の点で意味があります。

ジュースにはそれに含まれる有効な機能性成分が色々あるので、
酵素を飲んで効果があるというわけではありませんが、体の中の酵素の働きを高める働きはジュースの成分にはたくさん入っています。 


・平山さんの酵素を混ぜるやり方について、いろんなものを混ぜたジュースであれば、お互いに助け合って新しい物質をつくったりすることも大いにあるとのこと。 

酵素は肌から入ると細胞を活性化しツルツルにする?
皮膚の表面に作用してツルツルになることもありますが、
酵素が作用を保ったまま皮膚から入るのはまずありえません。
酵素風呂では、おがくずにいた微生物が働いて、体の中にいい成分を作り出してそれが体に入ってくるということは大いにあり得ます。

酵素風呂の前に飲むジュースは、酵素の力を利用して作ったエキス。
その成分によって体内の酵素を活性化することはあります。

牛乳を食べる前に飲むと胃酸が中和されて摂った酵素が働きやすい?
胃酸が出すぎると腸のほうへ行ってしまい、体の調子が悪くなります。
そういう意味で、牛乳が中和するというのは効果があります。
酵素は食品として摂っても、体の中で働くことはありません。

高速のミキサーなどで壊れますか?
酵素そのものは、PHや熱には弱いものですが、高速のミキサーで壊れるということは特にありません。
ビタミンCなどは壊れやすいと言えます。
空気で酸化されやすい種類の酵素は、高速だとそういうこともあるかも知れません。
ジュースを低速で時間をかけるほうがよいか、高速で早く作るかは、あまり気にしないで良いとのこと。

酵素ドリンクの効果は?
リンクに入っている酵素と体内にある酵素は区別して考えましょう。
ドリンクとして飲んでも、酵素として吸収されることはありえません。
ドリンクの中のいろいろな成分が体の中の本来持っている酵素を活性化する効果は期待できます。 

・酵素ドリンク(清涼水)の多くは加熱処理されているので、酵素そのものが入っていることはありません。
体に有効な成分が含まれているということはあります。

酵素はアレルゲンになりますか?
酵素だけではなく、ほかのタンパクも全部なりえます。


体内の酵素の働きを活性化するためにはビタミン・ミネラル?
酵素の3つの働き
・消化する酵素
・エネルギーを生み出す酵素
・疲労回復に役立つ酵素

これらの酵素の働きをアップさせるためにオリンピックメダリストの食事から学ぶ!

体内酵素を働かせる食事・メダリストの食事
スポーツ栄養アドバイザーの石川三知さんは、荒川静香さんや末續信吾さんなど数々のオリンピック選手の食事を支えてきました。
現在は高橋大輔さんの栄養指導をされています。
遠征時も含めすべての食事を石川さんが作っているとのこと。
石川三知さん著書
勝負食 トップアスリートに学ぶ本番に強い賢い食べ方 (講談社プラスアルファ新書)
決定版 スポーツをする人の勝利食 (今日から使えるシリーズ)

石川さんがメニューを作るときに重要視しているのは、ビタミン、鉄や亜鉛等のミネラル。
消化やエネルギーを生み出す役割の酵素の働きを 植物に含まれるビタミンやミネラルが活性化してくれるからです。

昨年12月のNHK杯の時高橋大輔さんのメニュー
疲労回復メニュー
・野菜ピクルス
お酢に漬けてあるので、ミネラルの吸収が良くなります。
・具たくさん汁(あさり、大根、人参、ごぼう、豆腐、水菜、つくね?等)
貝類、根菜類に入っている鉄、亜鉛が疲労物質をなくす酵素を活性化します!

試合会場に移動して着いた日の夜に良く食べるメニューです。

疲労が蓄積すると、老化が進みます。
スポーツ選手は過度に運動をして疲れており、肉体的には老化しているのと同じ。  
疲労回復メニューは私たちにとってもアンチエイジングメニューということ

エネルギーを効率よく生み出すメニュー
試合が近くなったときに作るメニュー
・ポテト・コーンスープ(どちらもエネルギーの素となる淡水化物)
・グリーンサラダ(ブロッコリー、トマト、グリーンリーフ類、パプリカ、スプラウト等)

野菜のビタミンB群がエネルギーを生み出す酵素を活性化。
ドレッシングにはゴマと小麦胚芽が入っており、ミネラルが摂れて酵素の働きをさらに良くします。
(石川さんのレシピは あさイチHPに) 


石川さん流の野菜の摂り方でミネラルたっぷり!
ポイント
野菜の実・葉・根を合わせて摂取
根菜…疲労回復のミネラルが多い
葉物(キャベツ・レタス等)…ビタミンB群、ミネラルが多く、エネルギーを生み出す
実(トマト等)…種を守るので、ポリフェノールやビタミンC・E等抗酸化物質が多い


スプラウトのスルフォラファンのパワー
ブロッコリースプラウトには、食べると得られるスルフォラファンという成分が豊富。
肝臓には発がん物質などの働きを解毒する酵素があり、ブロッコリースプラウトを噛むとスルフォラファンが口の中で活性化されます。
それが、肝臓に届き解毒酵素の働きが活性化されます。
(アブラナ科の芽に含まれているイソチオシアネートという物質がそういう作用を持っています。)

発芽して間もないブロッコリーには、成熟したブロッコリーと同量のスルフォラファンが含まれており、
スプラウトで食べるのが効率がよいということ。

食べ方
一度スルフォラファンを食べると、その効果は二日間ほど持続するが、3日目には落ちていきます。
3日に一回食べると効果が持続します。

※体に良い成分も大量にとれば必ず毒性を持つようになるので、
できるだけバランスをとって、色々なものから摂るようにするのが良いでしょう。
芽だけが良い成分ではなく、成熟したものにはまた別の栄養素があります。

スプラウトQ&A
スルフォラファンは過熱料理しても大丈夫?
ブロッコリースプラウトのスルフォラファンは糖がついている形なので、割合安定しています。
ものすごく過熱するとダメになります。

芽が良いというのであれば、もやしはどうですか?
ブロッコリーはアブラナ科、もやしは豆もやしであったりとか、種類によってできてくる成分は違うので意味がなくはありません。
異なった芽を組み合わせるとよいでしょう。

肌のシミには効果がありますか?
研究は進んでいるがまだまだわからない。
人で効くというのはデータが出つつある段階。

沖縄の青パパイヤ
熟す前に収穫したもので、ぬちぐすいと言われるものの一つです。

鹿児島大学名誉教授 石畑清武先生は熱帯の果物の研究が専門でパパイヤ博士とも。
先生によると、青パパイヤの酵素は最強の酵素と言われており、
タンパク質・脂質・炭水化物を分解します。
このような総合的な酵素を持った果物はそう例はありません。
沖縄では300年以上前から日常的に食べられてきました。

大宜味村の長寿メニュー
イーチョーバーの天ぷら(カゼ予防)
ハンダマのみそ汁
三枚肉のラフテー
青パパイヤのチャンプルー(パパイヤの甘さと鰹節がマッチ)
青パパイヤのしりしりサラダ


今日わかったことは、
・酵素を食べても体の中では酵素としては働きません。
・食事に気をつけて、ビタミンやミネラルで体内酵素の活性化をはかりましょうということでした。

体内酵素の働きを活性させて、アンチエイジングに生かすことを学びました!
これで、止めていいものと続けるといいもの見分けがつくようになったかな。
アンチエイジングのために疲労回復ミネラルと、ビタミンたっぷりの食事を心がけましょう!

「実はスゴイ!大人のラジオ体操」で正しいやり方を中村格子先生から 衝撃速報アカルイ☆ミライ4/22

ラジオ体操が実はとっても健康にいいんだって聞いてはいたけど、ホントにそう?

ラジオ体操を3分やるだけで、脂肪が燃えて、二の腕が引き締まり、美肌美脚を実現し、
姿勢が良くなり、肩こり・腰痛が改善され、便秘改善、目覚めが良くなり、イライラしなくなる!

なんて、盛りだくさんな!

草野仁さんが紹介される本は、「大人のラジオ体操」
著者は新体操やスケートの日本代表のスポーツドクターもされている整形外科医の中村格子先生。
中村先生公式HP

DVD付き  実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)

新刊
DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK)


中村格子先生によると、
ラジオ体操は驚くほど完成度の高い究極のエクササイズ。

・わずか3分十数秒で、全身400か所以上の筋肉をくまなく動かせる究極の全身運動
・老若男女、だれがやっても怪我をしにくい。
・振付は新しく覚える必要がない。

でも、現在の多くの人がやっているラジオ体操は正しい動きではなくなってしまって、
効果が薄れている場合が多い。

例)腕を振って、足を曲げ伸ばす運動では、
かかとが地に着いたまま屈伸を繰り返すだけ。
正しい動きはバレエダンサーのように、おおきな動き。   

例)身体をねじる運動は、状半身の動きに合わせて脚も一緒に動いてしまう人が多い。
正しいやり方は、下半身を固定したまま上半身をねじる。

例)体を斜め下に向け、そらす運動は、膝をリズミカルに叩くだけではNG。
腿の裏側を伸ばすことを意識して前方に体を倒す。


では正しいやりかたで!

illust2835_thumb.gif 

(1)背伸びの運動
運動するための正しい姿勢を作る
かかとは床につけたまま、背筋をまっすぐに伸ばしておこなう。

(2)腕を振って曲げ伸ばす運動
1.足を開いてかかとを付けて立ち、最初にかかとを上げる(必ずつま先たちで)
※内モモ・ふくらはぎ・お尻に力を入れる。
(かかとを上げるだけで筋肉使用量が驚くほど増える)

2.その状態で手をクロスさせて、膝を曲げて上げて、伸ばして降ろす
※前のめりにならないように。
※かかとが床につくのは 一瞬だけ。
膝を伸ばすとき、お尻を締めると小尻効果。
バレリーナのような美脚になったり、体幹が整って軸がしっかりしてくる

(3)腕を回す運動
肩甲骨をしっかりと動かすことで、そのあたりの血行が改善
肩こりに効果

(4)胸を反らす運動
横ふりは小さく、斜め上は大きく、この時手の平を返して小指を上げる。
バストアップの効果

(5)体を横に曲げる運動
上げた手を耳の横に付けて、このまま体を曲げる。
脇腹がしっかり伸び、ウエストが細くなる

(6)体を前後に曲げる運動
息を止めないように注意

(7)体をねじる運動
体にからみつくように腕を回す
かかとを床から離さないように、からだをねじって腕を斜め上に振る
※下半身を固定して行うと、脊椎をまんべんなく刺激できる
背中の肉がスッキリ

脇腹から腰までのウエストを作る筋肉を使うので、まんべんなく使うことによって
美しいウエストラインができる

(8)腕を上下に伸ばす運動
しっかりと手をあげ背筋を伸ばす
腕は下ろすのではなく、最短距離で下に伸ばす
※肩が内側へ入らないように注意、耳の下の位置に、肩、手、肘がくるように。
肩甲骨の動きがよくなる

(9)体を斜め下に曲げ胸を反らす運動
太ももの後ろ側の筋肉を伸ばすことを意識
きちんとやればふくらはぎが伸びて、太もも裏のセルライトが減る
バストアップ・猫背解消も

(10)体を回す運動
足はつけたまま、2本の腕の間隔は変えずに腰を中心に回す。
※1本のタオルを両手で持ちながらやると腕が広がらない。
腰痛の軽減や、腰のくびれ効果、肩こり、便秘改善
やりにくい方向があったり、痛いところがあると
腰に問題が隠れていることもある

(11)両足跳び運動
つま先まで伸ばして飛ぶ(使う筋肉量がアップ)
脂肪燃焼

(12)腕を振って伸ばす運動
(2)と同じ動き

(13)深呼吸
呼吸を十分に整える



5月1日、はなまるマーケットでも、美脚・くびれに大人のラジオ体操が取り上げられ、
以上はその内容も書き足してあります。 

 ラジオ体操を気を付けておこなったときは、心拍数もかなりアップしたようです。
全身の筋肉を使うので、筋肉に血液が良く回って、酸素等が必要になるので心拍数が上がるということ。

 
中村格子先生の過去記事
膝上のたるみはストレッチと簡単バレエポーズで解消 ハイヒールのきれいな歩き方も! 中村格子先生 あさイチ スゴ技Q(4/3)
O脚矯正 足首も細く 簡単エクササイズで美脚をゲット! 中村格子先生 NHKきれいの魔法(4/7)

沖縄の長寿村 大宜味村の秘密は100歳節(長寿ソング)に!? 沖縄料理の秘密や泡盛のうんちくも! さんまさんのホンマでっか!?TV(3/28)

3月28日ホンマでっかTVでは沖縄の三大神秘解明と題して2時間半スペシャル番組。
見終わったあとどれが三大神秘だったのか…??くらいな盛りだくさん。
(どうやら、美ら海の神秘、長寿の神秘、動物の神秘だったらしい)

長寿村と、沖縄料理のお話に興味深々~

沖縄県大宜味村は、100歳以上が12名 、90歳以上は143名というたいへんな長寿村。

澤口先生
 ここはいわゆるブルーゾーン
 高齢者が集まっている地域はブルーゾーンと言われる。
 その特徴は、空が広く青い。

 空が青く広いことは長寿に関わっている。
      
 人間は頑張って生きても90歳くらい。
 100歳まで生きる→遺伝的に非常に珍しい。

児玉先生
 琉球大学の研究では、大宜味村と本土の平均的な寿命の村を比較した結果、
 血液検査では、アルブミンやヘモグロビン総コレステロールが大宜味村がよい状態にあった。
 豆を平均的な村より、1.5倍量摂取。
 緑黄色野菜は3倍量。

澤口先生
 大宜味村の街並みは塀が低く見晴らしがよい。
 視野が広いので、各家がお互いに見合うってことが良い。
 コネクションが強くなる。

植木先生
 大宜味村で外向性ができやすい秘密は平屋が多いこと。
 アメリカの建築物と人のメンタルヘルスの関係の調査では、
 マンションの3階以上の人に孤立感であるとか、人の役に立っていないという妄想が、
 1階2階に住んでいる人より高いことがわかってきた。
 人の役に立っていることを実感すると、生命力が強く長生きに。

 誰かの役に立っている、みんなの中にいると感じやすいのは平屋。

道の駅おおぎみでご長寿さんたちと談話
95歳の山川カツさん
94歳の平良澄子さん
90歳の平良正子さん

みなさんの毎日やっていることは?
お弁当作り、洗濯、畑で野菜つくり、ゲートボール、民謡の踊りの指導(正子さん)
ラジオ体操、畑仕事、歌を歌う(澄子さん)
芭蕉布の糸を紡ぐ(カツさん)

澤口先生
 畑に作物がなる→楽しみ
 畑仕事→未来に向かって自分のやったことが実る
 未来を見ることによって、夢を持っている人は7年長生きすというデータがある。

 握力を鍛えると成長ホルモンの分泌量が増え、長生きに。

児玉先生
 年をとっても勝ち負けにこだわると良い。
 順位とか勝ち負けにこだわることが長生きにつながる。

岩下先生
 97歳の「カジマヤー」を盛大に祝う。
 カジマヤーは、沖縄の長寿の祭り。
 子どもに返るということで、赤い着物を着て風車を持って祝う。

 誕生日など祝われることは、心に張りが出て長生きに!?

ご長寿ソング 100歳節(替え歌らしい)
 50歳 60歳はつぼみなら
 70歳 80歳は花盛り
 トーカチ(88歳のお祝い)過ぎても鮮やかに
 100歳で咲かそうよ ヌチ(命)の花

 50歳 60歳はわらべなら
 70歳 80歳はさらばんじ(真っ盛り)
 トーカチ(88歳のお祝い)過ぎたらカジマヤー
 100歳で祝うよ 福の花

 健康長寿になるならば
 なんでもおいしく頂いて
 早寝早起き 散歩して
 毎日愉快に暮らしましょう

 ボケない秘密は指にあり
 指から頭に若返り
 手仕事続けりゃ 誰にでも
 寝たきり知らずに100歳がくる      

 
沖縄料理くいもんや- うふぎ(http://izakaya.e-pon.jp/ufugi/)にてロケ
    
武田先生
 沖縄男性は、肉を食べるようになって寿命が下がった。
 
尾木ママ
 沖縄の鰹節の消費量は全国平均の役5倍。
 鰹節に含まれるヒスチジンに、脳梗塞予防成分が。
      
池田先生
 海ブドウは低温に弱く冷蔵庫で保管すると痛みやすい。
      
武田先生
 海のものは基本的に良い(海ブドウを食べているときの会話)。
 人間の血の組成は海の組成とほとんど同じ。

植木先生
 長寿の人にどういう生活を心がけているか?と聞いたら、
 長生きしたいと思っている人はほとんどいなかった。
 楽しく生きていきたいという気持ちが強い。

 沖縄料理は気持ちが高揚するような料理が多い。

児玉先生
 沖縄の人は豚を鳴き声以外は全部食べる!?
 「薬食い」(豚足を食べれば足が良くなる、耳を食べれば耳が良くなる)というのがある。

池田先生
 タコライスは1890年に作られた歴史の浅い料理。
      
武田先生
 沖縄では山羊の睾丸の刺身を食べる。
 男性が食べると元気になる。
 アメリカにあるロッキーマウンテン・オイスターという牛の睾丸の料理も、
 精力増進の効果が。

門倉先生
 ストレスの多い都会の女性に沖縄料理店は人気。
 一人で来ている女性が多い、出会える可能性が高い。

児玉先生
 島ラッキョウに含まれるアデノシンが血行をよくする。
 アリシンには疲労回復の効果が。      

池田先生
 北谷長老(ちゃたんちょうろう)という泡盛が美味しい(北谷長老酒造http://www.okinawa-awamori.or.jp/brewer.php?id=16)。
 泡盛はインディカ米で造らないとおいしくない、タイ米が原料。

武田先生
 泡盛は黒麹菌を使用し、雑菌が少なく健康に良い。



美味しく食べて、歌って笑って楽しく過ごせば長寿なんて気にしなーいって?!
さんまさ-ん、長生きしてみんなをずっと笑わせ続けてね!

くりっく365FX業者