炭酸パワーはダイエット、美肌、動脈硬化にも!? 簡単炭酸泉足湯の作り方

2月16日、はなまるマーケットで炭酸パワーが実証されるという興味深々な話題が。

数年前、まつげエクステやエステシャンの美容に敏感なお嬢さん達から炭酸パックをやってる、リフトアップ効果が高いとの生の声を聞いて、何種類か試してみたわ。
まあまあの効果はあったけれど、普通のシートパックのほうが使いやすくて、炭酸パックはいつの間にか忘れていました。
(自分で使う直前に混ぜて作るので、結構面倒くさい)

また最近、炭酸水で顔を洗うだの、炭酸風呂がよいだの、炭酸の足湯をするやり方だのを耳にすることも多くなってきて、どこかで特集ないかな思ってたら今日!


スタジオには炭酸を研究して20年の、国際医療福祉大学大学院リハビリテーション学分野 前田眞治教授 。


【ダイエット効果は?】
検証①
バリウムを混ぜて、飲んだときの胃のぜんどう運動を調べます。
100mlの水を飲んだとき、目だった胃の動きはなし。
100mlの炭酸水を飲んだとき、炭酸ガスによって胃が膨らみ、胃が活発に動いています。

東京医科歯科大学大学院 食堂・一般外科学分野 河野辰幸教授によると、
胃の中には、ぜんどう運動を起こすための刺激ポイントがあります。

 炭酸水を飲む
    ↓
 胃の壁がガスによって膨らむ
    ↓
 胃の壁が延びるときぜんどう運動を起こす茂樹を強く受ける

 結論、消化の動きが活発化するので、食欲が増す

検証②
 300mlの炭酸水の場合、やっぱり水300mlより大きく膨らんでいます。 
 胃の動きが見られない映像が 。

 ぜんどう運動はなくなりませんが、大きな胃を収縮させるので力が働きにくい。
 全体として働きが悪くなります。
 更に食べようという食欲がおきにくくなります

 更に、4℃と35℃の炭酸水を飲み比べてみると、体温に近いほどぜんどう運動は抑えられる結果に。

<<ダイエット目的結論>>
 
 ぬるい炭酸水を500ml以上、食前に飲むと食欲がおさえられる (けっこうな修行です)

 便秘解消に、100mlの冷たい炭酸は便秘解消に(ぜんどう運動が腸まで伝わって刺激に)

・注意
 1.5l以上の炭酸水を飲むと、炭酸酩酊になり危険です。
  


【美容パワー】
フォルテ表参道店 スタイリスト 池上千鶴さんが協力。
(お店には炭酸泉ヘッドスパ目当ての来客も多い、料金3,150円)
・シャンプー
頭、半分はお湯で洗い流す→薄っすらにごっている程度。
もう半分、炭酸水で洗い流す→白くにごっている。白いべったりしたものが浮かんでいます。
白いべったりしたものの正体は、今まで使っていたスタイリング剤やシャンプーが頭皮に詰まって固まっていたもの。

前田先生の解説
炭酸の泡には汚れを落す働きがあります。
肌に付いた炭酸ガスの泡は、吸盤のように吸い付いて汚れを取り去ります。

池上さんは、血行促進の効果があるので、髪や頭皮の状態がすごくよくなると。

おふろの王様(品川区大井町店)で一番人気のお風呂は、高濃度炭酸泉。
お湯の温度は38℃とぬるめですが、お湯に溶けている二酸化炭素が皮膚を通り抜けて毛細血管まで入ります。
二酸化炭素は毛細血管を広げる作用があるので、血行がよくなります。
38℃の炭酸水とお湯に10分間手をつけ比べる実験では、炭酸水に手をつけたところは赤くなっています。
指先の毛細血管の血流を調べると、炭酸水につけたほうは勢いよく流れているのが見えます。

<<美容目的結論>>
 皮膚の汚れが取れます
 血行がよくなります

ということで、美肌にもよさそう~
(そういえば知り合いで78歳男性から、炭酸風呂を使うようになって加齢臭がしなくなったと聞いたこともあります)
 
今日の放映でひとつ長年の疑問が解けました。
炭酸水は泡がなくなってもCO2は消えてないんですって。

飲み残しのビールで顔を洗ったりパックするのはどうなんだろうか?試してみようっと。


【炭酸泉足湯の作り方】
・10Lのお湯
・重曹50g
・クエン酸15g
以上を混ぜるだけです。

足湯用で塩分が高いので、濃すぎるため絶対に飲まないこと

【炭酸泉足湯で動脈硬化による血行障害の改善】
毎日1回(15~25分)を一ヶ月続け、足の血行障害が改善した事例を紹介されていました。
普通のお湯に比べると血流量が約4倍に増え、血管を広げることによって動脈硬化を改善。
現在、治療として広く使われてます。
前田眞治教授、温泉療法専門医のページhttp://www.onsenkyo.com/adviser/0922.html

前田先生著書 炭酸パワーで健康になる!

炭酸パワーで健康になる!


番組で紹介されていた飲用炭酸水を造る装置
ソーダストリームピュア(18900円)10201730_4e9fdc092a675.jpg
 
ソーダストリームはいろんなメーカーからでているようです。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
くりっく365FX業者