タニタ食堂の低カロリーカレー、グッチ祐三さんのすし酢の使い方・調味料の深いい話6/10

6月10日、1分間の深いい話では。、料理のスペシャリストが家庭でできる調味料の深いい使い方を紹介してくださいました。
タニタ食堂の低カロリーのカレーに注目でした!

■タニタ食堂の562kcalカロリーのカレー
荻野菜々子栄養士より。

作り方ポイント
・豚ひき肉を炒める時、炒めるうちに油が出てくるので油は引かない。
・カレールーは1人前通常25gのところを19gに。
・トマト(缶詰みたいに見えました)、干しプルーンの刻んだものを加える。
・にんにく・ショウガのみじん切りを加えて味に深みを出す。
・ご飯の量は一般に250gくらいのところ、150gに。
 具に大きなニンジンやカボチャを入れることで噛む回数が増え、満腹中枢を刺激し満足感を。

プルーンの代わりに果物を足しても大丈夫だとのこと。

一般のカレーは800~1000kcaと高カロリーl、比べてタニタのカレーは562kcalだそうです。
スタジオの皆さん、美味しいとの声が上がっていました。

・笠原シェフのまかないカレー
生姜入りご飯(新生姜を千切りにして、ご飯と炊き込む)にカレーをかける。


■イマイの焼きショウガ
オープニングではゲストの今田さんが博多華丸さんから教えてもらっていつも持ち歩いているとい「高知県産の「イマダの焼きショウガ」というのを紹介くださいました。
麺類にかけるだけでなく、生ビールに振りかけるとジンジャービールの出来上がりだそうです!

さまざまな薬効が魅力の料理の名脇役が、主役に踊りでました! 焼しょうが 10g



■V6の長野博さんの究極のご飯とみそ汁
・XO醤を入れたお味噌汁
出来上がった味噌汁にXO醤を好みで加えるだけ。
(お椀1杯に対して大さじ1杯近く入れていらっしゃいました)
程よい辛みと魚介の旨味が味に深みを増し、最高においしくなるのだとか。

・ハチミツ入りご飯
ハチミツはご飯2合に対して、小さじ1杯を加えて軽く混ぜて炊き上げます。
(長野さんは出来れば精米機で精米したての米を炊飯器でなく羽釜か土鍋で炊くそうです。)

「ハチミツを入れるとご飯が甘くなります。でもそれははちみつの甘さじゃないんです。(長野さん)
ハチミツに含まれるアミラーゼという酵素がお米のデンプンを分解してブドウ糖に変えるので、お米自体の甘さが引きだされます。また、ハチミツには保水性があるためお米は艶が出てもちっとした食感に。

・長野さんオススメハチミツ
フランスのオペラ座の屋上で養蜂されたハチミツだそうです。
125g 2000円

・笠原シェフおすすめ味噌汁
アサリの味噌汁+生クリーム(10CCくらいは入ってましたね~)
クラムチャウダーみたいになって美味しいとのこと。

・木村祐一さんオススメ味噌汁
白みその味噌汁+和からし
高級料亭で出されることもあるそう。

■醤卵飯(ジャンタンハン、中国料理風卵かけご飯)
中華の脇屋友詞シェフより

作り方
調味液に1時間ほど卵の卵黄のみを漬け込み、ご飯に混ぜます。

調味液の作り方
・醤油+紹興酒+みりん+陳皮(乾燥させたミカンの皮)+山椒+唐辛子+生姜を混ぜてよくなじませる。
 家庭では、唐辛子・山椒・陳皮は七味唐辛子で代用OK。
・調味液は作り置きができ、何回か使ったら野菜炒めや煮魚の中に入れたりして使います。

他の使い方
・焼いた鶏に乗せてソース代わりに。

脇屋友詞シェフの塩の使い方は?
・かけて食べる塩=岩塩
・煮込む塩=焼き塩
使い分けると良いそうです。

■本わさび+砂糖(刺身に)
日本料理の笠原将弘シェフより。

作り方
すりおろした本わさびに砂糖をひとつまみ加え、包丁で叩く。
砂糖がわさびの苦みを消し、辛みや香りが引き立つ。
包丁で叩くことにより、空気に触れ辛味成分がより出る。

わさびだけのものと砂糖を足したものを食べ比べると、香りの残り方が全然違うとのことでした。

・ナス醤油(アジの刺身に)
焼きナス+ショウガ+胡麻油+醤油
以上の材料をミキサーでペースト状にしてつけだれに。

■伊勢丹 調味料のバイヤー 松田智華さんおススメ調味料
・昆布の水塩(松前屋)150ml 塩分濃度15%.17%⇒1,050円、25%⇒1,260円。
 真昆布・椎茸・鰹節・帆立・海老の旨味を引きだしています。
 
吹き付けるだけで誰でも均一に塩分や旨味を浸透させることができます。
おすすめ使い方
おにぎりを作る時に、手に吹きかけて握ると昆布の旨味の効いた美味しいおにぎりに!

・富士 ピクル酢(飯尾醸造)
360ml 630円
こだわりの米酢にドライトマトと香辛料で旨味を加えたもの。
使い方
・切った野菜などをピクル酢に漬けて数時間から一晩おくと美味しいピクルスの出来上がり。
・残り液+醤油+オイル=ドレッシング

 
富士 ピクル酢 360ml


最後に美味しい冷奴の食べ方を。
・冷奴+塩+オリーブオイル
大豆本来の甘味・旨味が引き立ち濃厚な味わいに。
オイル・塩がなじんだ頃に食べるのがおすすめだそう。
この冷奴にイマダの焼きショウガをか蹴ると、また美味しいとの感想でした。

■俺のフレンチ 海老料理(能勢シェフより)
ソースの作り方
1.ケチャップに白ワインを加え良く混ぜ合わせる。
2.擦ったわさび(チューブのわさびで代用可)をたっぷり加える(わさびが甲殻類独特の臭みを消して海老の旨味を引きたててくれる)。
3.塩コショウで味を調え、最後にブランデーで香り付け。

ボイルした海老にかけて出来上がり。

このソースにウスターソースを混ぜるとトンカツ等のフライ料理に相性抜群。

■うどんにミカンの皮
木村祐一さんより。

作り方
茹でたうどん+出汁醤油+オリーブオイル+ミカンの皮
ミカンの皮は表面だけをそぎ取り、みじん切りにしてかける。
(オリーブオイルでコクが出る)

「ミカンの皮の香り成分がオリーブオイルにとけ、爽やかな柑橘の香りがひきたちます。」(木村さん)
木村さんはいつでも使えるようにミカンの皮を冷凍保存されているとのこと。

ミカンの皮には油胞と言われる香りの元となるオイルが詰まっており、さらに実よりも数十倍ビタミン類・食物繊維・カリウムが含まれています。


■グッチ祐三さんのすし酢の使い方
・フリフリサラダ
材料…サニーレタス・クレソン・シャンツァイ・スペアミント・赤ピーマン・粉チーズ・寿司酢
ビニール袋に入れた数種類の野菜に粉チーズをたっぷり振りかけ、すし酢を加えたら振って混ぜるだけで完成。
ミントを入れるのがおすすめだそうです。

・もや酢炒め
もやしを炒めて、すし酢で調味する。

・簡単ピクルス
すし酢で野菜を煮て冷ますだけ。

・なんちゃってカキフライ
マイタケにオイスター素すを絡め、衣をつけてフライに。

・焼きそばナポリタン
市販の焼きそば麺にベーコンや野菜を入れて炒め、そこへ牛乳入りケチャップを加えて炒める。


今日は簡単なものからお手間いりの使い方まで幅広く紹介されました。
どれも作ってみたくなります! 
関連記事

Comment

こんばんは✩

梅雨ですが雨が全く降らず
ジメジメの毎日です。

タニタ食堂・・色々考えますよね。
この間プリン買っちゃいました。
主人が今の会社になってデスクワークなので
体重が増加してしまい
毎日の献立をなるべくカロリーダウンしようと
考えています・・。
  • 2013/06/15 21:30
  • さくらっち
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
さくらっちさん

タニタ食堂の名前は最近頻繁に見かけるようになってきました。
ほんとすごいですね!

昨年、家族のカロリーダウンためにスザンヌさんのダイエットスープを始めて、今も週に5日のペースで食べています。
主人も娘も体重が減りましたが1年も続けているとダイエット意識が薄れるせいか、主人の体重は横ばい、娘はリバウンドしてしまいました。

私も体重が減りましたが今は横ばいです。
スザンヌさんのスープを続けてよかったと思うのは、白髪の色が少し暗くなったことです。
因果関係はよくわかりませんが…
止められない理由の一つです。


> こんばんは✩
>
> 梅雨ですが雨が全く降らず
> ジメジメの毎日です。
>
> タニタ食堂・・色々考えますよね。
> この間プリン買っちゃいました。
> 主人が今の会社になってデスクワークなので
> 体重が増加してしまい
> 毎日の献立をなるべくカロリーダウンしようと
> 考えています・・。
  • 2013/06/30 10:41
  • ミチル
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
くりっく365FX業者