お吸い物の素とベーコンの炊き込みご飯、ポン酢とはんぺんの炊き込みご飯・笑っていいとも2/5、1/29

2月5日の笑っていいとも炊き込みご飯対決は、澤部さんの「お吸い物の素とベーコンの炊き込みご飯」が圧倒勝利!


■お吸い物の素とベーコンの炊き込みご飯(ハライチ澤部さん作)  
 
材料
・米   3合
・水   540ml
・お吸い物の素 3袋
・ベーコン   5枚
・しょうゆ   大さじ1
・クレソン   適量

作り方
1.炊飯器に※、水、お吸い物の素、2cm幅に切ったベーコン、しょうゆを入れて炊く。
2.4炊き上がったらクレソンを散らす。「うまい」の声、何人もありました。


■インスタントラーメンの粉(塩)とかまぼこの炊き込みご飯(西村知美さん作)
材料
・米      3合
・水      540ml
・ラーメンの粉 2袋分(塩味のもの)
・塩       小さじ1/2
・かまぼこ(赤) 1本
・青ネギ、白ごま 各適量

作り方
1.炊飯器に米、水、ラーメンの粉、塩を入れ混ぜ合わせ、上にいちょう切りにしたかまぼこをのせて炊く。
2.炊き上がったら、青ネギ、白ごまを散らす。




1月29日の笑っていいとも炊き込みが半対決は、「ポンズとはんぺんの炊き込みご飯」が圧倒的に勝利!

■ポン酢とはんぺんの炊き込みご飯(ハライチ澤部さん作) 

材料
・米   3合
・水   540ml
・ポン酢 大さじ6
・柚子こしょう 大さじ1
・はんぺん   2枚
・青ネギ    適量

作り方
1.米に水とポン酢、柚子こしょう入れて混ぜ合わせ、上にはんぺんをのせて炊く。
2.炊き上がったらはんぺんをしゃもじで切りながら混ぜ、青ネギを散らす。

皆さんから美味しいの声がありました。

■インスタントポタージュと肉じゃがの炊き込みご飯(三倉佳奈さん作)
材料
・米      3合
・水      540m
・ポタージュ  3袋(インスタント)
・塩      小さじ1/2
・肉じゃが   2カップ分
・パセリ、黒胡椒 適量

作り方
1.米に水、ポタージュ、塩を入れて混ぜ合わせ、上に肉じゃがをのせて炊く。
2.炊き上がったらパセリを散らし、お好みで黒胡椒を振る。


炊き上がりはべたっとした感じらしいです。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
くりっく365FX業者