バーオソルダイエット(竹田純さん)シリトレのやり方・ブラマヨのウラマヨ1/12

正月太り解消!家庭でできる簡単エクササイズが1月12日の世間の裏側のぞき見バラエティ・ブラマヨのウラマヨで紹介されました。

竹田純さんが紹介するのはバーオソル。

■バーオソル・ダイエットとは?(barre au sol)
バレエのバーのエクササイズを床の上で行うエクササイズです。
ヨーロッパではメジャーなエクササイズだそうで、紹介されたのが竹田純さん(30歳)、イケメンバレエダンサーです。


1日10分でやせられる バーオソル・ダイエット DVD BOOK -バレエダンサーのしなやかな身体の秘密-
この書籍はバレエの本場パリ・オペラ座でも販売されているというから驚きです!

六本木ネイチャーボディハウスのレッスン料は1時間約4000円。
教室は満員状態、ハイソな生徒さんが多いんですって!

人気の秘密は?
・基本は床で行う。狭いスペースでもOK。
・インナーマッスルを鍛えます(もともとバレリーナのインナーマッスルを鍛える運動)。
・筋肉で太くなりにくい。
・竹田先生の独特のキャラクター。なんだかおもしろい言葉使いと綺麗なルックス。

レッスン風景では棒で股間をこすったり、お尻を突っついたりしています。
「きわどいところを感じてもらわないと意味がないんですよ。」 って竹田先生。

■バーオソルダイエットのやり方
基本はお尻締め
バーオソルで重要なのはお尻を締めること。
右のお尻と左のお尻を中心に寄せてお尻の穴をきゅっと締める。
お尻を締めることによって、お腹・背中・ももの筋肉に刺激しやすくなります。

基本のバーオソルその①
1、床に座って両足を揃えて伸ばす。
両手は斜め後ろ、指先だけついて、体を軽く支える。
足先は前に伸ばす。
 
2..膝とつま先を揃えたまま、膝を曲げる。
 
3.そのまま伸ばす。
これを2回繰り返す。1.2.3.4.のリズムで。

4.膝を伸ばしたまま、足首を曲げる。

5.足首を伸ばす。
 これを2回繰り返す。5.6.7.8.のリズムで。

<ポイント>
・ただ座るのではなく、お尻締めを意識して腹筋・背筋・太ももに力を入れましょう!

基本のバーオソルその②
1.うつ伏せになって腕は大きく開き、ひじは90度に。
 この状態で、首をまっすぐに保ちながら胸を浮かせる。 

2.1の状態をキープしながら、ひざとつま先を揃えたまま、膝を曲げる。
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3.足を下ろしたらひざを伸ばしたまま足首を曲げる。
つま先を揃えるのを忘れないように。
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<ポイント>
・両肘は思いっきりボディから離す。
・首はまっすぐに下を見る。

■バー・オソル シリトレ

・シリトレ太もも編

1.かかととつま先をくっつけた状態で立つ。つま先を90度に開く。

2.ひざをつま先の方向へ少し曲げる。
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3.お尻締めをしたまま、息を吸いながら、うち股を絞り上げながらまっすぐに立つ。
かかとをできるだけ高く上げる。

<ポイント> 
・内また絞りからのお尻絞りは、内またの頂点・トップオブオマタにペットボトルを挟んで絞り上げると意識しやすい。(500ml位のからのペットボトル) 最後にお尻の穴をきゅっと締める。
・ペットボトルをつぶす意識で太ももを締めましょう。

内また絞りからのお尻締めをすると、骨盤がまっすぐに立ち上がり、身体の仕組みとして胸郭が広がりデコルテが綺麗に。この動作はプリエとルルベと言われるバレエの基本動作です。

・シリトレ背面編
椅子を用意します。

1.椅子に浅めに座る。
 手は椅子に指を前にしてつく。
 ひざは90度に曲げ、かかと・つま先を合わせる。
 トップオブお股にペットボトルを挟んで、内またしぼりを意識しながらかかとを上げる。
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2.息を吸いながら、顔を真上に向け、腰を上げ上半身を軽く弓形に伸ばす。
 ゆっくりダウン。 
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背中、お尻、二の腕をパワフルに引き締めてくれるとのこと。

竹田純さんの著書シリトレ

竹田純さんプロフィール
・1982年静岡生まれ、17歳でバレエの三知へ。
海外で活躍、パリコレにも出演。
17誌の時、習っていたジャズダンスの先生(森理世さんの母親)から、バレエの方が向いているんじゃないかと言われたのをきっかけにバレエの道へ。
20歳の時、バレエの基本を学ぶためフランスの国立バレエ学校へ入学を希望するも、年齢を理由に断られる。
何度も申込みに行くうちに、オーディションを受けさせてもらえることに。
無事、入学を許可されたとのこと。

ベニスで3年間一緒に暮らした恋人に別れを告げられ、一念発起、恋人に頼らないで自立し、バレエカンパニーに受かるために強くなったとのこと。

男なのかオネエなのか?の問いには、好きにご臓像くださいとのこと。

竹田純さんの素顔は?
バーオソルレッスン後には、ピアニストの武村八重子さからピアノのレッスンを。
なぜピアノ?「自分で出した音に触れる事があぁって思う」のだそう。
仕事やピアノの後はマネージャーさんやメイクさんと食事しながら恋話で盛り上がるのだそう。

住まいは都内で1LDKで一人暮らし。
一番の自慢は大きい鏡。服を脱いで鏡に「もぅ~」っと語りかける。それは「僕の内面の美に対する声」なんですって。
鏡の前のボディチェックが日課の竹田さんの自慢はヒップライン。
睡眠時間は平均してたっぷり9時間位。


番組では他にも話題のダイエット法がいろいろ紹介されていました。

間々田佳子さんのフェイシャルヨガ
顔の筋トレは約60種類の表情筋を鍛えます。
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刀(かたな)エクササイズ
日本舞踊と剣舞の経験があるたかふじ右近さんが3年前に考案されたエクササイズです。
現在150姪の生徒さんが通う人気教室。脂肪成敗ですって。

袈裟斬り
・上段に構えて体をひねりながら斬る。
鋭く斬ってお腹周りの脂肪を燃焼。

家庭で行う場合は丸めたカレンダーで代用してもOK。

柳返し
・足を前後入れ替えながらの袈裟切り。
・ポイントは体の軸がぶれないこと。

足払いと胴斬り(二人で行う)
・斬る・避けるを交互に行う。
・相手に刀が当たらないように注意、十分な距離をとって。

空中エクササイズ・ライレア
ティシュ―と呼ばれるカーテンのような布を使用。
本来はサーカスの空中パフォーマンス技術ですが、アクロバット出身の若井田久美子さん(54歳)が一般向けに考案した新エクササイズです。
ぶら下がることで、背骨が伸びるとのこと。


いろんな新しいエクササイズがあって面白いですね!
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