血圧コントロール虎の巻・呉市の減塩の取り組みと塩分量の出し方・健康カプセルゲンキの時間1/6

仕事が始まる月曜日は一週間の中で一番血圧が上昇?
おまけに冬は夏よりも10~20も高くなりがち。

日本人の4人に1人の高血圧、突然の血圧の上昇は心筋梗塞や脳卒中を引き起こし突然死に至ることも!
1月6日の健康カプセルゲンキの時間では、サイレントキラーと言われる高血圧の対策が紹介されました。


■血圧はどんな時上がる?
東京女子医大東医療センター内科准教授 渡辺尚彦医学博士によると、血圧は1回では判定できないので日頃から家庭で血圧を測っておくことも大事だとのこと。

元気チャレンジャーのMさんの行動で血圧を測定してみると。
 Mさんの血圧が上がった順
1.初めてのゴルフ(141 89)
2.薄着になった時(140 86)
3.ゆるめのジェットコースター(131 82)
4食事(128 80)
5.車の運転(128 79)
6.パチンコ(124 94)

初めてのゴルフで緊張されたのか、血圧が高くあがりました。
精神的なストレスは血圧に影響するので日頃から測っておくことと渡辺先生から。

分かりにくい高血圧もあります。
仮面高血圧は、病院では正常血圧ても、自宅や職場では血圧が上昇する状態。
仮面高血圧を放置しておくと、治療が必要な高血圧症につながることも。
更に心筋梗塞や脳卒中など重大な病気を誘発することもあるので注意。

反対に白衣高血圧は、病院で測ると緊張で普段より高い血圧が計測されます。


■高血圧対策は減塩で
塩分摂取により血中ナトリウム濃度が上昇。濃度を薄めるために血管内に水分が増え圧力が高まってしまいます。

1日の食塩摂取目標量
男性  9g未満
女性  7.5g未満
高血圧患者 6g未満

■呉市の減塩取組
呉市に減塩メニューを広めたのは高血圧専門医の日下医院 院長 日下美穂医学博士。
みんな自分は食塩を摂りすぎていると思っていないので、お手本となるようなものをプロに頼んで外食で食べられるようにしたとのこと。
スタートから4年、約40件の飲食店が減塩メニューを出しています。

昨年は減塩サミットも行われたとのこと。

 広島県呉市 くれ星製麺屋の超煮干しラーメンの塩分は0.9%、インスタントラーメンは4.2%と大きな差がありました。
 減塩なのに美味しい秘訣は、タレ。
塩を使わず、カツオや炒り子の粉を醤油に漬けて寝かせておくそうです。

Amazon塩分計測器


■小学校でも減塩取組
呉市は小学校でも減塩活動に取り組んでいます。

・減塩味噌汁
味噌は普通の半分以下。
縮緬じゃこを入れる。
塩分を排出するカリウムの多いキノコや大根の葉を具材中心に。
具だくさんにすると汁が減り減塩に。

カリウムは塩分を身体の外に排出する作用があります。
腎臓病の方は、カリウムをとりすぎると身体に影響があるので医師に要相談だとのこと。

・しょうゆのつけ方
片面に付け、つけた面を下の上に乗せて食べる

色々な減塩の方法を子どもたちが調べて発表しています。
子ども達から家庭へと減塩の取り組みが生かされていました。

■減塩ドレッシングの作り方
広島市 ルッソダイニング(会員制フレンチレストラン)のシェフより
材料
・サウザンドレッシング  15cc(市販のもの)
・ヨーグルト       15cc
・粒マスタード      少々
・すりおろしリンゴ    5cc
・かぼすの絞り汁     好みで適量

以上の材料を加えて混ぜるだけ。

塩分量は市販のドレッシングの半分以下になります。
試食してみると、フルーティで美味しいとの声が。

■塩分量の算出方法
ナトリウムの量×2.54=塩分量

コンビニのお弁当等加工食品のほとんどは塩分量表記でなく、Na(ナトリウム)表記になってお、正確な塩分量がわからないことがあります。
上記のようにして算出できます。

■1週間減塩法(渡辺先生おススメ)
お正月で取った塩分は排出できる?
「一度取ってしまうとなかなか難しいですが、1週間塩気を摂らない1週間減塩法を勧めています。」

1ヶ月の中で1週間だけ減塩する週を設けると無理なく実践できるそうです。


今日の健康カプセルの成分は
「塩分はナトリウム×2.54(川越街道)」
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
くりっく365FX業者