新陳代謝アップには炭酸水!家庭用炭酸泉バスボムの作り方・健康カプセルゲンキの時間10/7

新陳代謝の陳は古いものという意味だと、10月7日の健康カプセルゲンキの時間で知りました。
なるほど!新しいものと古いものが入れ替わるという事を表していたんですね。
今日の健康カプセルの内容は新陳代謝。
健康・美容に効果的があると言われる炭酸泉を家庭で作る方法も紹介されました!

ドクネットは東海大学医学部付属 東京病院 副院長 西崎泰弘准教授。
ゲンキリサーチャーは麒麟の川島明さん。

西崎先生著書
イラスト図解 検査のしくみ・検査値の読み方
看護に役立つデータブック ハローキティの早引き (HELLO KITTY NATSUMESHA NURSE)

新陳代謝とは
「医学用語ではなく、一般用語です。 細胞が新しく生まれ変わるというのが一番大きなところ。同時に古いものが捨てられていく。小腸はガンが発生しづらい臓器ですが、小腸の細胞は非常に短いサイクルで入れ替わっているので悪い細胞がとどまらない、速やかに排除されて眼が発生しにくいということに。」(西崎先生)

細胞の新陳代謝のサイクル 
成人の身体は約60兆個もの細胞から成り立っており、1日あたりに死んでいく細胞は約3000億個とも言われます。生まれ変わりのサイクルは体の各部分で決まっています。

・肌…28日
・心臓…22日
・骨…2年
・肝臓…500日
・胃腸…3~7日

人間の体は眼の水晶体や歯、神経細胞、爪や髪を除いたすべての細胞が生まれ変わります。

新陳代謝チェック
目に輝きがない⇒目に溜まる涙の量が少ない
 涙の原料は血液、涙腺内の毛細血管から血球を除き液体成分の実を摂りだしたもの。
 血流が悪くなると作られる涙の量が減って、ドライアイのような状態に。
 そのため目やにがよく出るなどの異変も。

爪の半月が極端に小さい⇒新しい細胞を見る一つの指標
 半月には爪を生み出す細胞が集まっており、細胞の申請が活発なほど半月が大きくなる。
 細胞の申請が悪いと半月が小さくなっていくということも。

・オナラや便が臭い⇒腸の新陳代謝が落ちている可能性
 腸細胞の代謝が低下し腸内環境が乱れることで悪玉菌が増殖し、オナラや便が異臭を放つ。

体温が低い⇒血流が関係
 全身の血流が悪くなることで体温低下が起こる。
 平熱35.5℃~36.5℃前後になると要注意。

以上のうち1つでも当てはまると、血液の流れが悪く新陳代謝が悪い可能性が。

新陳代謝には血液が大切
血液の働き
血液が全身の細胞に酸素や栄養をきちんと送り届けることで、この生まれ変わりのサイクルが保たれています。血液量は男性は体重の約8%。女性で約7%。

血液の流れチェック
(鶴見クリニック院長 鶴見隆史医学博士のもとで)
血液観察顕微鏡で、左手薬指の毛細血管に光をあて毛細血管の血液の流れる様子をチェック。
毛細血管の太さは1.01mmで1個も赤血球が通り抜けられる太さ、酸素や栄養分は毛細血管を通りぬけて細胞に入っていきます。

「この流れが悪いと新陳代謝が悪いという事ですか?」との川島さんの問いに、
「明らかに言えますね。」と、鶴見先生。

川島さん(33歳)は体質改善中、普通の人より毛細血管が細いですが流れは悪くない、比較的良い方。
毎日運動しているKさん(55歳)は、血液の流れは良好ですが加齢により機能低下の毛細血管も見られました。
汗が出ない・肌荒れを自覚しているYさん(41歳)は、血液の流れが悪いことと、バイパスが多く見られました。

バイパスとは
血流が滞ると血管がふさがれ、血液が行き場を探して横に伸び血管同士がつながります。

Yさんは運動不足と甘いものが好きで、食事のバランスが悪いとのこと。
血液中に脂肪が溜まり血管の内壁が分厚く変形、血液循環が滞ることで毛細血管に十分な血液が届いていない可能性が。
偏った食生活や高脂肪・高カロリーの食事が続くと身体の血管が目詰まりを起こし、毛細血管に血液が届きにくくなります。

毛細血管の循環が悪くなると
(西崎先生の解説)
冷え症…体温が維持できないため。
肌荒れ・傷が治りにくい…酸素や栄養が行きとどかないので細胞の再生が遅れるため。
むくみ・汗が出ない…血液には細胞に溜まった老廃物や二酸化炭素を排出する役目がありますが、血流が悪いと排出ができず、細胞の間に余分な水分が溜まります。
便秘…便の60%は水分、25%は腸細胞など身体の成分、残りは腸細菌の死骸や食べカスで構成されています。細胞の代謝サイクルが乱れて、本来なら出るべき便が出ていない可能性もあります。
胃を守る力がさがったり、肝臓の解毒機能が下がる…内臓の表面は毛細血管で覆われており、血流によってぞの機能が維持されているため。

血流の悪化は病気に繋がっているという事に。

血液循環を良くする方法は?
川島さん、Kさん、Yさんが3つのやり方にチャレンジ、10分間後の結果は?
・お湯で温める…〇
・運動…〇
・知恵の輪…×

毛細血管の7割は手足に集中しているため、手足の温めや運動が効果的、全身の血液循環を良くすることにもつながります。
ストレスを感じると血管が収縮し、血液が流れる隙間が無くなり滞りやすくなります。

炭酸水で新陳代謝アップ
(東京ミッドタウン 平石貴久特別外来 平石貴久医学博士より)
運動、食事、入浴等血行を良くする方法の他に?

水と炭酸水を100mlずつ飲み胃内部の様子を透過して観察すると、
・普通の水は変化なし
・炭酸水(無味)は胃が活発に動く

炭酸水を飲んだ時の2つの効果
①炭酸水が胃に入ると、ガスが出て胃の壁を伸ばし始めます。それが刺激となって胃のぜん動運動が活性化され胃の消化作用が促進され、胃の健康状態が保たれます。

②胃の粘膜に炭酸水に含まれている二酸化炭素が吸収され、胃の表面に走っている血管が(二酸化炭素によって)酸欠状態になります。
血液中の二酸化炭素濃度が上昇し酸素とのバランスが変化体が細胞に送るための酸素が不足したと勘違いし、解消するためにより多くの血液を供給、そのため血管が広がり血流が促進され新陳代謝も高まります。

「ビールでも同じ効果がえられますか?」の問いに、
「ビールもコーラも一緒です。」と平石先生。

「ビールはアルコール、炭酸水以外の炭酸飲料は糖分が入っているため飲みすぎには注意。」

炭酸水の目安量
・一度に飲む量は300ml程度
※逆流性食道炎や糖尿病などの方は主治医に相談してくださいとのこと。

炭酸泉の効果
国立スポーツ科学センターでは、怪我に治療や疲労回復のための炭酸泉があります。
二酸化炭素のにこ子は非常に小さく簡単に皮膚から毛細血管に入り血流を促進します。炭酸泉につかるだけでも飲んだ時と同じような効果が得られます。
粒疲労回復・新陳代謝アップに効果的だそうです。

普通のお湯と炭酸温水に手を入れたのち、サーモグラフィーで観察。
(両方とも水温39度、10分間手をつける。)
炭酸水につけたほうの腕の体温が上昇、お湯も冷めにくいのが見えます。
10分後に手を出すと、炭酸温水に漬けた手の温度が明らかに高くなっています。
(国際医療福祉大学 前田眞治教授提供)

普通のお湯と比べ血流量が3~5倍増加し、体温も約1度上昇するとのこと。

炭酸泉を自宅で作る方法
炭酸バスボムの作り方
重曹(炭酸水素ナトリウム)+クエン酸⇒二酸化炭素が発生。

準備するもの
・重蔵 60g
・クエン酸 30g
・水5cc
・霧吹き
・ビニール袋
・型を取る容器(プリンカップのようなサイズの物が使われていました)

作り方(炭酸バスボム1個分)
1.ビニール袋に重曹60g、クエン酸30gを入れる
2.そこへ水5ccを霧吹きで吹きかけ、手早く混ぜて粘土状になるまで揉む
3.型に詰めて乾燥するまで数時間待つ

炭酸バスボムの使い方
乾燥したら、お湯をはった浴槽に入れるだけ。
炭酸泉につかる目安は1日20分から30分。
体感温度は+2℃に感じるため、お湯の適温は30~40℃。

※大理石浴槽の場合は光沢が失われることがあります。
※アレルギー体質の方や皮膚などに異常がある場合は医師に相談の上使用くださいとのこと。

前田眞治先生著書
炭酸パワーで健康になる!
温泉の最新健康学 (YUHISHA Best Doctor Series)

炭酸水関連記事
炭酸パワーはダイエット、美肌、動脈硬化にも!? 簡単炭酸泉足湯の作り方


最後に西崎先生から
「新陳代謝は老化と非常に密接な関係にあります。40才を超えてくると例えば肌細胞は若い時に比べて生まれ変わる周期が28日⇒約50日かかるなど、加齢によって周期が伸びます。肌に限らず色々な臓器も同じなので、外から悪いものを入れていじめないようにすることが重要です。」

10/7、健康カプセルの成分
代謝にはアワ(泡)てず炭酸、いざ決行(血行)

血液の流れを意識的にコントロールして新陳代謝アップ、健康維持に努めましょう!
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
くりっく365FX業者