発芽玄米の作り方、炊き方、食べ方

食養指導士のS先生から教えていただいた、発芽玄米の作り方

  1. 玄米を拝み洗いする(両手でこすりあわせるように)。
  2. タッパーでも何でもよいので、洗った玄米をいれ、水道水をお米よりたくさん注ぎいれる。蓋は軽くしめる。
  3. 6時間おきくらいに水を替える(にごってくるので)。
  4. 25時間たてば出来上がり。
  5. 普通の白米と同じように炊き上げる。
先生の作られた発芽玄米は芽が飛び出しているということはありませんでしたが、
胚芽のところがふっくらしているのはわかります。
特に芽が飛び出たようになっていなくても、栄養価は変わらないそう。

先生の炊き方は、圧力鍋にカムカム鍋をセットされて(白米と同じ水加減)、鍋のピンがあがってから40分(好みの炊き上がりにに応じて調節)弱火で、そのあと火を止めて10分蒸らしてできあがり。
(圧力鍋に水を入れ、そこへカムカム鍋をセット)
カムカム鍋で炊き上げると、炊飯器より香ばしいよな芳香がしてGOOD!! 

簡単手間いらずな作り方、炊き方
  1. 玄米1合をさっと水洗いして、タッパーにいれ水道水を注ぐ。蓋はずらしてかぶせる。
  2. 春、秋ならそのまま室温で丸一日放置(水がにごったのに気が付いたら換えたりもしている)。
  3. 冬は2日間放置。( 〃 )
  4. 夏場、発芽が早いので水がにごりやすい、気になったときに水を換える、暑い時には冷蔵庫に入れる。丸一日。
  5. 白米3合とさっと洗った発芽玄米(1.3倍くらいになっている)を一緒にして、4合分より少々多めの水加減で、炊飯器の白米モードで炊き上げる。(白米と混合しない場合は、水加減をもう少し多めにして白米モードで炊飯)

注意点
  •  炊飯器でタイマーセットで炊くと、発芽が進みすぎることもあるので、発芽したらすぐに炊飯が望ましい。
  • 発芽しすぎると養分が取られてしまうので、発芽部は0.5~1mmまでに。
  • 玄米は外側部分に農薬がたまりやすいと言われています。気になる人は無農薬か減農薬のものを(私は国産で農家のわかるものであれば気にしていません)。
  • 炊飯器での保温は、味がおちるし白米より臭うので、常温か冷蔵庫で保管。(最近の炊飯器は保温状態でも匂いがあまりしないです。うちでは白米と同じように保温しています)

食べ方ですが、S先生は炊き上がった発芽玄米ご飯に、黒ゴマ8と塩2の割合で混合したものをミルで擦って振りかけてくださいました。 いい香りの発芽玄米が引き立つ組み合わせです。

その日の昼食は、発芽玄米ご飯、梅干、キャベツ大根人参きゅうりの一夜漬け、ひじきのペペロンチーノと水菜の和え物、豆腐とすりおろし山芋を八方出しとわさびであえたサラダのメニュー。

美味しいものばかりなので作り方をお聞きすると、思ったより簡単に作れそうなものばかり! 命をいただいていることに感謝しながらいただきました。

発芽玄米ご飯と玄米ご飯は全く別の食感、味です。
玄米ご飯が苦手でも、発芽玄米なら大丈夫という人も大勢いらっしゃるようです。 

追記
発芽玄米を続けて、半年以上たちました。
今は、7分つき米2合弱と発芽玄米1合くらいの割合に落ち着いています。
良く噛んで食べるようになったので、ゆっくりと食事するようになりました。
便秘の長女の便通がよくなりました。

・血圧、コレステロール、中性脂肪、腎疾患、膵臓の働き、血糖値等を正常化に導き、
脳の血流アップ、肥満防止、脳卒中予防、
アルコール代謝促進、体臭口臭を減らす、成長ホルモン分泌促進、大腸がんの予防などなど
以上は先生から教えていただいたギャバの効用です。

なかなか主人の血圧改善には至っていませんが、GI値のことも考え発芽玄米を続けていきます。

<関連記事、発芽玄米の実践例>



関連記事

Comment

はじめまして。NPO法人 一億健康の会 理事長 根本武雄と申します。
2012年5月20日に 安保徹・茅原紘教授の講演会を行います。発芽玄米についても講演いたします。本当の発芽玄米は、100%はざがけ天日干し有機栽培(自然農法であれば最良)発芽玄米でなければならず、それは、細胞を活性化させますので 全ての病気に効果があります。効果が大きい為、強い好転反応が起きますので 要注意です。現在の日本の玄米は、99%が人工乾燥である為、市販の発芽玄米が 本当の発芽玄米かどうかは疑問です。人工乾燥の玄米は、高熱乾燥で 死に玄米・やけど玄米 である為 正常発芽しません。効果はありません。玄米には、フィチン酸塩とアブシジン酸の二大毒素があります。また 何時でも 圧力鍋、電子レンジの使用は禁忌です。それらは 食物の正常細胞を破壊し、発がん性物質のアクリルアミドも産生します。ヒトの細胞は間接的に損傷を受けます。(癌治療には紅豆杉茶(こうとうすぎちゃ)も効果的です。)*はざがけの乾燥過程を人工的に行うことは不可能です。詳細はhttp://ichioku.b.la9.jpメールはhatuga@mbe.nifty.comです。
  • 2012/04/14 06:21
  • URL
Re: タイトルなし
根本様、ご訪問、コメントありがとうございます。
HP拝見させていただきました。
発芽玄米、奥深いんですね。勉強になりました。
毎日発芽玄米を作って食べています。身体に良いと信じて続けています。
簡単なものではないのですね、
安保先生の講演は直接お聞きしたことがないので、上京の日程があえば申し込みさせていただきたいと思います。
ありがとうございます。

はじめまして。NPO法人 一億健康の会 理事長 根本武雄と申します。
> 2012年5月20日に 安保徹・茅原紘教授の講演会を行います。発芽玄米についても講演いたします。本当の発芽玄米は、100%はざがけ天日干し有機栽培(自然農法であれば最良)発芽玄米でなければならず、それは、細胞を活性化させますので 全ての病気に効果があります。効果が大きい為、強い好転反応が起きますので 要注意です。現在の日本の玄米は、99%が人工乾燥である為、市販の発芽玄米が 本当の発芽玄米かどうかは疑問です。人工乾燥の玄米は、高熱乾燥で 死に玄米・やけど玄米 である為 正常発芽しません。効果はありません。玄米には、フィチン酸塩とアブシジン酸の二大毒素があります。また 何時でも 圧力鍋、電子レンジの使用は禁忌です。それらは 食物の正常細胞を破壊し、発がん性物質のアクリルアミドも産生します。ヒトの細胞は間接的に損傷を受けます。(癌治療には紅豆杉茶(こうとうすぎちゃ)も効果的です。)*はざがけの乾燥過程を人工的に行うことは不可能です。詳細はhttp://ichioku.b.la9.jpメールはhatuga@mbe.nifty.comです。
  • 2012/04/14 16:49
  • ミチル
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
くりっく365FX業者