簡単男性ホルモン量がわかる方法!ダイエットも体内ホルモンが関係?はなまる9/12

9月12日、はなまるマーケットでホルモンの正しい知識を教えていただきました。

スタジオでの解説は、
諏訪東京理科大学 教育通信センター 脳神経学 篠原菊紀教授、
帝京大学医学部付属病院 泌尿器科 斎藤恵介講師。

Q&A
ホルモンの量は調べられるの?
東京皮膚科・形成外科 青木晃内科部長より
・主なホルモンの量とバランスは血液検査でわかります。
更年期等の病気で診療する場合は保険診療になりますが、自分のホルモン量が知りたいという場合は保険が適用されません。
ホルモンドック
アンチエイジング医療をおこなっている病院などで受けられます。
此方の病院では費用は29,800円、検査内容は問診・血圧・採血。
成長ホルモン・女性ホルモン・男性ホルモン・黄体ホルモン・卵胞・黄体ホルモン・甲状腺ホルモン・副腎ホルモンなどホルモンに関する13項目を調べます。
個々のホルモンバランスが5段階評価で分かり、全体のホルモンバランスも総合評価で出てきます。

定期的に受けて前回との比較ができ、それによって「病気の有無が分かります。がんのがわかったりすることも。プレ更年期や、ストレスの度合などもわかります。」(青木先生)

男性ホルモンは泌尿器科で調べることができます。

女性ホルモンと男性ホルモンの違い
女性ホルモン
・家庭を守る
・子育て
・家の中で楽しむ
・芸術

男性ホルモン
・スポーツや仕事、ゲーム等、順位や競争に興味を持つ。

女性ホルモンの働き
・丸みのある身体のラインを作る
・肌の潤いや髪の艶
・骨を丈夫にする
・もの忘れ防止

男性ホルモンの働き
・骨格や筋肉の発達
・毛を太くする
・皮脂の分泌
・性欲を高める

男女両方が男性ホルモンも女性ホルモンも持っています。
その比率に違いがあります。
女性がもつ男性ホルモンは男性の1/10の量。
男性は女性の半分の女性ホルモンを持っています。
男性ホルモンの量には個人差があります。

男性ホルモンが多い人
男性はよりたくましく活動的に。
女性は活発になる傾向が。

右手を見ると男性ホルモンの量がわかる!?
(帝京大学医学部付属病院 泌尿器科講師 磯谷周治さんより)
英国リバプール大学生物学者のジョン・マニング教授がはじめられた研究です。
右手の薬指が人差し指より長い人のほうが男性ホルモンが多い。

指の付け根のシワの中心から指先までの長さを比較
(本来は比率で見るものですが、わかりやすくまとめたものが以下のものです)

男性の場合
人差し指より薬指が
4mm長い⇒平均的
4mm以上長い⇒男性ホルモンが多い

女性の場合
人差し指より薬指が
2mm長い⇒平均的
2mm以上長い⇒男性ホルモンが少ない

薬指の長さで年収に10倍くらい違いが出る?
英国証券会社のトレーダー調査
指差     年収
薬指が短め  61,320ポンド
平均的    173,160ポンド
薬指が長い  679,680ポンド

また、成績のよいスポーツ選手は薬ゆびがより長い人が多いそうです。

なぜ人差し指と薬指でわかるの?
胎児の時、母親の中で男性ホルモンの影響をうけます。人差し指と薬指に男性ホルモンの受け皿があり、薬ゆびのほうが男性ホルモンの受け皿が多くあります。男性ホルモンの刺激に受け皿が反応し薬指が伸びます。

男性ホルモンは減るの?
女性は更年期に女性ホルモンが急激に減っていきます。
男性も30才くらいから年に1~2%の割合で非常に緩やかに減っていきます。

結婚や出産よってテストステロン(男性ホルモン)が下がるという報告が出ています。
男性ホルモンは競争や冒険のホルモンと言われています。家庭を持つということで守るという要素が出てきます。その準備と言うことかもしれません。(斎藤先生)
お父さんが子どもの近くで寝ていると男性ホルモンが減りやすいという研究が先週でました。(篠原教授)

男性ホルモンが急激に減ると、男性の更年期
イライラしたり疲れやすかったり、集中力が落ちたり、痛みの感じ方が敏感になってあちこちが痛くなったりします。
男性の更年期は泌尿器科で診ています。

抜け毛とホルモンは関係あるの?
男性ホルモンの中にはテストステロンが95%の割合であり、髪の毛を太くしたり濃くしたりします。
テストステロンが還元酵素によってDHT(ジヒドロテストステロン)に変化すると髪が抜けたりします。
還元酵素の多い人は、遺伝があって脱毛しやすいことがわかっています。

抜け毛は男性ホルモンの量ではなくて還元酵素の量で決まります。

伊藤あさこさんが最近ヒゲが濃くなったのは?
女性ホルモンの減少でバランスが崩れ、男性ホルモンの比率が上がったため。

疑似恋愛でも女性ホルモンがアップ?
好きなタレントに熱狂しで女性ホルモンがアップ?
SEXをすると女性ホルモンがアップ?
ドキドキしたりわくわくしたりすると脳でドーパミンやセロトニンが分泌され、それが引き金になって女性ホルモンが分泌されるという事はあります。
が、それ自体がずっと続くというわけではなく、ドーパミンやセロトニンで血行が良くなったり、感情がのびやかに表せるようになったりして綺麗になるということが考えやすいです。
このポイントは本気でないと効果がありません。

オキシトシンは抱擁ホルモン
親子間の愛情や愛着に関わるホルモン。
出産や母乳の出に関わるホルモンです。
オキシトシンは抱擁物質と言って、(男女間でも親子間でも)抱きしめあうと分泌が増し愛情や愛着を下支えしてくれます。

リバウンドのメカニズム
ホルモンを知らないとダイエットはうまくいかない?

1990年代以降、レプチン、グレリンというホルモンが発見されました。
これらのホルモンは、食欲の調整、太る、痩せるに関係しています。

グレリン
胃から分泌されるホルモンで、お腹がすくと増え食欲をあおります。
睡眠不足だとグレリンが増え、太るモードになります。

レプチン
脂肪細胞から分泌され、食欲をコントロールをしています。
レプチンが増えると食欲が抑えられますが、急激なダイエットをすると脂肪が減り、レプチンも減ります。
結果、脳が危機的な状態だと勘違いして、レプチンが食欲増加の方向に働き代謝も下げます。これがリバウンドのメカニズムです。

レプチンを増やす方法
レプチンは脂肪細胞から作られますから、脂肪細胞が増えるとレプチンが増えます。そうすると今度はレプチンが効きにくくなってきます(特に内臓脂肪が増えると)。
良い方法は、ご飯を食べる時に一生懸命噛むと血液中のレプチン濃度が上がることが知られていますから、一生懸命噛むと良いでしょう。

良く噛んで、ドキドキして、抱擁してホルモン出して元気にいきましょう!
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
くりっく365FX業者