脂肪肝って女性もなるの?お菓子や果物の食べ過ぎ注意!ダイエットで脂肪肝に?あさイチ9/10

9月10日のあさイチでは、女性が危ない「脂肪肝」を紹介されました。

お酒を良く飲む男性がなるものっていうイメージでしたが、違ったようです。
成人の3人に1人が脂肪肝と言われている現代、特に女性は40才から急激に増えてくるんだそう。

スタジオでは肝臓専門医、栗原クリニック東京・日本橋院長 栗原毅先生の解説で。

非アルコール性脂肪肝炎とは?
お酒を飲まないのに、脂肪肝が重症化した病気。
菓子パンの食べ過ぎ、果物の食べ過ぎによるもの。

スイーツはアルコールに負けない脂肪肝の原因に!
スイーツ類には糖質が大量に含まれており、小腸で分解吸収された後、血管を通じて肝臓に運ばれます。肝臓は糖質を体のエネルギー源となる中性脂肪に作り変え、必要とする時に体に排出します。
ところが、必要以上に糖質を摂りすぎると、中性脂肪が肝臓に蓄積されてしまいます。
この状態が続くと脂肪肝に。

なぜ40代以上の女性が要注意?
エストロゲンというホルモンが肝臓の細胞を守る作用がありますが、更年期を過ぎた場合エストロゲンの出が悪くなってしまい、女性は更年期以降脂がつきやすい体質になります。

筋肉量が減り代謝が落ちても、生活習慣を変えずに食べ過ぎ・運動不足の生活が続くと脂肪肝に行こうしてくるという事に。

太り気味の人は脂肪肝の頻度も高いですが、痩せている人でもお腹ポッコリの方(隠れ肥満)は最も危ないので要注意!

肝臓の役割

・代謝…糖質をエネルギーに変える
・解毒…アルコールを分解
・胆汁の生成…胆汁は脂肪を分解

肝臓がフォアグラ状態になると上手に機能できなくなります。

ALT(GPT)
肝臓の健康を示す値の一つ。
一般的な基準値は30以下ですが、栗原先生の経験では20を超えると脂肪肝の方が結構いらっしゃるとのこと。

中性脂肪(TG)
150を超えると脂肪肝予備軍。

脂肪肝の自覚症状
・自覚症状なしが一番多い
・身体がだるい
・食欲がない
・冷え
・肩こり
自覚症状はほとんどなく、症状が出てきたときにはかなり進んでいます。
血液検査をして、肝臓が悪くないかチェックが必要。
異常があった場合の生化学検査は保険診療なら1000円程度。
肝炎に感染していないかの検査も一緒に受けることをおススメしますとのことでした。

自分でできる脂肪肝チェック法!
脂肪肝の人にありがちな生活習慣のリスト(栗原医師が日々の診療を通じて導きだされたもの)
・朝食を食べない日が多い
・つい間食をしてしまう
・夕食後、夜食を食べる習慣がある
・食べるのが早い
・丼物や麺類など1品ものが多い
・果物が好きで良く食べる
(果糖は吸収率が高く血糖値が上がりやすい、肝臓に脂として付きやすい)
・睡眠時間が6時間以下になる日が多い
(睡眠不足だと頭から脂がつきやすいタンパク質が出る)
・もったいなくて食べ残すことが出来ないことが多い
・階段よりエレベーター、歩くより車を使うことが多い
・「体型がずいぶん変わった」と言われることがる

5個以上当てはまると脂肪肝の可能性が高くなります。
今当てはまっていなくても、以上のような生活を続けると脂肪肝になる可能性が高まります。

インスリンは肥満ホルモン
インスリンの働きは、
・血糖値を下げる
・肥満ホルモン

インスリンが肥満ホルモンと言われるのは
①果物を食べすぎると過剰に分泌
②糖を肝臓に運ぶ
③糖を中性脂肪に合成
以上の働きで脂肪肝へと。

果物は朝食べるのは問題ありません。
量は朝なら、1個程度。

脂肪肝は万病のもと
脂肪肝を5年10年ほおっておくと?
脂肪肝
 ↓
非アルコール性脂肪肝炎の可能性(約2割)
 ↓
更に5年、10年
 ↓
肝硬変、肝臓がんの可能性

脂肪肝
 ↓
糖尿病(脂肪肝だと糖尿病の発症のリスクが上昇)
 ↓
失明、透析、下肢切断の可能性

脂肪肝
 ↓
動脈硬化(脂肪肝だとリスクが高まる)
 ↓
脳梗塞、狭心症、心筋梗塞のリスクが高まる

脂肪肝を防ぐための食事
1.糖質を摂りすぎない
 ご飯の量に注意(出演の40代女性の適量は1日450g)
 糖質は体のエネルギーのもとになるので、とらないと健康を害する可能性もあるとのこと。

2.野菜とキノコを1日350g以上とる
 糖質の吸収を遅らせます。
 含まれている食品成分が体の糖質を消費しやすくします。
 
3.身体を温める食材を使う
 ショウガ、ニンニク、トウガラシは新陳代謝を促し脂肪の燃焼を助けます。

4.食べる順番を大切に
 野菜からとったほうが糖質の吸収を抑えます。
 野菜は食事ごとにバランス良く配分して食べましょう。

「オサカナスキヤネ」肝臓にやさしい食生活(栗原先生オススメ!)
オ、オリーブオイル
(お茶も良い、カテキンは脂を取る作用があります。
オリーブオイルは中性脂肪を下げたり、血糖値の吸収を抑えます)
サ、
カ、海藻
ナ、納豆
ス、
キ、キノコ
ヤ、野菜
ネ、ネギ類

以上は糖質が少なく、血糖値が上がりにくい食べ物です。

ダイエットで脂肪肝に?
低栄養性脂肪肝(ダイエット脂肪肝)
肝臓はエネルギーのもとである中性脂肪を必要な時に排出しています。
中性脂肪はタンパク質がないと出ていけない性質があり、ダイエットでタンパク質を摂らないと肝からに中性脂肪が出ていけないトラブルに。
また、肝臓はある程度の脂肪がないと上手に機能しない性質があります。糖質を極端に減らした結果、肝臓から脂肪がなくなってしまいます。そのため、肝臓があわてて身体中から中性脂肪を集めて脂肪肝に。

タンパク質は多く摂っても大丈夫。
糖質は食べ過ぎてもよくないが、少しは食べておかないとよくありません。
(ご飯であれば茶碗に7分目位を1日3回くらいが適量と栗原先生)

ダイエットで脂肪肝になる若い女性が増えています。


肝臓の疑問
体脂肪率が高いと肝臓などの内臓にも脂肪がついているか?
・高いと付きやすいが、あまり食べなさ過ぎても脂肪肝になりやすい。
お腹が出ている等脂肪肝の可能性が高い場合は月に500g、4か月で2kg痩せれば脂肪肝から足を洗えますと、
今食べている糖質の10%くらいを減らしていくとよい。

肌が黄色いので、肝臓が悪いのとよく言われますが?
・身体がだるいという症状があり且つ、眼が黄色い場合は注意。

同じ量のお酒を飲んだ場合、アルコールに弱い人は強い人より肝臓への負担が大きいか?
・アルコール分解酵素を持っているかによるので、弱い人は一杯飲めばなる確率が高い。

脂肪肝は治りますか?
・果物をはじめとした糖分を控える事と、余計に歩く(15分20分くらいでも)事で意外に簡単に脂肪肝から足を洗えます。

ベースにB型肝炎があるうえ脂肪肝です。
・まず食事、運動をしっかりして、脂肪肝だけはしっかり治す。
B型肝炎も今は良い薬があります。
肝臓に脂肪が付いていると、B型肝炎の進行速度が速くなります。

脂肪肝と診断され、シジミ汁、レバー、ウコン、マルチビタミンなどのサプリメントを積極的にとってきたが、鉄分が多く逆に肝臓に悪くすると聞いたがどうでしょうか?
・C型肝炎、脂肪肝、非アルコール性脂肪肝炎の方は摂りすぎると病気を悪化させるので注意が必要。

朝ジュースを週に5日飲んでいます。
(バナナ1本、オレンジ1個、ブルーベリー10粒、プチトマト7粒、ヨーグルト)
・ちょっと多いかも。ジュースが飲みたかったら、その前に吸収の悪いもの(野菜や海草)を胃袋に入れておけば問題はない。朝、それだけ糖質をとるのであれば、昼・夜の糖質を減らしてメリハリを。

野菜を摂る方法として、市販の野菜ジュースでも効果はありますか?
・できたら生でとりたいところですが、どうしてもとれないケースでジュースをとる時に注意が必要なのは、野菜ジュースの中に果物が入っているものがありますので、なるべく野菜100%のジュースっを飲んでいただきたい。

脂身たっぷりのお肉を食べても中性脂肪は減るのでしょうか?
・それは期待できません。脂身のお肉は倍くらいの量までは大丈夫ですが、ご飯等糖質の量を気を付けることが大切(あくまでも肝臓に関してのことです)。

砂糖代わりのカロリーの少ない甘味料は脂肪肝の予防になりますか?
・もちろん意味がありますが、気をつけなければならないのは、カロリーが0であってもその中に糖質が入っていることがあります。でも、いい試みだと思います。

身体の悪い部分と同じ部位のものを食べると良いと聞きますが、肝臓が悪い場合、牛や鶏の甘草を食べると良い効果がありますか?
・実際は期待できないのではないかと思います。

ダイエットのため筋トレを始め、プロテインを飲んでいます。夜遅く飲んでも大丈夫ですか?
・脂肪肝の人は肝臓の中でプロテインがタンパク質を合成する力が悪いので、もし脂肪肝であったらあまりプロテインは飲まないほうが良い。できれば食事のタンパクから摂っていただきたい。

喫煙と脂肪肝は関係がありますか?
・すごくあります。タバコを吸うと活性酸素が出ます。肝臓は活性酸素に非常に弱い臓器です。脂肪肝や非アルコール性脂肪肝炎の方がタバコを吸いますと一気に悪くなっていってしまいます。

胆嚢摘出手術を受けました。脂肪肝にありやすい?
・胆嚢をとると胆汁が薄くなってしまいます。脂分を分解する力が弱くなりますが脂肪肝には全く関係ありません。


糖質を摂る前に野菜類を食べるのが抗老化のための食べ方と聞いて実践するようになりましたが、アンチエイジングだけでなく、脂肪肝にも効果があるんですね!(糖尿にも!)
健康のためにも食物繊維の摂取や良く噛んで食べることを心がけるといいですね!
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