睡眠時無呼吸症候群の危険性と家庭でできる対策法・健康カプセル元気の時間8/19

8月19日の健康カプセルゲンキ時間では、睡眠時無呼吸症候群が取り上げられました。

ドクネットはえんどう耳鼻咽喉科クリニック 日本睡眠学会認定医 遠藤誠院長。

ゲンキリサーチャーはえとう窓口さん。
ゲンキチャレンジャーはチャンカワイさん。
2人は池松武之亮いびき研究所 所長 いびきカウンセラー池松亮子学術博士のもとへ。

いびきとは?
睡眠中の呼吸の抵抗の音。
睡眠中最もいびきをかきやすい姿勢は仰向け、重力によってあごや舌が下がり気道が狭まり、空気の流れに抵抗が生じます。
その抵抗音がいびきとなります。

いびきは体に悪い?
全てのいびきが悪いわけではありません。
注意を要するいびきもあるので、体の発する健康のバロメーターと思ってください。

身体に悪いいびき音はどちら?
A、ブルブルっと何かが振動しているようないびき
B、狭いところに無理やり空気が入っていくような狭窄型いびき 

Aはまだ空気の通る道に隙間があります。いびきとしては神経質になる必要がありません。
Bは放っておくと無呼吸昇降に移りやすいいびきです。

チャンカワイさんのいびきを聞いた先生は、すぐに専門の医療機関での検査うけるようにと。

そこで、スリープクリニック調布の 医学博士 遠藤拓郎院長の元へ。

睡眠時無呼吸症候群の診断基準
・10秒以上の無呼吸状態が1時間に5回以上、あるいは1晩に30回以上起こる。
※日中の眠気・大いびき・疲労感などの症状がある場合。

睡眠時無呼吸症候群は大きないびきをかく人ほどなりやすいといいます。

チャンさんは終夜睡眠ポリグラフ検査を受けることに。
脳波・無呼吸の回数・心拍などを測定します。
チャンさんの結果は、無呼吸状態は最長ほぼ1分間近く、胃時間あたり平均64回の無呼吸で重度の睡眠時無呼吸症候群と診断されました。
血液中に含まれる酸素の濃度は770%台まで低下。

一般的には95%以上の酸素濃度がありますが、90%以下だとほとんど窒息状態。
起きている間はこのレベルまでは落とせません。

実験①
水槽に顔をつけ、どれだけ息を止めることができるか測定。
息を止めた後、血液中の酸素濃度がどれだけ下がるかを測定。

結果
我慢できたのは42秒。
血液中の酸素濃度は2~3%下がっただけです。
寝ている間は本人に自覚がないまま息が止まっている危険な状態が続いています。

血液中の酸素濃度の低下
⇒意識障害・高血圧・不整脈・糖尿病を引き起こす危険性が

無呼吸になって血液中の酸素濃度が落ちると心拍数が上がりますが、チャンさんはほぼ変化がありませんでした。

実験②
普段の心拍数と思いっきり大声を出した後の心拍数を調べる。
「惚れてまうやろー」を大声で20回繰り返す。

えとうさん 90→136  46UP
チャンさん 76→88   12UP

無呼吸症が重症になって長く続くと、心臓が危機にうまく反応しなくなるという危険な状態に。

重度の睡眠時無呼吸症候群
心臓機能の低下のおそれ。
⇒心筋梗塞・脳梗塞・心不全による突然死の危険性が。

実験③覚醒実験(MWT検査)
暗闇の中、座ったまま20分間眠らないように耐える。
(飛行機のパイロットが睡眠時無呼吸症候群を疑われる場合に行われるもの。)

別室でモニタリングし脳波の状態で眠っているかどうかを判別。

チャンさんは実験開始から5分で入眠。
脳波の波形は最初から眠い状態、チャンさんはいつも眠い状態だそう。

日中の大事故は眠気から起こるという事が報告されています。
治さなければならない状態だということ。

ドクネット遠藤先生より
睡眠時無呼吸症候群の危険性は?
・心臓血管系の病気にかかるリスクが高い。
 10年以上放置すると危険性は4~5倍増加。

睡眠時無呼吸症候群の原因(ドクネット1000人アンケートより)
・肥満     810票
・顎の形     85票
・気道の広さ   74票
・鼻の疾患    65票
・扁桃腺の大きさ 59票

セファログラムで測定
骨格や気道などを3D画像で分析し治療につなげる最新手法でちゃんさんを診断。
大きく見えるチャンさんの顔ですが、小柄が骨格に多くの脂肪が付いているという結果。
気道は普通の人は16mm位であるのに対し、チャンさんは6.5mmと狭い。
チャンさんは首回りの皮下脂肪が厚く舌が非常に大きい。上下のあごが小さく後ろに下がっている。つまり、大きな肉の塊が小さな器に詰まっているような状態。
肥満になると舌の中に脂肪が沈着し、舌が大きくなるといわれています。

睡眠時無呼吸症候群になりやすい顔は?
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正面は71人、横顔は16人でモーフィング技術を使った合成写真。
(実在の人物ではありません)
特徴
・顔がやや長くて平べったい
・顎が小さくて後ろにさがっている

睡眠時無呼吸症候群・対策法①
絆創膏を口に貼って寝ます。
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※肌の弱い人は専用のマウステープなどをご使用ください。
口呼吸から鼻呼吸にすることでいびきや無呼吸を予防する方法。
朝起きて絆創膏がはがれていたがどうかで無呼吸があるかどうかのチェックにもなります。
ネルネル 21回用 (口閉じテープ)

睡眠時無呼吸症候群・対策法②
仰向けに寝るとなりやすいので横向けになるようにリュックを背負って寝ます。
・タオルなどをリュックに詰め込みます。
・首や肩の角度が90度になるように枕の高さを調節します。
・枕の高さが合わないと首が曲がり気道が狭くなります。
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チャンさんがリュックを背負って寝たところ、寝返りを打っても仰向けにはならず、いびきをかかずに呼吸も穏やか。
ただ、チャンさんのように重症の場合は本格的な治療も考慮すべきだとのこと。

睡眠時無呼吸症候群・治療法
①CPAP(シーパップ)、鼻から空気を送る装置
②マウスピース、睡眠中口の中に装着
③手術、鼻やのど

今回の検査を受けて、チャンさんが治療に使うことになったのはCPAP。
鼻から強制的に空気を送り込み、呼吸を維持する素装置です。
チャンさんはこの治療を始めて、
「むちゃくちゃスッキリするんです(起きた時に)。眠りってこんなに気持ちいいんだって実感できた。もう眠たくないんです。」
良かったですね、チャンさん!

最後に遠藤先生から
睡眠時無呼吸症候群は人生のパフォーマンスに悪影響を及ぼす病気です。
重大な病気にもつながる可能性がありますが、まだまだ病気の認識の薄いのが日本の現状だとおもいます。
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Comment

初めてコメントさせていただきます。
病気を持っているので
健康情報には敏感です。

とても読みやすく参考になります。
ありがとうございます。
  • 2012/08/19 10:09
  • さくらっち
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初めまして
訪問者履歴からこちらにやってきました。

私もいびきかくので、すごく参考になりました。
持病もあるので健康に関することやアンチエイジングにはとても関心があります。

またちょくちょくお邪魔させていただきます。
Re: タイトルなし
とても嬉しいコメントありがとうございます!
またご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

さくらっちさんのブログはヒトリゴトのブログでしょうか?
丁寧に日々のことが描かれていて気持ちが和みました。
またうかがわせていただきますね!


> 初めてコメントさせていただきます。
> 病気を持っているので
> 健康情報には敏感です。
>
> とても読みやすく参考になります。
> ありがとうございます。
  • 2012/08/19 17:35
  • ミチル
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