グッチ祐三さんのたぬきにぎりとそうめんチャンプルーレシピ 行列のできる法律相談所8/12

8月12日、行列のできる相談所では、グッチ祐三さんが全1500レシピの中から一番人気のメニューのたぬきにぎりと、そうめんチャンプルーを紹介くださいました。


そうめんチャンプルー
繧ー繝・メ_convert_20120812234510
材料(4人分)
・辛子高菜(刻んだもの) 60g
・そうめん          300g
・かつおだし        大1
・塩             小1/2
・菜種油(ネギ油用)   大3
・長ネギ(みじん切り)  大3
・刻み海苔

作り方
1.そうめんは固茹でして水切りしておき、油を絡ませる
2.そこへカツオだし、塩を入れる
3.辛子高菜をほぐして入れて混ぜておく
4.フライパンに菜種油を入れ、ネギを入れて熱しネギ油を作る
5.ネギのいい香りがしたら、そうめんを入れて焼く(フライパンが熱くなっていることが大切)
6.アクセントに白コショウを加える
7.盛り付けたら刻み海苔を散らして出来上がり

ポイント
・そうめんに味付けをしてから焼く事。
・ネギで油に香り付けをする

たぬきにぎり
繧ー繝・メ2_convert_20120812234529
材料(4人分)
・ご飯   600g
・揚げ玉 1カップ
・長ネギ 1/2本
・めんつゆ(2倍濃縮) 1/4カップ 
・海苔

作り方
1.揚げ玉と長ネギのみじん切りを合わせて、麺つゆで味付けする
2.ご飯に1を加えて混ぜる
3.2をおにぎりにして、海苔を巻いて出来上がり

ポイント
・揚げ玉を最初に味付けする。
・イメージは揚げ玉2:長ネギ1の割合

みなさん、どちらも美味しい美味しいと食べていらっしゃいました。

グッチさんのレシピ本

グッチ裕三のうまいぞおザ・ベスト (小学館実用シリーズ LADY BIRD)


グッチ裕三のパパッとレシピ (NHKきょうの料理シリーズ)

 グッチさんのフライパン


グッチ裕三 フライパンダⅳ 28cm いため鍋 K373
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/08/13 15:48
作ってみたが美味しい美味しいと絶賛するほどの物ではなかった。 
おにぎりに至っては、コンビニの安物っぽい。 コンビニにあるだけマシですがね。
  • 2012/08/13 15:51
  • URL
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!
まだ食べていないんですが、ご意見参考にして過度に期待せずに作ってみます。

いつも美味しいものを食べていらっしゃるんですね。
良いレシピ教えていただけたら嬉しいです!

> 作ってみたが美味しい美味しいと絶賛するほどの物ではなかった。 
> おにぎりに至っては、コンビニの安物っぽい。 コンビニにあるだけマシですがね。
  • 2012/08/14 18:45
  • ミチル
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
くりっく365FX業者