超簡単!骨盤矯正エクササイズと骨盤枕エクササイズでくびれゲット!骨盤枕作り方と使い方 はなまる6/29

6月29日、はなまるマーケットでは今年注目の骨盤について、その真実を解明!

骨盤の傾きがあると、肩こり・腰痛・便秘・ポッコリお腹・下半身太りの原因に!
骨盤が歪んでいるってよく聞くけれど、「骨盤は歪まない」と慶應義塾大学整形外科の船山敦先生。
骨盤自体は硬くてゆがんだりはしません。
でも、
「骨盤は歪まないが傾きます」
骨盤が前後左右に傾く原因は左右の筋肉のアンバランスな固さが原因。
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骨盤が傾く原因は毎日の生活習や癖
・足のどちらかに重心をかけて立っている
・足を組む
・バックを同じ肩にかけている
ほとんどの方がわずかでも傾いているとのこと。

骨盤の傾き改善簡単ストレッチ
股関節回りの筋肉の硬さに違いがあると骨盤が傾きます。
股関節回りの筋肉をほぐすことが重要に。
(イチロー選手も股わりをしてほぐしています)

Lesson1
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ゴルフボールコロコロストレッチ
ゴルフボールと椅子を準備
・片手を椅子の背に付いて立ちます
・片方の足裏で前後左右にゴルフボールを動かします
・左右1分ずつ1セット行ないます

ポイント
・ボールに体重をかけすぎないように
・円を描くように大きく動かします(上下左右いろいろな方向へ)

スタジオで体験されたみなさん、「気持ちいい~」、「アッ、痛いところがある!」と反応。
こんなに簡単で大丈夫?
これで股関節が柔らかくなるんですとのこと。
腿にも効いているそうです。

Lesson2
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・足を伸ばして座った姿勢
・左の足を曲げて右足の上に
・右手で左の膝を押します
・背骨を伸ばします
・曲げた膝の外側を腕で押さえ3秒間キープ
・左右10回ずつ行います

骨盤枕ダイエット
アスカ鍼灸院 福辻鋭記先生
180万部突破 2012年、上半期オリコンBOOK総合ランキング№1!

寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)
第2弾はハイパー骨盤ダイエット

ハイパー骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)
(付録の枕の材質が良くなっています)

慶應義塾大学整形の船山先生によると、
「寝ていると体が非常にリラックスした状態なので、筋肉もほぐれて脊椎・骨盤・股関節、下半身がすべてが正しい位置に、それで骨盤をまっすぐにしてあげるという運動になるんじゃないでしょうか」

バスタオル骨盤枕の作り方
1.ほぼ同じ大きさのバスタオルを2枚用意します
2.4つ折りにして重ねます
3.タオルの端からクルクルときつめに巻いていきます
4.丸め終わったら荷造り用の紐で均等に縛ります
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ポイント
・太くなりすぎないように
・直径は10cm以内に治まるように

骨盤枕使い方
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1.骨盤まくらを背中側、オヘソの下に置きます
2.足を肩幅に開き、親指をつけて八の字にします
4.手のひらを床に付けて腕を伸ばします(体の硬い人は無理に伸ばさなくてもOK)
5.お腹をへこませると腹筋効果アップ
6.一日一回以上(一回でもOK)一回5分以内で行います

注意点
呼吸は普通にします。
起き上がる時は、一度横向きになって、背中を痛めないように両手をついてゆっくりと立ち上ってください。
お風呂上りに行うと体が柔らかいのでさらに効果的です。

船山先生によると、本来の股関節をまっすぐにした位置と言うのは、やや八の字にした状態。
八の字にして股関節の筋肉の緊張をほぐしてあげることになります。

横向きの方法
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1.横向きに寝て、骨盤枕をくびれの下に置きます
2.床に接している手と足をピンと伸ばします
(脇腹が上に引っ張られる感じになると良いとのこと)
3.一日最低一回、一回につき2~3分行います
4.反対側も同じようにエクササイズを行ってください


骨盤枕エクササイズのビフォーアフター
はなまる主婦のウエスト、寝る前70cm⇒65.5cm マイナス4.5cm!
リポーターさんウエスト、寝る前66.5cm⇒65cm

「一回で減ったのでダイエットというわけではないですが、背筋がまっすぐになって骨盤の左右前後の傾きが矯正されてくびれができて、ウエストが細くなったと考えられます」
「もとにもどってしまいますので、毎日継続的に続けるといいと思います」
「骨盤が傾くと、体に色々な変化が現れます。ぜひ骨盤を正しい位置にして良い生活を送っていただければ」
以上、船山先生から。

どのエクササイズも無理をせずに行ってくださいとのことでした!

他の番組で紹介されていた福辻先生出演の骨盤枕の動画です
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6月29日、はなまるマーケットでは今年注目の骨盤について、その真実を解明! 骨盤の傾きがあると、肩こり・腰痛・便秘・ポッコリお腹・下半身太りの原因に! 骨盤が歪んでいるっ
  • 2012/06/30 02:56
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