ミツカン社員のお酢レシピ 内臓脂肪・高血圧・ダイエットにも?モーニングバード6/26

6月26日、モーニングバードで紹介されたのは、先月発売された「ミツカン社員のお酢レシピ」という本。
発売一か月ですでに9万部突破のヒット!(タニタでさえ発売一か月では3万部)
 
 ミツカン社員のお酢レシピ

人気の秘密はお酢のイメージを覆す使い方にあるようです。
例えば
・煮魚+お酢
・クリーム煮+お酢
・チャーハン+お酢etc

番組ではミツカン社員のレシピ本メニュー開発の久保智美さんから作り方の紹介がありました。

一番人気は
鶏のさっぱり煮 
お酢1
材料(二人分)
・鶏手羽元   8本(しっかり水気をふいておきます)
・ゆで卵    4個
・ブロッコリー 適量
・ショウガ   10g
・にんにく   1片

・穀物酢    1/2カップ
・醤油     1/2カップ
・水      1/4カップ
・砂糖     大さじ3

作り方
1.鍋に砂糖・醤油・水・お酢を入れ、スライスしたショウガと軽く潰したニンニクを入れ火にかけます
2.煮汁が沸騰したら、鶏肉・ゆで卵を入れ15分間煮ます
(映像では、ゆで卵に煮汁を絡めながら煮ていました)
3.煮えたら茹で卵は半分にカットし、塩茹でしたブロッコリーと盛り合わせて出来上がり

ポイント
お酢がお料理の味を引き締め肉料理もすっきり食べられます。
お酢には、骨付きのお肉の実離れを良くする効果もあります。

ぶり大根
お酢2
材料(2人分)
・ぶり   1+1/2切れ
・大根   1/4本
・にんにく 2片
・しょうが 1/4片
・貝割れ大根 適量
・長ネギ   適量

調味料
・黒酢   大さじ1・1/2
・水    1・1/4カップ
・酒    大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖   大さじ1

作り方
1.ぶり切り身は食べやすい大きさに切り分け、ざるに並べて熱湯をかけて臭みをとります
2.大根は皮をむき、2センチの厚さの半月切りにし、面きりをして隠し包丁を1本入れます
3.にんにくは皮をむき、へたを切ります
4.しょうがは皮をむいて薄切りに。
5.鍋に調味料を合わせて火にかけ、沸いてきたらぶりを並べて入れます
6.アクを取り、大根・しょうが・にんにくを加えます
7.落し蓋をし、火加減は弱火、20~30分間煮込みます
8.器に盛り、貝割れ大根とねぎをのせ出来上がり

ポイント
みりんの代わりにお酢を加えるだけです
お醤油をいつもより少し控えてお酢を入れると減塩効果に
酸っぱくならず、味はまろやかに

鶏ももさっぱりカレー風すし丼
お酢3
・カロリー 516kcal
材料(2人分)
・ごはん  300g
・鶏もも肉 150g
・塩    少々
・きゅうり 1本

・ミツカンすし酢昆布だし入り 大さじ5
・カレー粉 小さじ1/2

作り方
1.きゅうりは縦半分の斜め薄切り、できれば水に5分さらし、水気をよく切ります
2.鶏肉は2センチ角にカット
3.フライパンを中火で熱し、油をひかずに鶏肉を広げて乗せます
4.塩を片面にふり、そのまま3分返して3分くらい焼き、中まで火を通します
5.ご飯を盛り、きゅうりをのせ、熱々の鶏肉をのせます
6.混ぜ合わせたカレー酢を全体にふりかけ、混ぜながらいただきます

ポイント
すし酢は砂糖・塩が入っているので味付けいらずで使えます

スタジオで食べたみなさんの感想は?
ひたひたしちゃうくらいのお酢の量だと、羽鳥アナがちょっと不安そう。
「下にお酢が溜っちゃうくらいなんだけど、全然酸っぱくない」
「美味しい!」 の声。

チャーハンに使うと、脂っぽくなくてさっぱり食べられます。
牛乳割りにすると、ヨーグルトドリンクのようになって飲みやすい(よく混ぜると良い)

お酢レシピ関連記事
お酢(酢酸・クエン酸)の健康効果、血圧が下がる?血糖値の上昇も抑えてくれる?お酢の減塩レシピ・健康カプセルゲンキの時間6/17

注意点
お酢を飲むときにはそのまま飲まず、必ず水などで5~10倍を目安に薄めて飲みましょう!

幻冬舎 「GOETHE(ゲーテ)」編集長 舘野晴彦さんから、
幻冬舎で出版するこの本のメニュー90種類を編集者が4日間かけて料理をして撮影した時、(編集者が)その料理を食べ続け、体重が2kg減っていたとのびっくり情報もありました。


東京農業大学 醸造科学科 小泉幸道教授によると、
健康のくくりの中でもお酢は充分な効果があります。
メタボの解消にお酢は効果があるという実験結果も出ています。

ミツカンが行った実験では、12週間お酢を取り続けた前後で、肥満気味の人の内臓脂肪が5%減少!

また、小泉教授によると、血圧の高い人が毎日15cc(大さじ1杯)の食酢を取った時と、毎日取らなかった人の最高血圧の変化と血中中性脂肪の変化を調べると、どちらも明らかに減少したという結果がでたとのこと。

毎日大さじ1杯のお酢を継続して摂る事が大切 だそうです!


レディス4でもお酢レシピの特集が組まれていました。
やっぱり東京農業大学の小泉幸道教授が出演、解説されました。

お酢が血糖値を上げにくい理由
摂取された食事は胃の中である程度ためられた後、小腸に送られて吸収されます。
この時お酢を一緒にとっていると、酢酸の影響で胃からの食べ物の排出を遅らせることによって、小腸への食べ物の吸収も遅らせることになり、その結果、血糖値の上昇を抑制していると考えられます。

お酢に含まれる酢酸が胃に対してゆっくり活動するように働きかけます。
食べ物も少しづつ小腸へ送られることになり、糖の吸収もゆっくりとなり、血糖値の上昇が抑えられることになります。

他にも、お酢の酢酸はカルシウムを分解し、吸収しやすくしてくれる働きがあります。

お酢の酢酸による健康効果
1.食後の血糖値上昇を緩める
2.カルシウムの吸収促進
3.食欲増進
4.疲労回復
5.便秘解消

ミツカン社員のお酢レシピ
久保智美さんから 紹介がありました。
 
さっぱり生姜焼き
材料
・豚ロース肉   200g
・しょうが     1片
・ミツカン穀物酢 大さじ 1/2
・しょうゆ     大さじ 1/2
・酒         大さじ1
・本みりん     大さじ1
・ごま油      大さじ1/2
(付け合わせ)キャベツ、きゅうり、トマトなど 適量

作り方
1.調味液を作ります(酒・醤油・みりん・ごま油)を合わせておきます(お酢はまだ入れません)
 しょうがは皮付きのままおろし、調味料と合わせておきます
2.フライパンにごま油を熱し、豚肉を強火できつね色に焼きます
 合わせた調味料を回し入れ、肉を返しながらしっかり絡めます
3.ここでお酢を入れます
 (お酢の酸味が残ってさっぱりと食べることができます)
4.付け合わせと共に器に盛ります

美味しい上に減塩も!

カレーライ酢
(4人分)
大さじ4杯のお酢をカレーの入った鍋に入れひと煮立ちさせます
※1人分:お酢 大さじ1杯

酸味が立つというより、カレーの香辛料をうまくまとめる働きがあり、こくのある味わいに。

黒酢のバナナサワードリンク
材料
バナナ         1本
ミツカン純玄米黒酢 200ml
氷砂糖         200g

作り方
1. 密閉容器にバナナ・氷砂糖・黒酢の順に入れ、フタをして冷蔵庫に入れ一週間で寝かします
 氷砂糖が解けたら完成。
 (漬け終わった果実は取り除きます。食べられます)
2.冷水、炭酸水、牛乳等で約5倍に薄めていただきます

お酢と糖分を一緒に摂ることで疲労回復を助ける働きがあります。
黒酢とバナナの相性がよいドリンクです。
牛乳で割るとヨーグルトのようなとろみのついた食感が楽しめます。

りんご酢のオレンジサワードリンク
材料
オレンジ      1個(皮を除いて)
ミツカンリンゴ酢  200ml
氷砂糖        200g

作り方
1.オレンジ(皮を除いたもの)・氷砂糖・リンゴ酢の順に容器へ入れ、フタをして冷蔵庫に入れ一週間寝かせます
 氷佐藤が解けたら完成 
 (漬け終わった果実を漉してください。お好みで食べられます)
2.冷水または炭酸水で約5倍に薄めていただきます

さっぱりとした味わいで人気です。

殻つきシジミの味噌汁
1人分小さじ1/2程度入れます。
お酢が入っているのがわからない程度の酸味です。
カルシウムの吸収促進とお味噌の量が減らせるので減塩にも。

チャーハン
大さじ1杯の穀物酢でさっぱり味に。

煮魚(あじ)
大さじ1/3の米酢でほのかな酸味。

豆腐ハンバーグ薬味ソース
大さじ1/2の黒酢で味がまろやかに。

家庭でできるピクルス液作り方 (東京自由が丘 ジャストピクルスさんより)
野菜1Kg分に対して
材料
酢        300cc
水        200cc
砂糖      大さじ3
塩        大さじ2
ローリエ    2枚
赤唐辛子    2本
黒粒コショウ  大さじ1
にんにく     2片
玉ねぎ     1/4個

作り方
1.材料を鍋に入れ、2分沸騰させます
2.この液に好きな野菜を漬ければピクルスの完成。

※加熱することで殺菌効果と野菜の色が変わりにくくなり、野菜が発酵しにくくなります。
 これからの季節は、ミョウガ・オクラ・ゴーヤがおススメ。
※ゴーヤを漬けるときはゴーヤ独特の苦味成分が出るので単体で漬けます。
※酸っぱくなりすぎないコツは、8等分にした玉ねぎを2~3切れプラスして入れること。

番組ではきのこ、赤玉ねぎ、長芋のピクルスを試食されていました。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【ミツカン社員のお酢レシピ 内臓脂肪・高血圧・ダイエットにも?モーニングバード6/26】
6月26日、モーニングバードで紹介されたのは、先月発売された「ミツカン社員のお酢レシピ」という本。 発売一か月ですでに9万部突破のヒット!(タニタでさえ発売一か月では3万
  • 2012/06/26 14:07
  • URL
くりっく365FX業者