白澤卓二先生 糖質中毒から抜け出して体の老化をストップ!ケトン体で長寿遺伝子をONにして若返り! 砂糖をやめれば10歳若返る! アカルイ☆ミライ6/10

girl-eating-cake.jpg
出典:joonbug

東貴博さんが紹介されたのは、アンチエイジングの権威である白澤卓二先生の、

「砂糖」をやめれば10歳若返る! (ベスト新書)
糖質の摂りすぎによって引き起こされる恐れのある体の老化をストップ!

白澤先生いわく、
「糖質の摂りすぎは糖質中毒になる危険があるんですよ。とっても怖いんですよ、糖質というのは」
「日本人にはとても多いんです。2人に1人、もしくはそれ以上が糖質中毒である可能性があるんです」

街で見かける糖質中毒の原因?
菓子パン
 大量の砂糖を使用、記事の主原料である小麦粉=糖質
 糖質濃度が高く、短時間で食べるほど中毒になる危険性が高まります
お蕎麦やさんにて
 カレーを頼む人は実はカレーが好きではなく、ごはんが食べたいから白米中毒(白米原理主義)
 ご飯は短時間にお腹に入ってしまいます
 短時間に白米を食べたい人がカレーを注文しています
ラーメン屋さんにて
 ラーメンライス、1セットで糖質量約120g

白澤徳治先生によると、1食に糖質を100g以上含んでいる食べ物が中毒を起こしやすくするとのこと。
糖質量の目安(おおよその数字です)
・菓子パン(メロンパン) 63g
・ラーメン        71g
・ご飯1杯        51g
・カツ丼         106g
・親子丼         117g
・オムライス       106g
・牛丼          114g

糖質中毒の原因は白米?
・ビタミンやミネラルをそぎ落とされた白米は炭水化物の塊=糖質の塊
・白米が一気に食べられるカレーや丼物は、糖質中毒まっしぐら!

糖質を摂りすぎると中毒になるのはなぜ?
中毒になるためには、脳のドーパミンという報酬系(ご褒美)が動くということが重要です。
砂糖などの糖質を摂ると、脳の報酬回路に信号が送られます。
すると、脳からドーパミンという物質が発生し、人は快感を覚えるようになります。
しかし、糖質を摂り続けると、脳からドーパミンが出続け次第にドーパミンの量をコントロールできなくなります。
少しでも糖質が足りなくなると、脳が強く要求します。
結果、イライラしたり、気分が落ちてしまったりします。
これが糖質中毒の禁断症状です。 (白澤先生)

「砂糖は麻薬だとは思っていないですよね。でも体の中で起きていることは全く同じような脳の回路が動いているので、マイルドドラッグというか、そういうような位置付けができるんです」

人間には糖質が必要では?
糖質ばかりを摂りすぎると病気の発症につながります。

メカニズム
1.糖質を摂ると血糖値が上昇
2.すい臓からインスリンが分泌され血糖が制御されます
3.摂取する糖質が増えるとインスリンの分泌量も増加します
4.糖質とインスリンが結合し、体内に脂肪として蓄えられてしまいます

これにより高脂血症や糖尿病にかかるリスクが増大!
体全体の代謝機能が低下し老化を促進します。

糖質中毒チェック!
□イライラすると甘いものが食べたくなる
□食事の時、一口目はご飯から
□仕事帰りにスイーツを買って帰る
□カレーライス、丼物、ラーメンライスがランチの定番
□甘い炭酸飲料を週に2~3回飲む

優木まおみさんはチェックなし!
ダイヤモンドユカイさん、江頭ゆいさん、木下さんは4つ。

チェック1個⇒要注意
チェック3個以上⇒糖質中毒の可能性大!

最終的には糖尿病、高脂血症、メタボリック症候群を発症しやすくなります。

糖質中毒から抜け出して、体の老化をストップする方法!
ケトン体って?
炭水化物等の糖質を摂るとブドウ糖に分解され、エネルギーになります。
そのブドウ糖を使い果たしたとき、代わりのエネルギーを体内の脂肪を分解しケトン体を形成することで新たなエネルギー源を産みだします。
糖質を取らなくても、体内の脂肪からエネルギーを作り出すことができます。

そもそも、農耕が開始される新石器時代まで糖質を摂ることは非常に困難でした。
古代人は、ブドウ糖ではなくてケトン体をエネルギー源にしていたと考えられます。

ケトン体が若返りに関係!
ケトン体を使っている人は長寿遺伝子のスイッチがONになって細胞全体の代謝が若返る回路が動いてくると考えられます。
メカニズム
ケトン体のエネルギーを使うようになると、体が栄養分が足りない危険な状態と判断、それまで眠っていた長寿遺伝子が動きだし、細胞の劣化を防ごうと活発に活動を始めます。
そのため身体の老化をストップし、若返るということ。

食事の中から糖質を抜いていくと、数日で体はケトン体を作る体質になります!

実験
20~40代の男女7名に、1週間糖質を制限した食事をしてもらい、ケトン体がどのくらい出るのかを調査!
血液中のケトン体の量は
基準値 28~120(μmol/l)…糖質をエネルギー源とする現代人

47歳男性(麺類大好き)   ケトン値 18⇒368
45歳女性(昼は菓子パン)  ケトン値 43⇒700
22歳女性(炭水化物多い)  ケトン値 58⇒524
24歳男性(炭水化物多い)  ケトン値 49⇒715
23歳女性(炭水化物大好き) ケトン値 32⇒282
女性             ケトン値 605⇒1104
女性             ケトン値 15⇒1528
女性             ケトン値 25⇒929

糖質制限の注意点
※肝機能や腎機能の低下している人には適していません
※経口血糖降下剤内服やインスリン注射をしている人は、低血糖発作を起こす可能性があります


「基準値を超えると病気のように思われますが、ケトン体をエネルギー源とする体質に変化したことを意味します」

数値が高過ぎると健康に良くないということはないですか?
「それはないですね、エネルギーを必要としていたので、ケトン体をたくさん作ったということです」

糖質さえ制限すれば、無理なく若々しい体になれるということですね!

(番組中では触れられていませんでしたが、以前「所さんの目がテン」という番組で取り上げられたタンパク質だけ食べるダイエットでは、脂肪から分解されてできたケトンで肌から異臭がするということもあったようです。http://mikey1111.blog51.fc2.com/blog-entry-106.html

糖質を制限しなくても長寿遺伝子が働く食事法
長寿の村では、糖質を摂っているが長寿遺伝子をONにする食事法がありました。
長野県北東部 高山村
87歳女性の朝ごはん
・ご飯、味噌汁、酢の物、ニラ玉、焼き魚、ノビルの油味噌、自家製ヨーグルト
食べ方
おかずを先に食べて、最後にご飯を食べる

72歳女性の朝ごはん
・ご飯、味噌汁、サラダ、ぬか漬け、山椒の佃煮、花豆の煮もの、小魚の南蛮漬け、自家製フルーツジュース、ニラせんべい 食べ方はおかずを先に食べて、ご飯は最後に。

おかずが先、ごはんが後
1.ご飯(糖質)の量が減るので中毒になりません
2.空腹時に糖質を摂らないので血糖値が急上昇しません
3.そのためインスリンが大量に分泌されなくなります
4.糖質を摂っていてもケトン体が生成される体に!

一週間でも糖質を制限するのが難しい人に おススメです!

白澤卓二先生から
ケトン体が出てくると、体重がグッと減っていきます。
カロリーをたくさんとっても体重が減ってきます。
ケトン体をたくさん出しても、ごはんを食べるとケトン体はすぐになくなります。
(3日間糖質制限してケトン体を増やしても、カレーなどをたくさん食べるとなくなるそうです)
最初にご飯を食べると、インスリンが大量分泌され、このがでるとケトン体ができません。
最初に野菜を食べておくとインスリンがあまり出ないので、ケトン体が出てきます。
デザートも充分に野菜を食べた後に食べていけば問題ありません。
空腹時に単独で食べることが問題です。

糖質との正しい付き合い方
1.大量に摂りすぎない
2.空腹時に単独で摂らない


アボカドのわかめジュース
白澤卓二先生考案 
朝飲むと、午前中から体がケトン体を作るサイクルになるそうです。
材料
・アボカド、わかめ、レモン、カボチャのタネ、プルーン、水

作り方は紹介されませんでしたがスムージー状のジュースでしたので、材料をミキサーで混ぜ合わせたのではないかと思います。(味の反応はスタジオのみなさん微妙な感じでした)

白澤先生は毎朝スムージーを作って召し上がっていらっしゃるそうです。
(はなまるマーケットのスムージーの効果について解説されたときにそうおっしゃっていました9
レッドスムージー&グリーンスムージーで痩せ体質をゲットしてダイエット!

夕食に一番いいのはステーキ?
実験ではステーキ500g食べると必ずケトン体が出てきます。
太りません、痩せていきます。
ウナギの白焼きもおすすめです。
ご飯は食べなくても、他のおかずの中にも炭水化物(糖質)が約20%含まれています。

砂糖をやめて10歳若返りましょう!

白澤卓二先生関連記事
白澤卓二先生に聞くボケずに100歳まで元気に生きる方法 首体操ってどうやるの? たかじんのそこまで言って委員会5/13
・長寿遺伝子をONにしてテロメアを長くする方法で見た目の老化もコントロール! TA65サプリはいらない? 白澤卓二先生から最新情報を! レディス4(5/2)

老化と糖化関連記事
老化の原因はAGE!! AGEを溜めないで体も見た目も若く保とう! たけしさんの家庭の医学5/29
糖化を抑えるアーモンドでAGEを減らす! くるみでダイエット! ナッツは美と健康の宝物 あさイチ5/30
エリカ・アンギャルさんのビューティボールレシピ 間食のススメ 血糖値の急激な上昇を防ぐ食事ダイエットの方法をLA(ロス)で学ぶ はなまる6/6
糖質制限ダイエットの落とし穴?糖質を抑えてAGEを溜めないで老化防止!反応性低血糖症の怖さ・あさイチ11/7
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
くりっく365FX業者