中村格子先生 メリハリ美脚レッスン2 O脚・むくみ解消 きれいの魔法6/2

  • Day:2012.06.02 23:03
  • Cat:美脚
6月2日、きれいの魔法は4月7日に続く中村格子先生の美脚第2弾!
中村格子先生は医師の資格を持ち、オリンピック選手達トップアスリートの健康管理や治療にあたるスポーツドクターとして活躍されています。

番組では、O脚に悩む足美人になりたい視聴者を2名を2ヶ月にわたって指導されました。
第2弾の今回は、たるみを解消し足全体のむくみを取ることでメリハリ美脚を目指します!

レッスン1(4/7)、日々の生活の中、使い方で歪んでしまった骨格を正しい位置に矯正して、まず綺麗な骨格を作る土台作り
レッスン2(6/2)、整った上に綺麗な筋肉をつけて形を整えていきます

理想の脚
足
・腿、膝、ふくらはぎ、くるぶしの4点がほぼ付いている
・横から見ると、膝が反りすぎずにしっかり伸びている

今回の2名の方が続けてきた骨の骨格を整えるエクササイズ
ストレッチ
1.足を前後に開いて膝を曲げ後ろのふくらはぎを伸ばします
2.後ろの膝を曲げ、ふくらはぎの伸びを意識しましょう
3.前のつま先を上げて膝を伸ばし、腿の裏側を伸ばします
4.足をクロスして状態を倒して太ももの裏を伸ばしましょう
5.座って足首の曲げ伸ばし(すっきりした膝回りに!)
 足首と親指の付け根がぴったりとつくように意識し、腿に力を入れて膝の上のお肉を引き上げます
6.片足の膝を曲げて立ち、曲げた膝を前から横に動かします
 股関節回りの筋肉を動かすので、むくみ解消にも効果的です
7.つま先を45℃に開き、手を腰に当て立ちます
 膝を軽く曲げ伸ばしした後、かかとを付けたままつま先出立ちます
 お尻と太ももの内側に力を入れるのがポイント
足 (2) 足 (3) 足 (4) 足 (5) 足 (6) 足 (7) 足 (8) 

視聴者のビフォーアフター
・ふくらはぎ、腿共-1cm、ヒップ―3.5cm
足視聴者 

・ふくらはぎ―1.5cmヒップ―3cm

この成果の上にさらに綺麗な筋肉をつけていきます。
普段使わない筋肉がたるんでくるので、使わないモモや太ももの筋肉を上に引き上げるという動作をして、メリハリのある美脚を作っていきます。
もう一つはむくみを取るエクササイズです。

注意
・痛みがある場合は無理はしないで下さい
・食後1時間は避けましょう

STEP1腿を鍛える
1.手を腰に当てて立ち、片足の膝を曲げてから前に伸ばします
2.伸ばした状態で足首を曲げ伸ばしします
3.足を戻します
体がぶれないように注意して左右5回ずつ
足 (9) 足 (11)
ポイント
・伸ばしたときは床から45℃位、腿に力を入れつま先を出来るだけ遠くに伸ばします
・足首を曲げるときも脚の高さは45℃くらいをキープ、腿に力を入れ足首を出来るだけ曲げます
・足でたとうとするとぐらつきやすいので、上から引っ張られているイメージで
・膝がしっかり伸びていること

4.片足を前に出し伸ばした足を真横・後ろ・真横・前に戻して1セット
 (円を描く気持ちで)
左右5回ずつ
足 (13) 
ポイント 
・つま先に力を入れ、膝の裏をしっかり伸ばしましょう
・体がぐらつく人は椅子などにつかまって行いましょう
・足の甲はいつも円の外側を向く意識で
・上半身は動かさない
・お尻の力で脚を回していく

STEP2ふくらはぎを鍛える
1.骨盤を立てて背筋を伸ばして座ります
2.片足を立ててしっかり足首を伸ばしていきます
3.指を反らします
4.足を置いてから反らし、足指をグーになるように握り、また置きます
 以上が1セット左右3回ずつ
足 (15) 足 (16) 足 (17)
ポイント
・裸足で指が良く動く状態で
・足の指を動かすとふくらはぎの筋肉が刺激され上に引き上げられます
 この動きですらりとした膝下を作ります

STEP3 むくみを取る
溜まった血液やリンパ液を上半身に戻し、すっきりした脚を目指しましょう!
1.仰向けになって両手を開き、足を真上にあげます
2.この状態で足首を曲げ伸ばしします
5回繰り返す
足 (18) 
ポイント
・膝が離れないように行う
・かかととつま先が離れないようにおこなう
・足首を曲げたとき、つま先が膝のお皿の方向を向くように意識
・足首と親指の付け根が離れないようにぴったりつける
・膝の裏をしっかりと伸ばすことを意識
 膝が曲がると筋肉に刺激が行かず、むくみが解消できません

3.かかとを付けたまま、つま先を開き弧を描くように外側から内側に向かって動かします
足 (19)
ポイント
・指先ができるだけ遠くを通るように意識
・夕方から夜に行うと効果的です
・呼吸は反らしたときに吸って、伸ばしたときに吐くつもりで

中村格子先生から、
どなたでもキツイ感じのするエクササイズなので、この3種類を続けてやろうというようなことではなく、気が付いたときにやっていただく。
一つずつ別々にやっても構いません。
前回のエクササイズも時々思い出してやっていただくといいと思います。

美しい脚は、同時に健康な足、そして健康な体の土台でもあります。
必ず脚はきれいになりますので、毎日ちょっとずつでもいいので続けてみてください!

中村格子先生著書

女医が教える マジカル「美脚」エクササイズ


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6月2日、きれいの魔法は4月7日に続く中村格子先生の美脚第2弾! 中村格子先生は医師の資格を持ち、オリンピック選手達トップアスリートの健康管理や治療にあたるスポーツドク
  • 2012/06/03 04:47
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