老化の原因はAGE!! AGEを溜めないで体も見た目も若く保とう! たけしさんの家庭の医学5/29

5月29日、たけしさんの健康エンターティメントで老化の正体と予防法が紹介されました。

913組の双子を長期間研究された南デンマーク大学医学部のコーア・クリステンセン教授は、老けて見えるほうが死亡率が1.9倍高いという論文を発表されました。

皮膚老化の第一人者、神戸大学の市橋正光名誉教授による
5つの見た目老化のポイント
1.目尻のしわ
2.下まぶたのしわ
3.ほうれい線
4.口元のたるみ
5.顔全体が落ちる

番組では6名の56歳女性の見た目と身体年齢(柔軟性・血管年齢)を比較すると、
見た目の老けている人ほど、体の老化も進んでいました。

今日の解説は、全身の老化研究の第一人者
久留米大学医学部 山岸昌一教授
著書老けたくなければファーストフードを食べるな 老化物質AGEの正体 (PHP新書)

AGEってなんですか?
老化の原因はAGEということが近年の研究でわかってきました。 
タンパク質に糖分がくっついたものがAGE??

老化物質AGE= Advanced Glycation End-products
日本語に訳すと終末糖化産物
コラーゲンは体中(血管、骨、肌、目、内臓、脳等)にあり、ここへ血糖値が高い状態が続いて血管から染みでた糖分がくっつくとAGEに変化。
通常より早く老化が進んでしまうことに。
血管のコラーゲンに糖分がつくと弾力性が失われ、カチカチになり動脈硬化の原因に!

ゲストの皆さんの実年齢とAGE年齢は?
黒沢年雄さん、68歳→63歳、「気分がいいですよ!」
デヴィ婦人、72歳→85歳、レッドカルテ!
はるな愛さん、39歳→60歳  〃 「私、めっちゃ頑張ってるおじさんですよ~」
仁科仁美さん、27歳→40歳  〃
ガダルカナル・タカさん、55歳→73歳 〃 

体のAGE年齢が高くなる原因は?
1、血糖値が高い
2、AGEを多く含む良く品を食べる

食事をすると血液中に糖分が増加し、エネルギーとして使われます。
食事のとりすぎなどで糖分が余ってしまうと、タンパク質とついてAGEに。
血糖値の高い人は自ら体の中で大量のAGEを作ってしまっています。

ヘレン・ブラッサラ教授(U・S・Aマウントサイナイ医科大学)は、2004年食材ごとのAGE量を世界で初めて明らかにされました。

食材のAGE量
牛乳<野菜<炭水化物<魚<肉<脂肪の多い食材
以上が少ない順ですが、食材自体のAGEはそれほど多くないためあまり気にする必要はないそうです。

AGEは調理法によって増える!
例)鶏肉の調理法
 茹でる(100℃)ときを1とすると、
 焼く180℃)ときは6
 油で揚げる(220℃)は10倍に!
高温になると、肉の中のタンパク質と糖分が結合しやすくなり、AGEに。

ステーキや空揚げは食べないほうがいいの?
食べ過ぎないようにしましょう。
食欲増進、食中毒予防の効果があります。

例)卵の調理法(スクランブルエッグとオムレツにはバターを使用)
 スクランブルエッグ(調理時間1~2分)のAGEを1とすると
 オムレツは3
 目玉焼き(調理時間5分)は16!

調理時間が長い方が熱が加わるので,AGEができやすい。

デヴィ夫人の質問、茹で卵のAGE量は?
スクランブルエッグの半分程度、低いんですね!

AGEを溜めないで体を若く保つ方法

1.1日1食はAGEが低い調理法を選ぶ
2.野菜から先に食べる
3.食後すぐに10分ほど体を動かす

・AGEの低い調理法を意識しましょう
・野菜を先に食べると、糖分が食物繊維にからみつき、糖分の吸収がゆっくりになります。
・血糖値が最も高くなるのは食事開始から1時間後、食後すぐのタイミングで体を動かせば、血糖値をあ下げることができます。
皿洗いなどのちょっとした家事でもOK!

3つの方法を実践、10日後、被験者(58歳)のかたのAGE年齢は前回80歳→70歳へと!
続けることで、さらに若返るだけでなく、糖尿病予防にも効果大!

ヘレン・ブラッサラ先生が同じ食材で、調理法によってAGEを少なくする方法を紹介されています
一日の食事を気を付けて調理すると、AGE値は15585→5740に!
AGEの下がったもの
朝ごはん
・目玉焼き1ケ1240→スクランブルエッグ1個分75
・トーストベーグル4オンス200→新鮮なベーグル4オンス120
ランチ
・ベイクドチキン3オンス5200→茹で鶏3オンス1000
ディナー
・ステーキ3オンス6600→ビーフシチュー3オンス2200
(3オンスは約85g)

血糖値を上げにくくする裏ワザ
2011年7/13のNHKあさいちでも山岸教授が出演されて糖化しにくい食事法など紹介していらっしゃいました。
その中で、寒天の保水力が腸の中で余分な糖が吸収されることを防いでくれるとの話もありました。
この働きにより血糖値の急激な上昇を抑えるとして、毎日食べられる寒天レシピも紹介されていました。

・寒天ごはん
米3合に対して粉寒天2gを炊飯器に加えて炊きます

・トマト寒天のサラダ
棒寒天1本を水で戻して、弱火で沸騰させたトマトジュース500mlに入れ1分ほど煮込みます。
あら熱を取ったら、冷蔵庫で固めます。
細かく刻んで、レタスにのせれば完成です。
(粉寒天を使用する場合は、4gを入れて下さい)
※寒天を多量に取りすぎると、お腹が緩くなる場合もありますので、取りすぎにはご注意下さいとのこと 
 
関連記事
糖化を抑えるアーモンドでAGEを減らす! くるみでダイエット! ナッツは美と健康の宝物 あさイチ5/30
糖化に効果!! ストレッチで血管年齢(コラーゲン)を若返らせる方法!!! きっと美肌にも!試してガッテン
長寿遺伝子をONにしてテロメアを長くする方法で見た目の老化もコントロール!? TA65サプリはいらない? 白澤卓二先生から最新情報を! 
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
くりっく365FX業者