肩こりががんの兆候? 心筋梗塞チェック法 耳たぶのシワ・EDは動脈硬化の兆候? ホンマでっか!?さんまさん 5/23

ひどい肩こりはガンの兆候って、日経新聞に掲載されていたんですって!
みんな凝ってるんだとおもっていたけど、さんまさんは凝ったことがないんだとか。
5月23日のホンマでっか!?な情報は、先生方が病気の兆候をいろいろと教えてくださいました。

肩こりはなんの兆候?
おおたわ先生
がんのリンパ節転移は肩こりのような症状を引き起こすことが大変に多いです。
左側の鎖骨にあるウィルヒョウリンパ節には胃がんや肺がんが転移しやすい場所。
(鎖骨に手を当てたとき、指が入る内側のところ)
眼が転移し、リンパ節が腫れると神経を圧迫し、肩こりに似た症状に。
首の筋がはったような症状を訴える人が多いそうです。

肩こりを繰り返すのはさほど問題がありません。
治まらず日々悪化していくとがんの可能性も。

澤口先生
肩こりがあると、恋愛しても失敗する可能性が高いという統計がとれているとのこと。
その理由は、
肩こり→頭部への血流低下→顔色が悪くなり魅力半減
モテなくなるということらしい…

「がんになって治った場合、認知症になりにくいんですよ」
ええっ!!
「認知症になりやすい人は、がんいなりにくいんですよ」
えーっ!
がんと認知症には裏表の関係がるとの論文が出ているそうです。

池田先生
がんとは関係ないけれど、鬱になった女性は香水をやたらと付けるというデータがあります。
うつ病になると、嗅覚が鈍感になり、必要以上に香水をつけることに。

心筋梗塞の兆候は?
テレンス・リーさん
おおたわ先生の肩こりつながりで、
40肩・50肩で、左が上がらない場合東洋医学的に心筋梗塞の兆候の場合があります。
ツボがつながっているので、揉んでもらったりすると誘発するケースも。

心筋梗塞の兆候は胸が痛くなりますが、
肩甲骨の辺り、背中がすごく痛くなることもあるそうです。

テレンスさんが背中が痛いときに、心電図を測ったら心筋梗塞になっていたんですって!
説得力満点!

池田先生
心筋梗塞の兆候で、歯も痛くなる。
心筋梗塞になりやすいかどうか簡単に見分ける方法
40才以上の危険度チェック
・足を伸ばして床に座り、前屈をして体の硬さをみます 
yoga1-029.jpg flop desin
統計的に見て、体が硬い人ほど動脈も硬い傾向にあると。

すい臓
澤口先生
前屈したとき、背中が痛くないほうがむしろ危険。
すい臓がん、・すい炎の疑い。

おおたわ先生
すい臓というのは、お腹ではなく背中のほうにある臓器。
すい臓が腫れると、立っている状態で痛みがありますが、
前屈することによって、背中に空洞ができ、痛みが和らぐことも。


武田先生
血圧を左右の腕で比べると、左のほうがちょっと高い人がいます。
15mmHg以上差があると、死亡リスクが1.6倍増!?
血管に疾患のある恐れがあるとのこと。

澤口先生
早く歩く人は認知症になりにくいというデータがあるんです。
寿命以外にも関係することがわかっきたんです。

池田先生
持ちなれているものを重く感じたら、脳梗塞の兆候!?

ブラマヨの吉田さん、飲んだ翌日はワイングラスなどをつかむとき空振りしてしまう
距離感が取れないのは小脳の症状と、おおたわ先生
デイスメトリアという症状(測定障害)、頭の中で長さを図る機能が障害。
片方の脳だけ距離感が測れないと小脳障害の可能性が高い。

澤口先生の
簡単に病気のリスクをチェックする方法
・片足で立って、もう片ほうの足を前に出ししゃがむ、また立ち上がる

できないと、筋肉量・肥満度・バランス感覚など、あらゆるリスク要因の参考になります。
太ももの筋肉が少ないと寿命が短くなるなど、いろいろなものを集約した一つの方法。

排便時の頭痛・動悸・発汗
予防医学の倉知美由紀先生
排便時に、頭痛・動悸・発汗があると副腎がんのおそれが。
副腎は腎臓の上、背中側にある多種のホルモンを分泌する臓器。
副腎にがんができたとき、トイレにいって座っ足し性で背中が丸くなると、
腫瘍が圧迫されて、一気にアドレナリンを出し血中に流れ、急激な高血圧になり、
頭痛・動悸・発汗が起こってきます。
副腎の腫瘍で悪性は約1割程度。
症状がある場合は早めに受診して早期発見につなげましょう。

動脈硬化
テレンスさん
耳たぶにシワがある人は動脈硬化を起こしている。
耳たぶには動脈の毛細血管が集まっています。
動脈効果で血流が減少し、耳たぶの脂肪が萎縮してしわになる。

さんまさんの耳たぶにはシワが!!

シカゴ大学で調べたところによると、耳たぶにシワのある人はない人に比べて、
心疾患での死亡リスクが3倍。

泌尿科の鈴木先生は頻尿評論家
動脈硬化は血管の詰まり、
どういう症状が出てくるかと言えば、まず最初にEDに。
立っているうちは大丈夫、立たなくなったら動脈硬化の最初のサイン!
陰茎の血管は直径が1~2mm。
心臓冠動脈(3~4mm)、首の内径動脈(5~6mm)より細い。
EDは加齢が原因だと思われがちですが、動脈硬化の可能性も!

動脈硬化を改善するような食生活屋運動をしましょうとおおたわ先生。

おおたわ先生のアレルギーチェック
・腕の内側をシャーペンの先端で軽くなぞる
(※傷がつかに程度の弱い力で効果は得られます)
・しばらくほっておくと、アレルギー体質の人は赤くミミズ腫れに。
蕁麻疹のある人にでます。
アトピー体質の人は逆に白く抜けてきます。


今日はホントは怖いホンマでっかなお話でした。
関連記事

Comment

こんにちは☆
ブログ、興味深く拝見させていただいています、今後の更新も期待しております。
いつも、ささやかながら応援クリックさせていただいています(#^.^#)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【肩こりががんの兆候? 心筋梗塞チェック法 耳たぶのシワ・EDは動脈硬化の兆候? ホンマでっか!?さんまさん 5/23】
ひどい肩こりはガンの兆候って、日経新聞に掲載されていたんですって! みんな凝ってるんだとおもっていたけど、さんまさんは凝ったことがないんだとか。 おおたわ先生 がんのリンパ...
  • 2012/05/24 02:30
  • URL
くりっく365FX業者