片づけ士の小松易さんのごみ屋敷度チェック! 片づけはお部屋のダイエット

たくさんの女性が、「片づけているのに、きれいな状態が長続きしない」って悩んでいるそうよ。
ほんとにそう思うわ!

書店の店頭にはコーナーができるほど、片づけ・収納・整理整頓のハウツー本がずらっと!
こんまり先生の人生がときめく片づけの魔法は100万部を超える大ヒット!

世の中の女性が片づけや収納に悩んでいる様子がわかりますが、
ここにも男と女の埋められないギャップがあるとして、
5月22日の雨上がりさんの「やまとナゼ?しこ」という番組で取り上げられていました。

ゴミ屋敷度チェック
①買ったけれど、まだ読んでいない本、見ていないDVDがある
②料理には自信がある
③電化製品の箱は大切に保管している
④収納が得意だと思っている
⑤シャンプーや洗剤のストックがないと不安になる

当てはまるものが多いほどごみ屋敷度が高いとのこと。

解説
①「あとで」、「いつか」と何事も先送りにしてしまう
②食材を上手に調理できるため、何でも冷蔵庫に残してしまう
③売るときのことを考え箱をとっておき、無駄にかさばむ
④モノの分別と移動が得意で、結局モノを捨てられない
⑤安さや限定品に弱く、衝動買いをしてしまう

小松易さんのスッキリラボより


小松易さんの著書小松易


ナゼ?女は物を捨てられないのか?
番組ではみんなでがやがやと意見出してました。

男性陣からは、服が多すぎるとの意見。
年に一回でも出番があるものは使うものとして認識してしまうから捨てないって、やすよ・ともこさん。

紙袋も捨ててられない代表!

食器・カップ・グラス

化粧品のサンプル、ホテルのアメニティも!

いつか使ってもらえるはずの物たちがどんどん溜まっていきます…

小松易さんのHPを拝見していると、
片づけが苦手な人にとって片づけは、「孤独で、辛い、難しいもの」と。
そうなんです!
部屋のダイエットは体のダイエットより難しいわ!
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【片づけ士の小松易さんのごみ屋敷度チェック! 片づけはお部屋のダイエット?】
たくさんの女性が、「片づけているのに、きれいな状態が長続きしない」って悩んでいるそうよ。 ほんとにそう思うわ! 書店の店頭にはコーナーができるほど、片づけ・収納・整理整頓
  • 2012/05/23 20:26
  • URL
くりっく365FX業者