柿木保明先生、舌診のススメ  味覚や滑舌を良くするには?世界一受けたい授業5/12

九州歯科大学の柿木保明教授は、Drベロと呼称されるほどの舌の権威!
5月12日のせかいいち受けたい授業で、初期の病気を舌の状態で見分ける方法と、
食事を美味しくするための方法、滑舌の良くなる方法が紹介されました。

<<味覚障害の原因>>
・亜鉛不足があげられます。
 食品添加物の増加が亜鉛の吸収を妨げているとのこと。

改善法
・食生活の改善
・舌の活性化

◆柿木流・簡単舌ストレッチ◆
(1)舌を思いっきり出し、鼻の先に付けるように意識します(5秒間)
(2)舌で左右の頬の内側を強く押します(左右5回ずつ)
(3)舌を思いっきりひっこめて伸ばす(5回繰り返す)

食事前に2セット行うと、味を感じる味蕾が活性化され美味しく味わえます!

<<滑舌が良くなる方法>>
下顎のとがった所(エラのところ)から少し下側の裏側を親指で押します
(とがった所の裏側の横の、ピーンと張った細い筋肉)
舌の根本にある顎舌骨筋は非常に細い筋肉なので、無理のない程度に出来るだけ強く押しましょう
滑舌がく舌骨筋
この筋肉が硬いと診断された山口もえさん、
押した後はスラスラとニュースが読めるようになりました。

舌の根本の筋肉の動きが悪いと、滑舌の悪い人が多いそうです。
肩こりがあったり、歯を食いしばる癖のある人にこの傾向が多くみられます。

・滑舌チェック
 東京特許許可局を3回言ってみましょう。

<<舌診 >>
病気などの初期症状を見つける診断方法です
(漢方医でお馴染の方多いですね)。
番組では100人の舌と生徒さんの舌を診断なさいました。

自分でも 鏡一つあれば健康状態がチェックできます!

◆紅舌、100人中5人◆
トリンドル玲奈さんの舌は紅舌?

全体に舌が赤くなったり、先端だけが赤くなるのは、
風邪を引いているとき、熱があるときに出る症状。

紅舌とは、通常舌に流れてくる血液は喉のほうから行きますが、
風邪をひき始めると、のどのところの血行が悪くなってしまって、
血液が舌に行っても戻りにくくなります。
結果、先端だけが血がうっ血して赤くなるという症状が現れます。

トリンドルさんの場合は端っこの5mmがちょっと赤くなっています。
個人差はありますが、赤みを帯びてきたら喉の症状・腫れが疑われますので、
早めの風邪薬・うがいをするなどの予防をすることが大切。

◆溝舌、100人中6人◆
有田さんの舌は真ん中に溝ができています。
この症状が進行すると溝舌に。

唾液・リンパ液・血液が不十分になってこのようになります。
溝があるところに血液の成分が少し少なくなってしまい、盛り上がらなくて溝に。
消化管が弱ったり、ストレスがある場合に起こってきます。
暴飲暴食をやめると良くなってきます。

◆地図舌、100人中3人◆
藤井さん
健康な舌は、全体に均一のピンクの状態。
所どころ赤くなったり、少し色が抜けているところがあるります。
この書状が進むと地図舌に。
ストレスや、アレルギー体質の方に良く見られます。
生活環境の変化や、食べ物を食べた時地図舌になるようであれば、
なにかしらのアレルギーが疑われます。

藤井さんはアレルギー性鼻炎と若干の花粉症があるとのこと。

◆舌苔、100人中14人◆
白くなった舌は、胃腸や消化機能が弱った時・荒れている時に見られます。
舌の表面には糸状乳頭というものがあり(猫の舌がざらざらしている感じ)、無数の突起があります。
胃腸昨日が弱ったり、乾燥してくると糸状乳頭が伸びてきます。
これ以上ものを送り込まない・食べないようにするということで、
防御反応として出てくる症状です。

糸状乳頭が長くなると表面積が増えるので、古くなった細胞、老廃物とかがびっしりとくっついて
苔のように張り付きます。
いわゆる舌苔(ぜったい)と言われるものです。

舌苔があると口臭に注意が必要になります。

石塚さん、3日間も食ロケが続いていて、やっぱり舌が白くなってくるとのこと。
先生の診断では、まだうっすら白い状態なので、胃腸を改善すれば健康な状態になります。

菌の影響で症状が進んで黄色くなってしまうと、白苔舌になってしまい、
胃腸機能にも何らかの病気が進行している可能性も。

舌全体が白くなってしまった柳原さんは、は貧血の可能性が。
血液がたくさんある舌は赤くなりますが、薄いため全体に白っぽくなってしまいます。

◆歯根◆
山崎さん、磯山さやかさん。
歯の形が舌の側面についています(凸凹なっています)。

舌が大きくなって歯に当たりやすいので、食いしばったり、肩が凝りやすい状態に。

体全体の水分が溜りやすくなっているので、関節が痛くなりやすかったりすることも。
体の中に水が溜りやすい症状で、歯が浮きやすかったりして食いしばらなければならないということに。

改善策
・簡単な方法としては、水をあまり飲みすぎないこと
・運動をして汗をかきましょう 
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
くりっく365FX業者