スザンヌさんのダイエットスープ、簡単アレンジいろいろ試し中!

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出典:design of kichen

パパも娘も太っているのに、ダイエットする気はさらさらないの。
スザンヌさんの特製ダイエットスープで体重落として
もっと健康になってもらうつもりでおとといから作り始めました。 

おとといの晩
「スザンヌちゃんに教えてもらった簡単に痩せられる代謝促進スープだよ~」って、
家族にあおってこの晩の夕食はスープのみ。

娘「味がない」
主人「おいしくない」

内心、まずいって言われなくて良かった!と思いながら
「毒だししてくれるスープなので、こんな風な味なの、
好きなだけおかわりしてもいいよ~」

モチベーションのない人たちに言っても通じない。
初日はそれぞれ、粉チーズ(ああっカロリーが…)をかけたり
鰹ダシや塩を足して2杯ず食べていました。

今日で3日目のダイエットスープ、やっと我が家なりに続けられる味になったので、その記録です。

◆初日番組で聞いたとおりのレシピ ◆

材料
・玉ねぎ    3個
・ピーマン   1個
・セロリ     1本
・キャベツ   半玉
・鶏のささみ  3切れ
・ショウガ    1片
・ホールトマト 1缶
・チキンスープの素 1個
・水      2000cc
作り方
・それぞれの材料を食べやすい大きさに切り分け、お鍋に入れて火にかけて、
 10分間ぐつぐつと煮込むだけ

火にかけてから出来上がるまで20数分かかりました。

スザンヌスープ材料他にトマト缶とコンソメキューブ

スザンヌスープ

出来上がりは3.7kgでかなり大量!
7食分以上は出来上がりました。

多めに、1杯500ccくらいよそい分けました。
他になにも作らなかったので、3人で2.4kg消化。
(残りは1.3kg)

初日の感想は上記のとおり、
アドバイスとして二人からトマトを増やした方が良いと。

◆2日目トルコ風カレー味にアレンジ◆
残った1.3kgのスープをアレンジ。
トルコ風アレンジ

クミンシード(ホール)大1とカレー粉大1を足して沸騰したら5分ほど煮込む。
やっぱりもう少し塩味も欲しかったので、小1弱を足して。

家族からは、
「カレー味はいいね!美味しい!」と。

残ったスープはすべて消化。
スープだけでは足りないので、サラダとウインナー、温泉卵、発芽玄米ご飯。

◆3日目ベースアレンジ◆

トマト2倍スープ

今日もダイエットスープ作り!
カロリーアップしなくても美味しくなったと言わせたい!
主婦として四半世紀生きてきた知恵を生かす時ね!

アレンジのアイディアいろいろ(これからチャレンジするものと試したもの)
・塩こぶ  (5/11試しました、普通においしい)
・キムチ  (5/11試しました、良く合います!美味しかった!)
・すりゴマと豆乳
・味噌と豆板醤
・永谷園お茶漬け海苔をかける (5/18、半袋使用、美味しい、あられがいい感じ!)
味噌と 豆乳
 
(5/14 試した結果、今までで一番おいしかったとの評価!!
 腐らないように一旦ぐつぐつ煮立たせたスープを人数分別鍋にとって、
 一人当たり、豆乳50cc、味噌小1を加えました。
 豆乳を加えてから火を通し過ぎたので、もろっとした出来上がりになりましたが、
 美味しかったです、おススメメします!大当たり!!)
豆乳+麺つゆ+タバスコ+焼き海苔
 (5/15、今日のも家族からは美味しいと高評価。一人当たり豆乳50cc、麺つゆは味をみながら適量)
・塩辛もチャレンジしたい
塩麹
(5/17、やっぱりすごい塩麹!小さじ1杯くらいでまろやかさアップ!野菜臭さが気にならない、一番好き!)
・ケチャップ大1+タバスコ +レモン汁、ルッコラをトッピング
(5/16、美味しい!と思うけど、飽きてきたよ…)
・蕗と昆布の佃煮(5/20、風味の変化があって、目先が変わってよかったけれど1回だけでいいかも)
・鰹と昆布のだしバックの中味をかける
・梅干しと青じそ  (5/11試しました、う~ん…でした)
・韓国海苔 (5/12試しました、まあまあ)
・金山寺味噌 (5/12試しました、ちょっと甘く感じます、まあまあ)
ゆず胡椒 (5/12試しました、ピリッと美味しくなります!)
・とろろ昆布 (5/13、うどんやお蕎麦に入れたときほど美味しくない、一味唐辛子を足すと良くなった!)
・野沢菜のお漬物
・海苔の佃煮(5/13、 とくに相性がよいわけでは…)
・ゴマ入りわかめふりかけ(5/13 う~ん)
・ゆかり(5/17、う~ん)

(以上試して特に美味しかったものは青字)

5/10はベースをアレンジ
変更点
トマト缶1缶⇒2缶
チキンコンソメ1ヶ⇒2ケ
ささみではなく、皮と脂肪を取り除いた鶏胸肉を1枚使用 
(鶏胸肉はごろごろ切るよりも、薄めのそぎ切りにすると柔らかく食べやすいです)

カロリー
ホールトマト1缶80kcalとチキンコンソメ22kcalがプラスされて
鍋全体で100kcal増えます。

トマト缶400gがプラスされた分、出来上がる分もほぼ1杯分は増えます。
なので1食あたりのスープのカロリーとしてはほぼ変わりがありません。

ささみ3本で150gとすると160kcalくらい。
皮と脂肪をとった胸肉は250gでした、約210kcal(ヘルシーです!)
鍋全体で50kcal増え、一杯あたりにすると6kcal増。
気になるなら胸肉の量を減らせばいいだけね。

食べやすい味に
トマトを増やした理由は、旨味成分のグルタミン酸が豊富なことと、
酸味をもう少し足したほうが塩分が少なくても気になりにくいため。

美肌・疲労回復
肉を増やした理由はアミノ酸の摂取を多少でも増やして美肌つくり(重量で1.5倍アップ)。
胸肉した理由は、疲労回復成分(イミダゾールジペプチド)が豊富なうえ低カロリー。
(美肌に有効なナイアシンはささみにも胸肉にも豊富です )

残ったら
食べきれないと思った時は、鶏肉を出してミキサーで砕いてポタージュ状にし、
冷凍します(出した鶏肉を再び加えて)
解凍して食べてもいいし、カレーを作るときに使っても!
(ポタージュにしておくとソースや他のスープ、みぞ汁に足したりして使いやすくなります)

※元のレシピでチキンスープの素が1ケしか使われていないのは、
腐りにくくするためかと推測されます。
(スープは早くいたみますよね) 
何日もかけて食べるならば元レシピで作っておいて、
食べる時に食べる分だけダシ等を足すのがいいかも!

今日の家族の感想
「美味しくなった!」
「おとといとは別物!」の声(ほんとかな?)。

本音はもうちょっと塩味が欲しいところ、
でも、ショウガの風味とトマトのやさしい酸味で美味しくいただけました。
家族からも、ショウガと洋風スープがこんなに相性いいなんて!
新しい発見をしました。
スザンヌさん、新しい味を教えてくださってありがとうね!

今日のスープは新玉ねぎが大きかったこともあって4.3kgもできてしまいました。
たっぷり残っているので、冷蔵庫に入りきらないわ!
今度からは半量で作りましょうかね ♪ 

過去記事 ささみのダイエットスープ (1食 39kcal)
KARAも食べてる鶏むね肉で美肌・疲労回復 ささみスープ(ミネストローネ)でダイエット あさイチ4/24

スザンヌさんのデトックスできる特製ダイエットスープの作り方 桜井ちひろさんがチャレンジ 深イイ話5/7

我が家のダイエットスープ効果とアレンジランキング5/26
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まとめtyaiました【スザンヌさんのダイエットスープ、おいしくない味がないって言われたけど大丈夫!アレンジしました!】
出典:design of kichen パパも娘も太っているのに、ダイエットする気はさらさらないの。 スザンヌさんの特製ダイエットスープで体重落として もっと健康になってもらうつもりでおととい
  • 2012/05/11 02:11
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くりっく365FX業者