長寿遺伝子をONにしてテロメアを長くする方法で見た目の老化もコントロール! TA65サプリはいらない? 白澤卓二先生から最新情報を! レディス4(5/2)

5月2日、レディス4で長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)について徹底解明されました。
順天堂大学 加齢制御医学講座 白澤卓二医学博士のお話をもとに。

体の老化はどうして起こるの?老化のメカニズムは?
人間は細胞が分裂できなくなると身体が老化してしまう。

細胞の多くは、日々活性酸素によってダメージを受けているが、
ダメージを受けた細胞は分裂し、再生することで若さを保っている。
(代謝されるとということ)
細胞が寿命を迎えると、再生できなくなり老化する。

細胞の中の成分の一つである染色体の先端にあるのが細胞の寿命をカウントダウンするテロメアがある。
細胞分裂をくり返すたびにテロメアは短くなり、テロメアがなくなると分裂がとまる。

テロメアは全身の細胞にあるので、
減少の結果、
体力の減退、免疫力低下、脳機能の衰え、肌のしわ等の老化現象が起こってくる。

長寿遺伝子がテロメアの短縮を緩やかにする?
長寿遺伝子の働き
・活性酸素の消去
・遺伝子の修復
・代謝のコントロール(老化のスピードの正常化)
・テロメアの安定化(単色を緩やかにすることで細胞が長生きに!)

テロメアを長くする酵素は2009年ノーベル医学生理学賞にも選ばれた

白澤先生が、長野県の長寿村の元気な人24名のテロメアを調べた所、
ほとんどの人が全国平均より長かった。
生まれてきたときは全国の平均くらいであったと思われるが、
生活の中でだんだんと平均より長くなってきたのではないかとのこと。

テロメアの長さと環境要因
デンマークの双子の調査(900名対象)では、
テロメアの長さを比べると、双子でも老けて見えるほうがテロメアが短く
若く見えるほうが長かった。
その後を追跡すると、テロメアが短い方は寿命も短く、長い方は長生きであった。

見た目の若さは、寿命にも結構関係ある… !! 


※USAでも双子の研究は盛んです。
オハイオ州では毎年双子祭りがおこなわれており、Guyuron博士もここで研究されています。
環境要因やライフスタイルが老化に及ぼす影響を知るために、
一卵性の双子は特にわかりやすい手がかりがあるとのこと。
ニューヨークタイムズのサイトでは研究の双子の相違が写真で何組も見られます。
http://www.nytimes.com/slideshow/2009/02/05/health/agingfaces_well_slideshow_index.html

自分のテロメアの長さをチェックしよう!
1.1日30分以上歩く日が、週に5日未満(通勤や買い物時間も入れる)
2.魚を食べる日が、週3日未満
3.ささいなことでイライラしやすい
4.喫煙の習慣がある(本数に限らない)
5.男性である
6.BMIが25以上(肥満度を表す指数 体重Kg÷身長m÷身長mで算出)
(身長150cm体重50kgの場合、50÷1.5÷1.5≒22)

3つくらいチェックがつくと要注意!
特にタバコは大きな障害となる(やめるとテロメナーゼが活性化し改善される)

解説(最近の調査からわかったこと)
(1)筋肉の収縮による適度な刺激で長寿遺伝子が活性化される
(2)魚の脂肪成分の不飽和脂肪酸(DHA オメガ3)がテロメアを長くする、特に青魚
(3)ストレスの多い生活を送っているとテロメアの短縮が早い
(4)喫煙の習慣は細胞に与えるダメージが大きく、テロメアが短縮しやすい
 テロメアを長くするテロメアーゼという酵素が最近発見された
 煙草を吸うことによって、テロメアーゼの酵素活性がなくなってしまう。
 吸うのをやめると酵素活性が始まり、テロメアが安定化する
(5)女性ホルモン(エストロゲン)がテロメアを守っている
(6)肥満は長寿遺伝子の大敵!メタボの人はほとんどOFFになっている
 ロンドンで女性1000人以上調べたところ、太っている人のテロメアは痩せている人の8年分短かった。
 減量していけばテロメアを安定化させられる

ライフスタイルの改善により、テロメアを長く保っていくことが可能に! 

長寿遺伝子をONにして、テロメアの安定化(短縮化を抑える)を!
大切なのは腹7分目に抑えること
単純に食事をカットするのではなく、ビタミン・ミネラルは減らさずに
炭水化物や脂質などのカロリーを減らす。
3週間続けることで、長寿遺伝子がONに!

マウスや熱帯魚を使った実験でも、カロリー制限をすると、寿命は通常の約1.4倍に!

食事法
(1)まず野菜から食べる  
 食物繊維が血糖値の急上昇を抑え、炭水化物や脂質の吸収を防ぐ
  (最近、食生活でもコスメでも、老化防止に抗糖化が盛んに言われるようになりました)

(2)1口30回以上噛んで食べる
 良くかむことで、脳の前頭葉が刺激され満腹感が得られ、過食を防げる

(3)魚と肉を1:1の割合で食べる
 飽和脂肪酸・不飽和脂肪酸、偏らずにバランスよく食べることで長寿遺伝子が活性化

長寿遺伝子をONにする食材
ポリフェノールの一種 レスベラトロールを多く含むもの
・ブドウの皮の部分
・ピーナッツの薄皮

amazonレスベラトロール

食事から摂るレスベラトロールは一時的にはONにするが、比較的早くオフになってしまう。
一過性なので、食べ続けないと効果はない。
先生のおすすめは、腹7分目にして、3つの食事法を実践することでした。
これが、アンチエイジングの王道なんですね!

動物実験では、朝から絶食して水だけで過ごすと12時間後にはスイッチが入る結果が報告されている。
メタボの人は朝から水だけで絶食というのが、一番スイッチを入れやすいとのこと。

沖縄の長寿について
ブルーゾーンと言われる場所(青い海に囲まれている)から長寿な人が出てくる。
海のもの・野菜・お肉と、バランスの良い伝統的な食生活が長寿に。

白澤先生著書
100歳までサビない生き方 体の中からキレイになれる101の習慣
100歳までガンにならない食べ方 ボケない食べ方 (青春新書インテリジェンス)
長寿と遺伝子
白澤卓二教授の100歳までボケない!太らない!朝のジュース&スープ (マキノ出版ムック)

長寿関連記事
白澤卓二先生に聞くボケずに100歳まで元気に生きる方法 首体操ってどうやるの? たかじんのそこまで言って委員会5/13沖縄の長寿村 大宜味村の秘密は100歳節(長寿ソング)に!? 沖縄料理の秘密や泡盛のうんちくも! 
減塩でご長寿 長野県! 厚労省 人口動態統計を見て感じたこと
ホンマでっか?ta65のサプリで長生き?

昨年、NHKではサーチュイン遺伝子をONにする効果があるとして、
レスベラトロールが紹介され大反響をよびました。
私もすぐノギボタニカルでサプリメントを購入。
(あっという間にどこも品切れましたね!)
半年以上は飲み続けました。
現在、健康食品各社レスベラトロールの由来や効果にこだわり、どれがいいのやら状態になっています。

私はレスベラトロールは目に見える効果を実感しにくいため止めてしまいました…
(同年代の友人たちからも同様な声がありました)
今日は白澤先生のお話を聞いて、やっぱり生活習慣が大切!(食事を含めて)の思いを強くいたしました。
最新情報ありがとうございました!

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【長寿遺伝子をONにしてテロメアを長くする方法で老化をコントロール 最新情報 レディス4(5/2)】
5月2日、レディス4では、長寿遺伝子の徹底解明されました。順天堂大学加齢制御医学講座白澤卓二医学博士分裂できなくなると身体が老化してしまう。細胞の多くは、日々活性酸素によっ...
  • 2012/05/03 01:01
  • URL
くりっく365FX業者