「実はスゴイ!大人のラジオ体操」で正しいやり方を中村格子先生から 衝撃速報アカルイ☆ミライ4/22

ラジオ体操が実はとっても健康にいいんだって聞いてはいたけど、ホントにそう?

ラジオ体操を3分やるだけで、脂肪が燃えて、二の腕が引き締まり、美肌美脚を実現し、
姿勢が良くなり、肩こり・腰痛が改善され、便秘改善、目覚めが良くなり、イライラしなくなる!

なんて、盛りだくさんな!

草野仁さんが紹介される本は、「大人のラジオ体操」
著者は新体操やスケートの日本代表のスポーツドクターもされている整形外科医の中村格子先生。
中村先生公式HP

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新刊
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中村格子先生によると、
ラジオ体操は驚くほど完成度の高い究極のエクササイズ。

・わずか3分十数秒で、全身400か所以上の筋肉をくまなく動かせる究極の全身運動
・老若男女、だれがやっても怪我をしにくい。
・振付は新しく覚える必要がない。

でも、現在の多くの人がやっているラジオ体操は正しい動きではなくなってしまって、
効果が薄れている場合が多い。

例)腕を振って、足を曲げ伸ばす運動では、
かかとが地に着いたまま屈伸を繰り返すだけ。
正しい動きはバレエダンサーのように、おおきな動き。   

例)身体をねじる運動は、状半身の動きに合わせて脚も一緒に動いてしまう人が多い。
正しいやり方は、下半身を固定したまま上半身をねじる。

例)体を斜め下に向け、そらす運動は、膝をリズミカルに叩くだけではNG。
腿の裏側を伸ばすことを意識して前方に体を倒す。


では正しいやりかたで!

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(1)背伸びの運動
運動するための正しい姿勢を作る
かかとは床につけたまま、背筋をまっすぐに伸ばしておこなう。

(2)腕を振って曲げ伸ばす運動
1.足を開いてかかとを付けて立ち、最初にかかとを上げる(必ずつま先たちで)
※内モモ・ふくらはぎ・お尻に力を入れる。
(かかとを上げるだけで筋肉使用量が驚くほど増える)

2.その状態で手をクロスさせて、膝を曲げて上げて、伸ばして降ろす
※前のめりにならないように。
※かかとが床につくのは 一瞬だけ。
膝を伸ばすとき、お尻を締めると小尻効果。
バレリーナのような美脚になったり、体幹が整って軸がしっかりしてくる

(3)腕を回す運動
肩甲骨をしっかりと動かすことで、そのあたりの血行が改善
肩こりに効果

(4)胸を反らす運動
横ふりは小さく、斜め上は大きく、この時手の平を返して小指を上げる。
バストアップの効果

(5)体を横に曲げる運動
上げた手を耳の横に付けて、このまま体を曲げる。
脇腹がしっかり伸び、ウエストが細くなる

(6)体を前後に曲げる運動
息を止めないように注意

(7)体をねじる運動
体にからみつくように腕を回す
かかとを床から離さないように、からだをねじって腕を斜め上に振る
※下半身を固定して行うと、脊椎をまんべんなく刺激できる
背中の肉がスッキリ

脇腹から腰までのウエストを作る筋肉を使うので、まんべんなく使うことによって
美しいウエストラインができる

(8)腕を上下に伸ばす運動
しっかりと手をあげ背筋を伸ばす
腕は下ろすのではなく、最短距離で下に伸ばす
※肩が内側へ入らないように注意、耳の下の位置に、肩、手、肘がくるように。
肩甲骨の動きがよくなる

(9)体を斜め下に曲げ胸を反らす運動
太ももの後ろ側の筋肉を伸ばすことを意識
きちんとやればふくらはぎが伸びて、太もも裏のセルライトが減る
バストアップ・猫背解消も

(10)体を回す運動
足はつけたまま、2本の腕の間隔は変えずに腰を中心に回す。
※1本のタオルを両手で持ちながらやると腕が広がらない。
腰痛の軽減や、腰のくびれ効果、肩こり、便秘改善
やりにくい方向があったり、痛いところがあると
腰に問題が隠れていることもある

(11)両足跳び運動
つま先まで伸ばして飛ぶ(使う筋肉量がアップ)
脂肪燃焼

(12)腕を振って伸ばす運動
(2)と同じ動き

(13)深呼吸
呼吸を十分に整える



5月1日、はなまるマーケットでも、美脚・くびれに大人のラジオ体操が取り上げられ、
以上はその内容も書き足してあります。 

 ラジオ体操を気を付けておこなったときは、心拍数もかなりアップしたようです。
全身の筋肉を使うので、筋肉に血液が良く回って、酸素等が必要になるので心拍数が上がるということ。

 
中村格子先生の過去記事
膝上のたるみはストレッチと簡単バレエポーズで解消 ハイヒールのきれいな歩き方も! 中村格子先生 あさイチ スゴ技Q(4/3)
O脚矯正 足首も細く 簡単エクササイズで美脚をゲット! 中村格子先生 NHKきれいの魔法(4/7)
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まとめtyaiました【はなまる5/1でも! 「実はスゴイ!大人のラジオ体操」で正しいやり方を中村格子先生から 衝撃速報アカル】
出典:freepikラジオ体操が実はとってもいいんだって聞いてはいたけど、ホントにそう?ラジオ体操を3分やるだけで、脂肪が燃えて、二の腕が引き締まり、美肌美脚を実現し、姿勢が良く
  • 2012/05/01 17:17
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くりっく365FX業者