新じゃがの選び方と塩鶏肉じゃがレシピ ジャガイモは高血圧の改善にもいいんだって東ちづるさんが! モーニングバード(4/4)

 4月4日、モーニングバード ヘルシークリップではじゃがいもが高血圧に効果的であるという話と、新じゃがの選び方など。
かわいい新じゃがが出回ってきましたものね!


ちづる流 鶏肉の塩肉じゃが
材料
・新じゃが(小さめ) 300g …小さめサイズで丸ごと使用
・手羽元       4本(またはもも肉、骨付き肉がおすすめ)
・しらたき      1袋
・新玉ねぎ      1/2個
  
・ゴマ油       適量
・ダシ汁       500ml
・みりん       大3
・塩         小1
  
作り方
・新じゃがを洗って、芽のところを取ります
・鶏手羽元を骨に沿って包丁で開く(食べやすい、骨からダシが出やすい)
・フライパンにごま油を熱します
・皮付きの新じゃがと手羽元を炒めます(どちらにも焼き目をつける)
・だし汁、みりん、塩を入れたら落し蓋をして、さらに蓋をして中弱火で15分(ジャガイモに火がとおるまで)煮ます
・しらたき、新玉ねぎを入れ、もうひと煮立ちさせ火が通ったら出来上がり
  
手羽元の骨から出た旨味と春野菜の甘味によって、具材もおつゆもさらにおいしく!

じゃがいもの高血圧を改善する3つの成分
食物繊維…塩分を吸着
カリウム…利尿作用
ギャバ…腎機能を高める
これらの成分には血圧を正常に持って行ってくれる働きがあるとのこと。

新じゃがの新鮮・おいしい見分け方
(ジャガイモ農家 上大川六男さん)
皮をこすって剥ける状態が新じゃがの特徴。
植えつけから120日を超えると、ジャガイモは皮がむけなくなり、固くなります。

一般的なジャガイモの収穫は葉が枯れて水分が少なくなる植えつけ160日後。
新じゃがは、葉が伸びている間に収穫します。

みずみずしく甘いがその分日持ちはしません。

・ポイント
皮の色味が白いほどうまい芋 。
表面が緑っぽいもの、柔らかいものは鮮度がよくありません。

凸凹したものよりつるんとしたものが良い(芽に栄養がいっていない)

新じゃがの甘さを見分ける方法と向いている料理
100mlに対して大さじ2/3の割合で塩を混ぜた食塩水に入れた時、
浮く→糖度が高い カレー 肉じゃが (形を残すもの)
沈む→でんぷんが多い コロッケ サラダ (潰して使うもの)
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
くりっく365FX業者