膝上のたるみはストレッチと簡単バレエポーズで解消 ハイヒールのきれいな歩き方も! 中村格子先生 あさイチ スゴ技Q(4/3)

  • Day:2012.04.06 09:30
  • Cat:美脚
先日のあさいちスゴ技Qでは、膝上のたるみ解消美脚レッスンを中村格子先生が披露。
かじりついて見てしまったわ!
(4月7日 きれいの魔法でも中村格子先生の美脚レッスン放映予定。見逃せないわね!)

整形外科医の中村格子さん(国立スポーツ科学センター研究員)は新体操やスケートの日本代表のチームドクターもされています。
中村格子さん公式HP(http://www.dr-kakuko.com/)

はなまるマーケットでも5/21に紹介されていたので、若干加筆しました。

<<膝上たるみの原因は?>>
ももの前側にある大腿四頭筋が衰えることで、膝の上に脂肪がたまってしまう。

大腿四頭筋は脚を曲げると伸び、足を伸ばすと上方向に収縮するが、
筋肉が衰えると収縮する力が弱まり、脚を伸ばしても緩んだままになり、たるみへと

<<膝が曲がっている影響>>
膝がしっかり伸びていない人が、膝上のたるみを起こすことが多い。
膝が少し曲がって歩いたり、立ったりするような人は、
バランスとるために腰が曲がって(骨盤が後傾しているようなポーズをとられていた)きて、
肩も(内側に)入ってきて、姿勢が悪くなる。
内臓や肺が圧迫されて、呼吸機能や内臓機能低下につながり、老化につながる

膝をまっすぐしているつもりでも伸びてはいない。
もう一段まっすぐに。
膝の上の(緩んだ)ラインがなくなるくらい伸びる機能がひざにはある。
ここまで伸ばすには後ろが固いと引っ張られてしまうので、後ろをしっかりと伸ばす必要がある。

ストレッチ ◆

1.ひざ裏~アキレスけんのばし
 足を前後にやや大きめに開く
 後ろの脚の膝を伸ばし、前に体重をかける
 後ろ脚のふくらはぎのひふく筋が伸びる

2.後ろ脚の膝を曲げて体重を後ろに持って行って、
 体重を後ろ足にかける
 ひふく筋の下のヒラメ筋が伸びる

3.前の脚のもも裏のストレッチ
 前の足を伸ばして、つま先を上げ 背を伸ばしたまま上体を倒す
 (おじぎするようにまっすぐ体を落とす)
   
 各10秒くらいずつやっていく

  運動の強さは笑顔で我慢できる程度まで。
  ルルベやプリエの前にやると効果的。

◆たるみ解消バレエ風レッスン◆
 
 (無理をせず痛みのない範囲でやりましょうとのこと)

 プリエ
1.つま先を120度くらいに開いて立つ(かかとはつけておく)
2.体はまっすぐなまま、膝を足のつま先方向に曲げて降ろしていく
 (体が前後にかたむかないように注意)
3.膝をもとの位置に伸ばす
 (お尻とももの筋肉を使って内側に引き寄せる)

 はなまる5/21では、骨盤周りの筋肉を鍛える方法として
 同じポーズが紹介されていました。
 その場合の足を開く角度は45℃です

 大腿四頭筋が引きしまる運動です

 ルルベ
1.つま先を開いて立つ(かかとはつけておく)
2.ゆっくりとかかとをあげる
3.両手を頭の上に伸ばし(大きなボールを抱えるようなポーズ)
 バランスをとって5秒間キープ
 (お腹、お尻、腿に力を入れるとバランスがとりやすい)
 
 はなまる5/21では、
 膝にバスタオルを挟むと力が入れやすいとのこと。
 かかとは5cmくらいあげるあけでもOK
 お尻をグッと締めるとバランスがとりやすい
 5回くらい行いましょう

 脚を伸ばすときは膝をぐっとそらすような気持ちで力を入れる。
 先生からは「膝に力を入れてー、しっかり膝入れて!」の声が

 大腿四頭筋がよく鍛えられる 運動です

家事をやりながらでもできるエクササイズ
有働アナ、15秒ずつ2回やるだけでも、相当効いてる感があったとのこと。

ハイヒールの靴での歩き方 ◆

・前の歩幅を取るとき
 体の前に一つ分ストンと足を置く(すると自然にかかとから着地するようになるらしい)

・体の前一個分足を出すような気持ちで歩く
 前の歩幅は欲張らない

・後ろの歩幅の取り方
 後ろにいる人に、ひざ裏を伸ばして見せるような気持ち
 体を中心にして前後の歩幅が同じくらいに
 
ハイヒールはつま先たちしているのと同じ状態なので、
かかとから降りようとすると膝が曲がってしまうらしい。

先生はハイヒールでも、足を伸ばしてスイッスイッと歩いておられた! 

つま先が痛くなる人は、しっかり膝を入れて伸ばすと良い。
膝が少し曲がっていると、前体重になってしまうので、足がすべってつま先が痛くなる。


私も気になる膝の上のポニョ肉、憎いわ!
バレリーナになった気分でさよらなしよう!
(エクササイズは場所もとらず手軽にできるけれど、結構キツイ!
 頑張りすぎて股関節あたりが痛くなったりしたので、無理は禁物…)

中村格子先生の著書
女医が教える マジカル「美脚」エクササイズ
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まとめteみた.【膝上のたるみはストレッチと簡単バレエポーズで解消 ハイヒールのきれいな歩き方も 中村格子先生 あさイ】
先日のあさいちスゴ技Qでは、膝上のたるみ解消美脚レッスンを中村格子先生が披露。かじりついて見てしまgt;
  • 2012/04/06 09:46
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