沖縄の長寿村 大宜味村の秘密は100歳節(長寿ソング)に!? 沖縄料理の秘密や泡盛のうんちくも! さんまさんのホンマでっか!?TV(3/28)

3月28日ホンマでっかTVでは沖縄の三大神秘解明と題して2時間半スペシャル番組。
見終わったあとどれが三大神秘だったのか…??くらいな盛りだくさん。
(どうやら、美ら海の神秘、長寿の神秘、動物の神秘だったらしい)

長寿村と、沖縄料理のお話に興味深々~

沖縄県大宜味村は、100歳以上が12名 、90歳以上は143名というたいへんな長寿村。

澤口先生
 ここはいわゆるブルーゾーン
 高齢者が集まっている地域はブルーゾーンと言われる。
 その特徴は、空が広く青い。

 空が青く広いことは長寿に関わっている。
      
 人間は頑張って生きても90歳くらい。
 100歳まで生きる→遺伝的に非常に珍しい。

児玉先生
 琉球大学の研究では、大宜味村と本土の平均的な寿命の村を比較した結果、
 血液検査では、アルブミンやヘモグロビン総コレステロールが大宜味村がよい状態にあった。
 豆を平均的な村より、1.5倍量摂取。
 緑黄色野菜は3倍量。

澤口先生
 大宜味村の街並みは塀が低く見晴らしがよい。
 視野が広いので、各家がお互いに見合うってことが良い。
 コネクションが強くなる。

植木先生
 大宜味村で外向性ができやすい秘密は平屋が多いこと。
 アメリカの建築物と人のメンタルヘルスの関係の調査では、
 マンションの3階以上の人に孤立感であるとか、人の役に立っていないという妄想が、
 1階2階に住んでいる人より高いことがわかってきた。
 人の役に立っていることを実感すると、生命力が強く長生きに。

 誰かの役に立っている、みんなの中にいると感じやすいのは平屋。

道の駅おおぎみでご長寿さんたちと談話
95歳の山川カツさん
94歳の平良澄子さん
90歳の平良正子さん

みなさんの毎日やっていることは?
お弁当作り、洗濯、畑で野菜つくり、ゲートボール、民謡の踊りの指導(正子さん)
ラジオ体操、畑仕事、歌を歌う(澄子さん)
芭蕉布の糸を紡ぐ(カツさん)

澤口先生
 畑に作物がなる→楽しみ
 畑仕事→未来に向かって自分のやったことが実る
 未来を見ることによって、夢を持っている人は7年長生きすというデータがある。

 握力を鍛えると成長ホルモンの分泌量が増え、長生きに。

児玉先生
 年をとっても勝ち負けにこだわると良い。
 順位とか勝ち負けにこだわることが長生きにつながる。

岩下先生
 97歳の「カジマヤー」を盛大に祝う。
 カジマヤーは、沖縄の長寿の祭り。
 子どもに返るということで、赤い着物を着て風車を持って祝う。

 誕生日など祝われることは、心に張りが出て長生きに!?

ご長寿ソング 100歳節(替え歌らしい)
 50歳 60歳はつぼみなら
 70歳 80歳は花盛り
 トーカチ(88歳のお祝い)過ぎても鮮やかに
 100歳で咲かそうよ ヌチ(命)の花

 50歳 60歳はわらべなら
 70歳 80歳はさらばんじ(真っ盛り)
 トーカチ(88歳のお祝い)過ぎたらカジマヤー
 100歳で祝うよ 福の花

 健康長寿になるならば
 なんでもおいしく頂いて
 早寝早起き 散歩して
 毎日愉快に暮らしましょう

 ボケない秘密は指にあり
 指から頭に若返り
 手仕事続けりゃ 誰にでも
 寝たきり知らずに100歳がくる      

 
沖縄料理くいもんや- うふぎ(http://izakaya.e-pon.jp/ufugi/)にてロケ
    
武田先生
 沖縄男性は、肉を食べるようになって寿命が下がった。
 
尾木ママ
 沖縄の鰹節の消費量は全国平均の役5倍。
 鰹節に含まれるヒスチジンに、脳梗塞予防成分が。
      
池田先生
 海ブドウは低温に弱く冷蔵庫で保管すると痛みやすい。
      
武田先生
 海のものは基本的に良い(海ブドウを食べているときの会話)。
 人間の血の組成は海の組成とほとんど同じ。

植木先生
 長寿の人にどういう生活を心がけているか?と聞いたら、
 長生きしたいと思っている人はほとんどいなかった。
 楽しく生きていきたいという気持ちが強い。

 沖縄料理は気持ちが高揚するような料理が多い。

児玉先生
 沖縄の人は豚を鳴き声以外は全部食べる!?
 「薬食い」(豚足を食べれば足が良くなる、耳を食べれば耳が良くなる)というのがある。

池田先生
 タコライスは1890年に作られた歴史の浅い料理。
      
武田先生
 沖縄では山羊の睾丸の刺身を食べる。
 男性が食べると元気になる。
 アメリカにあるロッキーマウンテン・オイスターという牛の睾丸の料理も、
 精力増進の効果が。

門倉先生
 ストレスの多い都会の女性に沖縄料理店は人気。
 一人で来ている女性が多い、出会える可能性が高い。

児玉先生
 島ラッキョウに含まれるアデノシンが血行をよくする。
 アリシンには疲労回復の効果が。      

池田先生
 北谷長老(ちゃたんちょうろう)という泡盛が美味しい(北谷長老酒造http://www.okinawa-awamori.or.jp/brewer.php?id=16)。
 泡盛はインディカ米で造らないとおいしくない、タイ米が原料。

武田先生
 泡盛は黒麹菌を使用し、雑菌が少なく健康に良い。



美味しく食べて、歌って笑って楽しく過ごせば長寿なんて気にしなーいって?!
さんまさ-ん、長生きしてみんなをずっと笑わせ続けてね!

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
くりっく365FX業者