あさイチ(3/19) 有働アナも試した女のなんとなく不調に漢方パワー  今日も渡邉賀子先生 

  • Day:2012.03.19 16:46
  • Cat:漢方
3月19日のあさイチは、2/25の夜なのにあさイチ漢方パワーの反響をうけて新たな情報も!

スタジオで慶應義塾大学病院漢方医学センター渡邉賀子先生が解説

【渡邉賀子先生おすすめの漢方薬トップ3】
・加味逍遥散 
肩こりやめまい、動悸不安など
ホットフラッシュなど更年期症状
精神神経症状
(いろんな症状が入れ替わり立ち代り現れる人に向いています)

・冬季芍薬散 
むくみ、めまい
月経不順など月経関連の症状
(水分バランスを取ります)

習慣性流産の予防に使われたり、妊娠中のむくみ、便秘にも使われることも。
渡邉先生も妊娠中に飲んでいらしたそう。
婦人科の先生に相談してくださいとのこと 。
         
・桂枝茯苓丸
くすみやクマの改善
月経不順や月経困難
肩こり、のぼせなど更年期症状
(血流を良くする薬の代表)
 
 以上は目安なので、医師の指導のもと服用して下さいとのこと。

【頭痛】
・呉茱萸湯 
冷えのある頭痛 月経痛にも。
胃腸が弱くてホルモンの変化で出るタイプの頭痛
   
大きな原因(脳腫瘍等)が潜んでいないか調べることも大切

・五苓散   
頭痛と下痢が続くとき(水分のバランスが悪い)
水分のバランスを直すと治ることがよくある

【イライラ】
・抑肝散     
もともとは子どもの夜泣きカンの虫の薬だとか(母子同服 お母さんも夜泣きでイライラ)

今では以下の症状にも処方(島根大学医学部 精神医学講座調べ)
神経症 不眠症 統合失調症 境界性人格障害 そううつ病 精神発育地帯
発達障害 頑健痙攣 摂食障害 むずむず脚症候群 ジスキネジア
せん妄 月経前症候群 更年期症候群 脳梗塞後遺症 パニック障害
痒疹 身体表現性障害 パーキンソン病 てんかん 幻覚 適応障害

【ニキビ】
・十味敗毒湯  
渡邉先生が漢方を始めたきっかけはニキビ、3か月くらいこの薬を服用。         
人によって使う薬はちがうとのこと
       
【副作用】          
・抑肝散     
むくみが出たり、手足に力が入らなくなることもあるります
低カリウム血症
偽アルドステロン症
ミオパシー

緊張をほぐす効果があるので、眠くなることも。
         
・漢方薬の7割に含まれている甘草の副作用が出ることが多い。

・漢方薬のその他の副作用
 肝機能障害
 胃腸障害
 間質性肺炎
 アレルギー反応など

・乳糖がふくまれていることもあるので、乳糖に対応できない人は飲めません。

・甘草の副作用として水を溜めこんで体重増加につながることもあるが、やめるとすぐに戻ります。

【小児医療】
・おススメ飲ませ方
 オブラートにつめる 。
 水あめ、チョコレートシロップ、ジャムと混ぜる 。
 ジュースに溶かすと味が変わって飲みにくかったりすることもあります。

・おねしょ   
 古典の中には、お腹を立て直して虚弱体質を改善していく小建中湯というのが使われている例も。

【水道橋さんを渡邉先生が診察】
・脈診と舌診
 血の巡りがよくないが、比較的胃腸が丈夫との診断
   
・舌診、表面の色、形、苔の付き具合 を診る
 裏の舌下静脈が腫れている→血の巡りの悪いサイン
 苔が付いている→胃腸の働きが悪いサイン

【市販薬と病院の処方薬の違い】
薬局…気軽に購入 副作用が少ないように有効成分も少なめに配慮されています 。
医療機関…行有効成分の含有量が多い。深刻な病気も見極め。 

薬局で漢方薬を購入するときは薬剤師さんに相談をとのこと。  

・保険適用の漢方薬は148処方 
   市販薬は保険適用はできません。
 予防、美容目的も保険適用外。

【飲むタイミング】
・基本的には吸収のよい食間や食前、場合によっては食後の指示がでることも。

【漢方関連サイト】
http://www.qlife-kampo.jp QLife漢方
http://www.jsom.or.jp/universally/index.html 日本東洋医学会
http://www.gokinjo.co.jp/kampo 漢方のお医者さん探し
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
くりっく365FX業者