ゴマソムリエの深堀勝謙さんの情熱! ゴマは健康とアンチエイジングとプラス思考に!

京都・ごまの専門店ふかほりのゴマソムリエ深堀勝謙さんからごまのあれこれをお聞きすることができました。

ごまのルーツは、アフリカのサバンナ地帯。
人類発祥の地と同じだということに、まず感銘!
インドを経由して中国、朝鮮、日本へと伝来、もとは僧侶の精進料理として使われていた。
江戸時代になって一般にも食べられるようになり、独自のごま文化が発展。

ごまは、成分の50%が脂質でカロリーが高いと言われますが、
オレイン酸やリノール酸など不飽和脂肪酸を多く含み、悪玉コレステロールをへらしたり、
細胞膜の重要な成分になったりする、大切な脂質だとのこと。

またゴマリグナンが1%ほど含まれており、
抗酸化作用という点でもアンチエイジングや動脈硬化予防にも有効。

脂溶性ビタミンであるVEも多く、こちら抗酸化に優れてます。

他に栄養成分は、タンパク質(アルギニン等)、カツシウム、ビタミンB群、食物繊維など。
食物繊維がたいへん豊富なので、最近言われているAGEを上げない効果も期待できそうです!


ごまの話もよかったんですが、深堀さんご自身の話にまた感動!

現在40歳の深堀さんは愛知県のお生まれ、ご先祖は長崎で隠れキリシタンの血筋を引いていらっしゃるとか。
若いころはやんちゃな生活をされていたせいか、
コネで入社した漢方材料の会社で、知識の豊富な先輩方に囲まれ苦労。
薬の知識の足りない自分がどうすれば対抗してやっていけるかを考えられたそうです。

そこで倉庫にある漢方の材料を次々と食べていったそうです(泥のついたものまで!)
毎日食べているうちに、症状に合う漢方にはそれぞれに味の系統があることに気が付いて、
それを仕事に生かしていくことができたそうです。

ご自分にはぜんそくの持病があったそうですが、ごまを1年くらい食べ続けるうちに気が付いたら発作が減っていたそうです。
おまけに香り高い地中海産の金ごまを食べるようになってから、プラス思考になっていくのを感じられたとか。
(ネガティブ思考の時にぜんそく発作が起きやすいと気が付かれたそうです)
日本の精進料理、イスラム教のラマダン、ヒンズー今日のアーユルベーダでも使われており、
ごまはプラス思考、精神力、気力アップする食べ物であると気が付いたとのこと。

他、
・ごまの香りを最大限に生かすためには擦りごまではなくて、つきゴマがベストであるのを発見。
 (はなまるマーケット出演時に簡単に作る方法を紹介、
  ペットボトル200cc位の半分くらいいりごまを入れ、箸で7割つぶれるくらいつく)
・湿気って香りが悪くなったいりごまは、熱したフライパンを一度火を止め、
 そこへ入れて数秒炒ると香りが戻る。
・ごまは、2年でも3年でも悪くならない(抗酸化成分豊富なおかげ)
・現在は99%以上が外国産、香り高いのはトルコの地中海沿岸産が一番だそうで、
 石灰質の土壌がごまに向いている。


【一番簡単な食べ方】
  つきゴマ(金つきたてごま 80g450円が販売されています)を
  大さじ1~2杯ご飯にかけて醤油を垂らして食べる。

  木の株をくりぬいた臼と杵(ケヤキや栃の木でできている)で実演していただき、
  炊き立てご飯にかけて試食しました。
  香りのよさに感動の声が!

深堀さんにはごまで世界を平和に、良くしていこうという大きな夢が。
必ずかなえると語っていらっしゃいました。
日本中を飛び回って夢の実現に取り組み中!


ごまの効用を実感された方ならではの、説得力のあるお話でした。
ありがとうございました。

http://www.gomanavi.com ごま専門店 ふかほり

ゴマソムリエの金つきたてごまを実際に使ってみて
・とにかく香りが抜群!
・一袋使いきるまで香りが飛びません!
・今までは自分で擦った金ごまが一番おいしいと思っていましたが、こちらのほうが味も香りも上でした。

・すりごまを買うのは酸化が気になるので気が進みませんでしたが、ごまは抗酸化作用が強く酸化しにくいということをお聞きして安心。

ねっとりした油の風味を楽しみたい人にはすりごまのほうがいいかも知れませんが、つきごまはまた違う美味しさです。
ちょっとお高いですが、最高品質のゴマを杵と臼でついているので仕方ないんでしょうね~

ゴマソムリエ深堀さんは3月3日のうちごはんに出演される予定です。

余談
金魚

最後に驚きのお話、
金魚絵師として名高い深堀隆介さんは、ゴマソムリエ深堀勝謙さんの弟さんなんですって!
すごいご兄弟ですね~
http://goldfishing.info/works/resins.html 深堀隆介さん 公式サイト
関連記事

Comment

いつも駆け足で申し訳なかったです(^^ゞ
ゴマはとても素晴らしい食材ですよね♪
自分も最近知ったのですけど、ゴマ油をあえて飲む方も居るぐらいに健康に良いものだと知りました。
ゴマソムリエと言うのは知りませんでしたけど、
確かに凄いですよね♪

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
くりっく365FX業者