ほうれい線を消そう!聖マリアンナ医大山口葉子先生も宝田恭子先生もホントお若いわ!アカデミヨシズミ(モーニングバード3/12)

3月12日のモーニングバード、アカデミヨシズミではほうれい線を消す方法?
どんなの?どんなの?

まず、石原さんが訪れたのは

聖マリアンナ医科大学(神奈川県神奈川市)
先端医薬開発部門
 山口葉子准教授

山口先生は皮膚から薬を投与する技術を研究し、美肌用の化粧品を開発されています。

VISIA(3D皮膚画像解析システム)で石原さんのほうれい線をチェック!
ほうれい線の深さや太さを立体画像で解析します。
石原さん、50~60才のほうれい線という結果がでて「ガチョーン!」 って。

次にコラーゲン密度を測定。
石原さんのコラーゲン密度は60才に近い…

ほうれい線の目立つ原因はたるみ
顔の筋肉の上には脂肪があり、その上には真皮層(コラーゲン、ヒアルロン酸があります)
コラーゲン、ヒアルロン酸が減ってきて陥没してきます。

加齢&紫外線を浴びる
     ↓
コラーゲン&ヒアルロン酸減少
     ↓
皮膚がたるみ目立ってくる

減ってしまったコラーゲン、ヒアルロン酸を自分の持っている細胞に増やさせましょう!
そのカギはαリポ酸。
αリポ酸は体内でコラーゲンやヒアルロン酸を作る細胞を活性化させる働きがあります。

【αリポ酸の補い方】
・食品
 なす、トマトに含まれているが熱に弱い
 サラダ、漬物で食べる
 (含まれているリポ酸の量は少ないので大量にとらなければならない)
サプリメント
直接皮膚に塗るαリポ酸入り化粧品
 
聖マリアンナ医科大学開発の化粧品
大学の皮膚科学研究チームが開発した口元エイジングケア美容液「ほうれ
い」

 
サプリメント
ネイチャーメイド α-リポ酸 60粒1478円

ディアナチュラ α-リポ酸 60粒1277円


次に、ほうれい線のことなら、やっぱり宝田恭子先生!(宝田歯科医院 院長)
先生は驚きの55才!

【ほうれい線トレーニング】
レッスン1
①足を少し開いて立ち、手を胸の前でクロスさせます

②首をグーっと上に向け、天井に向かってベロを出します

③出したベロを左右にスイングさせます、この時目も同時に左右に動かします(8数える)
 (口の周りの筋肉と目の周りの眼輪筋という筋肉はつながっているので、 つながっているところは両方から負荷をかけます)

以上8回のセットを小休止しながら3回
気づいたときに一日何回か行う。


レッスン2
油揚げ咀嚼エクササイズ
重力に流されないない姿勢で噛むことが重要
座った姿勢で
お尻をギュッと閉め 背筋を伸ばす
かかとを上げ ふくらはぎに力を込める

姿勢をキ-プしながら
1/6程度の大きさに切った油揚げを口の右に含み、ゆっくり5回噛む
5回噛んだらその上げを左側にうつし、ゆっくり5回噛む

左右の歯で合計30回噛んだら飲み込む

なぜ油揚げで?
宝田先生の長年の研究の結果、一番具合がよかったからだそうです。

レッスン3
ほっぺたの筋肉を口の中から押す

・右手親指を左頬に入れ、奥歯のあたりをコンコンコンコンと軽くたたく
 (唾液を出すため)

・上から下へ親指で頬を押しだすように8回マッサージする

・右頬には左手親指を入れて同様に

8回の上下運動を左右3セット

宝田先生のお話
顔は速筋群と言って、だれでも早く効果が出る筋肉がすごくついています。
何歳からでも、負荷をかけると正直に効果に結びつきます。

日常生活での注意点
①常に重力を意識
②一日一回トレーニング
③3か月に一回写真撮影

先生はもう11年くらいトレーニングを続けてらっしゃるそうです。
トレーニング効果は先生のお顔が証明してます!
きれいな人はやっぱり努力されてるんですね~

また、先生のお母様に顔面マヒ症状が出たとき、リハビリトレーニングにもなったとのことです。

宝田式 すっきり若顔! エクササイズ (PHPビジュアル実用BOOKS)

DVD付 5分若返り宝田流美顔マッサージ

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
くりっく365FX業者