かっさプレートで若返り! 島田先生のや高橋ミカさんのやいろいろあるね アユーラも試してみました

「かっさ」は中国で使われているマッサージ道具の一つ。
近年、美容効果の高さから注目されています。

アユーラのビカッサプレートが評判がいいので買おうと思いながら
カウンターにいくのが面倒で忘れたふりして過ごしていた昨年、
島田淑子さんプロデュースのかっさ付の本が売り出されていました。

さっそく買って使い始めてみると、アゴのラインやおでこ、確かに老廃物が流されていくような感触が。
(エステでも時々ある、つぶれて押し流されるような感触)

フェイスラインのたるみが少しましに!
私の場合、アゴ回りの筋肉が硬くなりやすく、特にアゴの下のコリに使いやすく重宝しました。

頭皮のコリほぐしも良好な使い心地!
ちょっと痛いけれど指や手の感触とは違う効き方、力が必要ないのも良い感じ。

気に入って持ち歩いてまで使っていたら、いつの間にか無くしてしまって、次のを買おうと思って数か月。

今や本屋さんの店頭には、いろいろな種類のものが売りだされています。
どれがいいの?
やっぱり島田先生のものがいいのかな?
同じものを買うのも能がないような…
そのうちひょっこり出てくるかもしれないしと思いながらまた数か月。

前のは力加減がよくわからないで使っていたので(たぶん強すぎる)、
やっぱりアユーラの美容部員さんにご指導を受けようと思いたち、朝一番にカウンターに突進。 
(混んでるときに2100円の品を買ってお時間とるのは気が引けるので)

やっぱり力加減はかなりゆるめ、ぐいっとじゃなくて、ススっとすべらせていく感じ。
こんなに優しくていいのかと尋ねたら、このくらいで効果が出るとのこと。

やり方
1.顔半分(左右どちらか)を開き技(リンパ節を開く) ・二股になった太い方
 ・耳の前当て、下方にゆっくり5回ほぐす
 ・耳の下、耳下腺リンパを上に向かってゆっくり5回
 ・鎖骨を中央から外側に向かってゆっくり5回
 
2.顔半分をほぐし技 ・1と同じ部分を使って細かくらせんを描くように角1~2回(瞼はしない)
 ・額、下から上へ。額全体をほぐす
 ・眉頭から眉根を通りコメカミへほぐす
 ・頬・顎、顔の中央部から外側に引き上げるようにほぐす

3.顔半分を流し技・凹んだ大きなカーブ部分で
 ・額、中央からコメカミへ2~3回滑らせる
 ・頬・顎、顔の中央から耳のほうへ2~3回流す
 ・二股になった部分で顎を挟んで、耳の下のほうへ滑らせる

4.顔と同じ側の首を開き技 
 ・耳の後ろの膨らんだところの後ろにある窪みをゆっくり押してほぐす

5.  〃     ほぐし技
 ・耳の下から鎖骨中央に向かって細かくらせんを描く(胸鎖乳突筋)

6.  〃     流し技
 ・耳の下から鎖骨中央に向かて3回滑らせる(胸鎖乳突筋)

7.反対側も同様に顔、首の順に開いて、ほぐして、流す

アユーラのカウンターでわかりやすく丁寧に教えていただきました。
週に1~2回のお手いれでいいんだそうです。

アユーラのHP(http://www.ayura.co.jp/jp/News/Topics/20080826/products02.html)ではビカッサの使い方がアニメーションで見られます。)

私は、まず頭皮のマッサージ(二股になった部分で)を額の生え際から後頭部へ向かってまんべんなくほぐしてから顔のマッサージをしています。
頭皮マッサージは指でするより力が要らないので楽にできます。
フルコースは週に1回もできていないけれど、ちょこちょこっと気が付いたときカッサでなでると、思いがけないところにコリを発見することもあります。
顎のラインたるみだけでなく、目尻のタレにも改善がありました。

本のかっさ、アユーラのビカッサ、どちらも島田淑子先生プロデュース。
形は若干違いますが、使うにはあまり気になりません。
アユーラのほうが厚みがあって若干重く、手になじみやすいと感じます。
アユーラ買ってきたアユーラのもの


どちらも白い陶磁製、本のほうには頭皮マッサージのやり方や足のマッサージも載っていました。
アユーラでは、マッサージのやり方を丁寧に教えてもらえたうえに、マッサージクリームや基礎化粧のサンプルもいただけ ます。

かっさは色々な素材や形のものがあるんですね。
お値段もいろいろ、自分にあったカッサをさがしてみたい!


わかりやすい動画がありました。


田中有久子先生の造顔マッサージも時々はしよう!



島田流かっさマッサージ 魔法のかっさプレート

髙橋ミカプロデュース 天然石ローズクォーツ製ハートの美かっさ

“なでる”だけのお手軽全身マッサージ  ナチュラルかっさケア  (天然石「かっさ」付き)
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた.【かっさプレートで若返り! 島田先生のや高橋ミカさんのやいろいろあるね アユーラも試してみました】
facial massage / o5com 「かっさ」は中国で使われているマッサージ道具の一つ。 近年、美容効果の高さから注目されている。 アユーラのビカッサプレートが評判がいいので買おうと思いなが
  • 2012/03/29 23:25
  • URL
くりっく365FX業者